-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-01-14 07:23 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末1/15(土)は雀神社境内にて古河ダルマ市が開催されます。
開催時間は9:00から19:00です。
下の写真は昨年の様子で、18時半頃撮影しました。
古河ダルマ市は昨年から、従来の旧光映会館通りからこちらの雀神社に開催場所が変わりました。
100116darumaichi.jpg


続いて翌日の1/16(日)には同じく雀神社境内でどんど焼きが開催されます。
時間は9:00から15:00まで。
初めて行かれるなら開始時間から始まる儀式を見ることをオススメいたします。
どんど焼きの儀式がどういうものかはこちらの昨年の拙ブログを参照してください。
下の写真は昨年の様子で、燃やされるものが山のように積まれます(写真左上)。
有料ですがお餅も焼いて食べることもできます。
100117dondoyaki.jpg


ダルマ市、どんど焼きを続けて雀神社境内で行うというスタイルは昨年からです。
このやり方だと露店が2日続けて同じ場所で出店出来るというメリットがありますね。
このやり方は今後も続いて行くのではないでしょうか。
2010roten.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-01-19 07:05 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の雀神社のどんど焼きは開始時間から見てみました。
と言うのは、前日夜同神社で行われたダルマ市を見に行った際、
どんど焼きの準備が出来ていて何かあるなと直感したからです。
そしたら、やっぱりありましたどんど焼きの儀式。
10dondo1.jpg


儀式は火を付ける前に約20分間行われます。
10dondo2.jpg


点火です。松やしめ縄を立てた中の方に点けます。
10dondo3.jpg


燃え始まりました。
10dondo4.jpg
毎年開始時間に行く必要もないと思いますが、
一度は見といた方がいいかも・・・


どんど焼き開始時には、だるまを始めとして燃やすものが山のようにあります。
ダルマの土台は燃えない材質らしく、全部取り外されます。
10dondo5.jpg

話は横道にそれますが、雀神社のご長男はソムリエなんだそうです。
となると、雀神社を引き継ぐのは誰になるのでしょうか。
追記 ソムリエはご次男ではないかとコメントいただきました。確かに筆者の記憶違いでご次男なのかもしれません。
しかしながら、確証がないので記事はそのままで注記を追加させていただきます。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-01-14 07:10 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末は1/17(日)は、お守り、破魔矢、だるまなどを燃やして、
その火にあたって、餅を食べたりして、この一年の無病息災を願う「どんど焼き」が、
雀神社にて開催されます(時間は9時から15時まで)。
suzume_dondo1.jpg


雀神社のどんど焼きは例年土曜日に行われていましたが、
今年は土曜日にダルマ市を開催するため、日曜日になったらしいです。
suzume_dondo2.jpg


お餅も食べられますが確か有料だったかな(ただし、お醤油が準備されます)。
甘酒や御神酒も振る舞われます。
suzume_dondo3.jpg
雀神社以外にも古河市内でどんど焼きが行われるところはあるかと思いますが、
雀神社以上に大規模などんど焼きは今のところ見たことがありません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

