-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-19 07:45 | カテゴリ:古河市古河地区
先日、のぎ水辺の楽校全面開放の記事を書いた際(こちら)、
古河のわたらせ水辺の楽校はまだ工事中だと思っていましたが、
ほぼ同時期に実は公開されていました(汗)。
いや~、つい最近まで告知がないので全然分かりませんでした。
watarase_mizube1.jpg


このわたらせ水辺の楽校の最大の特徴はこの入江の部分でしょうか。
この写真の向こう側が渡良瀬川の本流なのですが、
水辺を造成して流れを楽校側に引き込んでいます。
watarase_mizube2.jpg


三国橋とその入江の位置関係です。
watarase_mizube3.jpg


その入江に手漕ぎボートで進入してきたおじさんがいましたが、
他に遊んでいる人は猛暑と言うこともあってか見かけませんでした。
watarase_mizube4.jpg

昔の人は渡良瀬河川敷で遊んだ記憶がある方が多いと思いますが、
最近は渡良瀬川にはアクセスしづらいこともあって、
今の子供たちは遊んだ記憶のある方って少ないのではないでしょうか?
このわたらせ水辺の楽校が出来て、国交省の思惑通り、
子供たちが安全で誰でも楽しめる自然体験の場となるといいですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-06 07:05 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は現在三国橋周辺の渡良瀬川河川敷で行われている
「わたらせ水辺の楽校」の工事の様子です(4/3現在)。
mizubenogakko1.jpg
「わたらせ水辺の楽校とは何?」と言う方に説明しますと、
その推進協議会設置要綱(平成18年4月1日告示)を読むと次のように書いてあります。
「市及び地域住民が連携し、子どもたちの河川利用の促進及び
地域における子どもたちの体験活動の充実を図るため」


三国橋の上から工事現場を撮ってみました。
mizubenogakko2.jpg
これらの工事は最終的にどういう形になるかと言うと、
こちらの国土交通省関東地方整備局の記者発表が参考になるかと思います。

以下その記者発表の写真と図を引用させていただきます。

工事が行われる範囲はこの丸の部分です。
北川辺側(4/1から加須市)も工事が行われます。
mizubenogakko_area.jpg


最終的にこういう形になるらしいです。
mizubenogakko_seibizu.jpg
ワンドと言う聞き慣れない言葉が使われていますが、Wikipediaによると
「川の本流と繋がっているが、河川構造物などに囲まれて池のようになっている地形のこと」
を言うらしいです。


この「わたらせ水辺の楽校」工事、今後も逐次進捗状況を伝えていきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

