-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-03 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
雨上がりに古河総合公園の梅林に行ってみたら・・・
100228ume.jpg


そこにはメジロの大群が・・・
2010mejiro1.jpg


その日は午前中雨が降っていて、花の蜜を吸いたくても吸えなかった。
午後に晴れてきて花が乾いて、一気にメジロが梅の花に蜜を吸いに来たというわけ。
こちらとしてはメジロを撮影する千載一遇のタイミングに出会えました。
2010mejiro2.jpg


一カ所にとどまっている時間はきわめて短い。
2010mejiro3.jpg


発進直前。
2010mejiro4.jpg


飛んだ!ちょっと梅の木に被ったけど・・・
2010mejiro5.jpg


花の蜜を吸う姿がかわいい。
2010mejiro6.jpg


よく見てください!枝から枝に飛び移る瞬間です。お目々にジャストフォーカス。
2010mejiro7.jpg


トリミング無しでこんなにも大きく撮れました。
2010mejiro8.jpg
筆者的には大満足な一日でした。
毛並みもはっきり確認できるほどバッチリ撮れました。
本当はジョウビタキを期待して超望遠レンズを準備していったのですが、それが役立ちました。
超望遠レンズがなかったらここまで撮れませんでした。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-12 06:50 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園古民家前の梅林にて、ジョウビタキのメスです。紅梅の間から撮るとこんな写真になります。
080211jobitaki.jpg



メジロも梅林にやってきた。
080211mejiro.jpg



白梅が咲き始まりました。昨年より遅い開花状況。でも例年並でしょうか。
080211ume.jpg

2/11現在の古河総合公園古民家前の梅林の様子です。

ジョウビタキやメジロが梅の甘酸っぱい香りに誘われてなのか、梅林近辺をせわしく飛び回っています。ちょっと注意深く観察すれば見つかると思いますので、同地を訪れる機会がありましたら、ぜひ探してみてください。

梅は紅梅に続いて白加賀と呼ばれる白梅が咲き始まりました。季節の進行が早かった昨年と比べるとさすがに遅れていますが、例年並だと思います。この梅林での最も見所は、南甲と呼ばれる白梅が咲く頃です。その南甲が見頃となったのが昨年は2/24でしたので、今年の見頃は1週間遅れの3月上旬と予想します。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

