-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-10-28 07:12 | カテゴリ:古河市古河地区
フジテレビで放映される茨城県のテレビ広報番組「おはよう茨城」って言うのがありますが、
その番組の10/31(日)放送で「秋のハッピーウォーク!~七千歩で古河を楽しむ旅~」と題して、
お笑い芸人江戸むらさきさんが古河の街を紹介してくれるそうです。

茨城県のHPのおはよう茨城のページによれば、放送内容は次の通りです。

「歴史と文化のまち」として知られる古河。
今回のおはよう茨城では、リポーターの江戸むらさきが古河のまちを歩いて様々な見どころを紹介します。

まち歩きのコースとしてオススメなのが「七千歩で歩ける古河七福神めぐり」。
このコースは、七福神巡りを楽しみながら、「古河歴史博物館」、「鷹見泉石記念館」や「篆刻美術館」などに立ち寄ることができ、古河の歴史や文化も学べるまさに芸術の秋にふさわしい散策コース。

散策の休憩で立ち寄ったレストラン「唐草」では古河の新名物「七福カレーめん」を堪能でき、かって古河城への食糧調達の道として使われた肴町通りにある米屋の老舗「米銀」や散策の途中ラテアートでほっとできるカフェ「Ocha-Nova」などを紹介します。

みなさんも秋の休日、古河のまちを散策してハッピーな気分に浸ってみてはいかがでしょうか。



と言うことで、唐草の七福カレーめん「カポナータのミートソースカレー風味」や
karakusa_currymen.jpg


「Ocha-Nova」のラテアートが紹介されると思います。
ocha_nova_rate.jpg

放送時間は6:15から6:30です。
忘れないように今から録画予約をしておきましょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-18 12:35 | カテゴリ:古河市総和地区
先日4/15にテレビ朝日の「ナニコレ珍百景スペシャル」で紹介された、古河市内で創作機械の工場を経営する高橋均(ひとし)さん製作の巨大カブトムシ型ロボット(名称:カブトム RX-03)が、一般公開されます。下の写真は4/18の18時過ぎにその工場にてケータイで撮影しました。夕方でしたが、このロボットを見に来られる方が絶えませんでした。
kabutom.jpg


その放送された番組内容は下のYouTubeを参考にしてください。
古河っ子だったら、見たことある光景がたくさん出てきます。

テレビ局がトレーラーで広域中央運動公園に運び込む様子は、
こちらのブログを参照してください。


ロボットの公開場所は下記の地図を参考にしてください。
ケーズデンキ総和パワフル館の西側になるのですが、
マルヤがある通りから南に一本入った通り沿いにあります。
閉店したモービルのガソリンスタンドの南側、
やなぎや総和店の北側と言うことになります。


一般公開日程は次の通りです。
4/19(日) 9:00~13:00
4/26(日) 9:00~13:00
5/3(日)  9:00~13:00

このカブトムシ型巨大ロボットを製作した高橋さんのHPはこちらです。

4/21 一般公開時の動画を追加いたしました。HDボタンクリックで高画質で見られます。



子どもが操作して遊ぶことも出来ます。



以下4/19の一般公開で撮影した写真です。正面から。
kabutom1.jpg


右側面。
kabutom2.jpg


左側面。
kabutom3.jpg


リア。
kabutom4.jpg


リアのハッチを開けたところ。操縦室?
kabutom5.jpg


テレビでは6人乗員できるとありましたが、子どもが乗っても結構タイトかも。
kabutom6.jpg


こんな遊び心も。
kabutom7.jpg


リモコンでロボットを操縦する高橋さんと真剣なまなざしの子どもたち。
kabutom8.jpg


今後そちこちのイベント会場でその勇姿にお目にかかれるかもしれません。
kabutom9.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-03-04 06:59 | カテゴリ:古河市古河地区
NHKの番組で「こんにちは いっと6けん」の中で「わたしの街のイチオシさん」として、古河市が採り上げられることになって、当初の予定では2/26に放映されることになっていましたが、国会中継により延期となり、一週間遅れの3/3に放映されました。

内容は、古河の街を観光で盛り上げようとするイチオシさんと言うことで次の3人が紹介されました。
・古河の街を案内する観光ボランタリーガイドの人
・古河の街おこし「七福カレーめん」を代表する形で、三嶋屋の店主
・古河総合公園の桃の木の剪定を指導する人
machinoichioshi1.jpg


内容は古河の街をアピールするものでよかったと思うのですが、ひとつ大きな間違いがありました。それは鷹見泉石記念館を紹介するところで、2000年前の武家屋敷と言ってました。2000年前と言えば弥生時代になってしまいますよ。これは明らかに200年前と言うところを間違いました。原稿を書いた人がそもそも間違えたのだと思いますが、それを読んだNHK水戸のリポーターさんも気がつかなかったのでしょうか。これはちょっと残念でした。
machinoichioshi2.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

