-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-20 07:19 | カテゴリ:未分類
加須市北川辺のオニバスの花が現在見頃を迎えています。
オニバスは埼玉県で絶滅危惧1A類
(絶滅の恐れがある植物のなかでもっとも危険と考えられる種)に指定されている植物です。
埼玉県ではここでしか存在しない希少な植物です。
100816onibasu1.jpg


加須市と言っても古河からはすぐ近くで、
新三国橋を渡り、最初の信号を左折(角にデイリーヤマザキあり)、
突き当たりを右折して、数百メートル走った左側にあります。
100816onibasu3.jpg


写真を撮る人が狙うのはこの写真のように花が大きく開いたもの。
花が大きく開いたものってなかなかないのです。
100816onibasu2.jpg

オニバスはかつて古河総合公園の御所沼にも存在してたことがあります。
御所沼を干し上げた年があって、その時以来見られなくなってしまいました。
それほどデリケートな植物なのです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-08-19 06:09 | カテゴリ:北川辺町
写真はお隣北川辺町に自生するオニバスです。オニバスは絶滅危惧種に指定され、埼玉県内で唯一生育が確認されているのがここだけです。関東全体でも、オニバスはここと東京葛飾の水元公園の2カ所でしか見ることができません。それだけ希少な植物と言うことです。
09onibasu1.jpg

オニバスは、これまで筆者が見る限り年によってかなり生育状況が違います。今年の生育状況はかなり良いようで、今後滅多に見られないかもしれません。
09onibasu2.jpg
8/29(土)の午前7時から午後2時まで同地でオニバスフェスタが開催されます。
このオニバス生育地は、新三国橋を北川辺方面に渡り、渡りきったすぐの角にヤマザキデイリーストアがある交差点を左折し、次の突き当たりを右折して数分のところにあります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-22 07:00 | カテゴリ:北川辺町
古河からクルマで新三国橋を渡り5分もかからないところにあるのが北川辺町のオニバス自生地です。
オニバスは絶滅危惧種に指定される希少な植物で、関東でも数箇所でしか見ることができません。
下の写真はオニバスの花です(8/17撮影)。
08onibasu1.jpg



昨年は生育不良でしたが、今年も状況は改善されず、厳しいと言えると思います。
ところで、古河総合公園の御所沼にも一昨年まではこのオニバスの生育が確認されていたのですが、
昨年、今年とその姿は見られなくなってしまいました。
08onibasu2.jpg



続いて、オニバスの自生地からクルマで5分もあれば到着する大利根町のホテイアオイ生息地です。
ここは大利根町の道の駅周辺にあります。
ここのホテイアオイも昨年に続き、やはり生育状況はよくありませんでした。
花が咲いているのはほんの一部でした(8/17現在)。
08hoteiaoi1.jpg



場所によっては、本来ホテイアオイが生育するところに、
このように赤く小さな植物が水田の表面を覆いつくしております。
08hoteiaoi2.jpg

実は古河総合公園の蓮も、昨年、今年と生育状況は決して芳しいものではありませんでした。
来年は、蓮、オニバス、ホテイアオイ、ともに復活してほしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

