-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-01-25 07:22 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河総合公園内にある古民家と梅林ですが、ここに冬になると毎年ジョウビタキがはるばる中国(もしくはチベット)から渡ってくるのです。そこにジョウビタキがいるかどうかの判断は、耳を澄まして「キッ、キッ、カッ、カッ」の地鳴きが聞こえてくるかどうかです。今の時季かなりの確率で会えると思います。
110123kogapark.jpg


ジョウビタキと梅の花を組み合わせて撮れば絵になると思いますが、実際はなかなかうまく行きません。
2011jobitaki1.jpg


2011jobitaki2.jpg


梅の木への止まり方によってはこんなに太って見える(笑)。
2011jobitaki3.jpg


地面にも降りてきます。人馴れしているのか結構近寄っても逃げない。
2011jobitaki4.jpg


ここに掲載したジョウビタキの写真はすべてノートリミングです(つまり撮った写真の一部を拡大したものではありません)。ジョウビタキに近寄って撮れるので、毛並みがはっきり分かるほど写せます。
2011jobitaki5.jpg
春が来ればこのジョウビタキは中国に帰ってしまいますが、
まだまだしばらくは日本にいるはずです。
撮影に挑戦したい方はぜひ古河総合公園を訪れてみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-12 06:50 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園古民家前の梅林にて、ジョウビタキのメスです。紅梅の間から撮るとこんな写真になります。
080211jobitaki.jpg



メジロも梅林にやってきた。
080211mejiro.jpg



白梅が咲き始まりました。昨年より遅い開花状況。でも例年並でしょうか。
080211ume.jpg

2/11現在の古河総合公園古民家前の梅林の様子です。

ジョウビタキやメジロが梅の甘酸っぱい香りに誘われてなのか、梅林近辺をせわしく飛び回っています。ちょっと注意深く観察すれば見つかると思いますので、同地を訪れる機会がありましたら、ぜひ探してみてください。

梅は紅梅に続いて白加賀と呼ばれる白梅が咲き始まりました。季節の進行が早かった昨年と比べるとさすがに遅れていますが、例年並だと思います。この梅林での最も見所は、南甲と呼ばれる白梅が咲く頃です。その南甲が見頃となったのが昨年は2/24でしたので、今年の見頃は1週間遅れの3月上旬と予想します。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

