-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-10-22 22:40 | カテゴリ:古河市三和地区
06sansan.jpg

写真は10/21に三和地区ふれあいの里で開催された「さんさんまつり」の様子です。管理人はこの日仕事だったため、最後の1時間しか楽しめませんでした。

このお祭りの見どころは、御神輿や山車、そしておはやしといったところだと思います。これを各行政区(三和地区ではコミュニティと言っています)が力を合わせてやるところに意義があるのだと思います。

下の写真は、同祭りでの「舞祭」の演舞です。さんさんまつりのチラシには、「舞祭」をやるとは書いてありませんでしたが、実際にはちゃんと司会つきで踊りを披露していました。個人的には「舞祭」は、もっと地元のイベントに参加された方がいいと思います。特に古河地区、出来れば「提灯竿もみまつり」に参加していただけると、市内全域に認知されると思うのですが、いかがでしょうか。

10/21撮影FUJIFILM FINEPIX F30
06sansan2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

