-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-05-21 07:24 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は昨年6月17日にネーブルパークで撮影したホタルです。
例年5月20日前後から光って飛ぶ姿が見られますので、
今年ももうそろそろなのかなと思います。
(光って飛ぶ時間は20時くらいから約1時間ですので、ご注意!)
090617navel_hotaru.jpg
ホタルが盛んに飛ぶ条件は、とにかく蒸し暑いこと、これにつきるのですが、
今年は今のところそんな日は少なくて、ちょっと心配しております。




こちらの動画も昨年6月17日に撮影した同公園のホタルです。
ここまで盛んに飛び回るようになるのは、やはり6月中旬になると思います。

昨年も申し上げましたが、ホタルの動画はあの膨大な動画の宝庫YouTubeでさえ、
アップロードしている数はきわめて少ないです。
なぜならホタルの動画の撮影はきわめて難しいからです。
私も今まで動画は撮ろうと思いませんでしたが、
その難しいホタルの動画撮影を解決してくれたのが、
デジタル一眼の動画機能でした。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-27 06:14 | カテゴリ:古河市総和地区
そろそろ蛍が見られる季節と言うことで、日曜日(5/25)にネーブルパークに見に行ったのですが、
暑くなかったからなのか見ることが出来ませんでした。
蛍が光を放って元気に飛び回る姿が見たかったら、とにかく蒸し暑い日に行くことですね。
夜にいつ行っても見られるわけでもなくて、だいたい20時から21時の間ぐらいしか光は放ちません。

蛍の撮影も年々厳しい状況になってきており、ここ2年ばかりまともな写真が撮れていません。
この写真は2004年6月15日撮影。6枚の写真を1枚に合成してます。
デジタルだと多重露光が(一部の機種を除いて)出来ないので、合成するしかありません。
navel_hotaru1.jpg



こちらの写真は2005年6月13日撮影。6秒露光なので蛍が動いてしまっていますが、ここまで
蛍を大きく撮影できたものはなかなかないと思います(200mmマクロレンズ使用)。
navel_hotaru2.jpg

今年も古河中央ロータリークラブ主催で、6月7日(土)に「ホタル祭り」が開催されます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

