-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-01-06 06:16 | カテゴリ:古河市古河地区
いよいよ今週末(1/11まで)に終了が迫ってきたコガ・ロマンチック・イルミネーションですが、今後古河市内でまたイルミネーションをやるということがあれば(個人的にはまたあると思っていますが)、次回からはぜひイルミネーション・コーディネーターの起用をお願いしたいと思います。
091205koga_illumi.jpg
この冬のコガ・ロマンチック・イルミネーションは発表から開催まで時間がなかったため、準備不足の感がどうしても否めません。あまり知られてないようですが、この世の中にはイルミ・コーディネーターと呼ばれる職業の方がいらっしゃいます。複数のイルミ・コーディネーターで競わせ、その中から良いと思われるものを選べば、きっと今年より評価の高いイルミが実現出来るのではないでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-12-24 06:48 | カテゴリ:古河市古河地区
コガ・ロマンチック・イルミネーションのロマンチックの意味を辞書で調べれば、
「現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。空想的。」とのこと。
(Yahoo!辞書より)
であるならば、コガ・ロマンチック・イルミネーションを現実的でなく空想的に撮ってみましょう。
koga_fantasy_illumi1.jpg


koga_fantasy_illumi2.jpg


koga_fantasy_illumi3.jpg


koga_fantasy_illumi4.jpg


koga_fantasy_illumi5.jpg


koga_fantasy_illumi6.jpg


koga_fantasy_illumi7.jpg


koga_fantasy_illumi8.jpg

今回の写真は、1,2枚目が露光間ズームという撮影テクニック、
3,4枚目が望遠レンズを絞り開放で撮影、
5枚目以降をソフトフォーカスレンズを使って撮影しています。
どの写真がお好みでしょうか?
コガ・ロマンチック・イルミネーションの写真の公開は、
この冬はこれが最後になると思います。
個人的にはこの後、超々広角レンズや魚眼レンズ、
多重露出を使った撮影を考えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-12-18 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
コガ・ロマンチック・イルミネーションをハートで表現してみました。
heart_koga_illumi1.jpg


heart_koga_illumi2.jpg


heart_koga_illumi3.jpg


heart_koga_illumi4.jpg


heart_koga_illumi5.jpg


heart_koga_illumi6.jpg

これらの写真はレンズの絞りをハート型にして撮影したものです。
ピントの合わない部分の点光源は絞りの形がそのまま出ます。
ですから、信号機や車のヘッドライトやテールランプもハート型になってしまいます。
絞りの形を変えれば、星形や雪の結晶型なども出来るはずです。
星形は既製の物を持っているのですぐ撮影できるのですが、
雪の結晶型は既製品がないので自分で作らなければなりません。
点光源が雪の結晶型にぼけてくれれば、
コガ・ロマンチック・イルミネーションにふさわしいものになると思いますが・・・
なかなか難しいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-12-04 07:17 | カテゴリ:古河市古河地区
あいにくの雨となってしまったコガ・ロマンチック・イルミネーション初日(12/3)ですが、
筆者は傘を差しながら、片手にカメラを持って早速イルミを撮影してきました。
koga_romantic_illumi1.jpg


いや~、実にみなさんイルミを写真に撮っています。
イルミを撮っている人の顔を見ると、幸せそうな顔の人が多いのはなぜなんでしょうか?
koga_romantic_illumi2.jpg


これが高さ10mのクリスマスツリーです。
このツリーの近くに車を止めて写真を撮っている人が多かったです。
koga_romantic_illumi3.jpg


クリスマスツリーを別の角度から。
このツリーを撮るにはコツがあります。
てっぺんの☆が最大になったとき、かつツリーのLEDが最大点灯数になったときが最高。
でも、難しい。
koga_romantic_illumi4.jpg
家に帰ってこのコガ・ロマンチック・イルミネーションについて調べたら、
やっぱり結構記事にしてる人いますね。
これだけ喜ばれているんだったら、来年も継続してやってほしいです。


撮影は雨の中本領発揮とは行きませんでしたので、
また機会があったら別の写真を公開していきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-11-30 05:29 | カテゴリ:古河市古河地区
コガ・ロマンチック・イルミネーション、プレビュー。
JR古河駅西口その1。
koga_romantic_illumi_preview1.jpg


JR古河駅西口その2。
koga_romantic_illumi_preview2.jpg


JR古河駅東口を出るとそこには幻想の世界。
ここでのクロスフィルター、これはちょっとやりすぎかなぁ。
koga_romantic_illumi_preview3.jpg


シャンパンツリー。
通りがかった女子高生が「古河じゃないみたい」と言って通り過ぎた。
koga_romantic_illumi_preview4.jpg


シャンパンツリーの先にはブルーのLED。
koga_romantic_illumi_preview5.jpg

桃をイメージしたピンクと白のイルミはまだ出来ていないようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

