-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2012-12-24 21:25 | カテゴリ:古河市古河地区
ジャンル:地域情報 テーマ:茨城県
「ラーメンマップ茨城4」が12月15日付で幹書房より刊行されました。
ちなみに前書の「ラーメンマップ茨城3」は、2011年1月刊行ですので、
1年11ヶ月ぶりの更新となります。
ラーメンマップ茨城4
気になる古河のラーメン店はどのようになったでしょうか?
結果は「3」より2店少なくなり、合計8店舗の掲載でした。

「3」から「4」で次のように変わりました。
まず、「3」には掲載されたが、「4」に不掲載になった4店です。
・まるめん さむらい→店主が一品香城東店を継ぐことになり閉店したのでやむを得ない。
・麺屋 奏楽
・ネギ大将 阿波家→店の土地の所有者と契約更新で折り合いがつかず閉店。
・麺店 阿香坂
次に「4」に新たに掲載された2店です。
・佐野ラーメン たけざわ→古河市大山の新幹線ガード近くのお店。以前「城内家麦みそラーメン」が営業してた跡地。
・中華そば 秀→諸川に新しく出来た二郎系インスパイアラーメン店。

「3」から「4」に引き続き掲載されたお店は、
らーめん一輝、麺堂稲葉、拉麺工房 暁、蔵屋、観成、藤屋の6店舗でした。

筆者としては、新たに掲載された2店舗にはまだ行ったことがないので、機会を見つけていってみようと考えています。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-07 07:28 | カテゴリ:古河市総和地区
このラーメン店やっと行けました。営業日・営業時間が月~土の11時から15時までと言うことで、平日仕事の筆者にはなかなか行けませんでした。日曜祝日が店休日なので、土曜日の営業時間帯に行くしかないのですが、なかなかその日時に足を運ぶが難しかったのです。ところがこの2週間ばかり連続で行けました。
harimaya1.jpg
お店の外観・内装は独特のものですね。ちなみに筆者はあまり好みではないのですが・・・


お店のメニューで一番安くてシンプルな塩ラーメン(600円)。これがいちばんいいかも。スープはこの地鶏研究会系の独特のスープです。麺は細麺です。チャーシューは箸で持ち上げると簡単に崩れてしまうほどやわらかったです。
harimaya2.jpg


こちらのラーメンは別の日に食べたはりまやラーメン(900円)。地鶏団子、チャーシュー、地鶏スモークハム2枚、半玉と具が豪華です。やはりこのお店ではシンプルな塩ラーメンがオススメだと思います。
harimaya3.jpg


こちらは具に地鶏を使っていると言う大きめの餃子(350円)。具の中に入っていた赤いものは紅しょうが?
harimaya4.jpg


お店の場所はこちらです。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-01-20 07:09 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は1/17に幹書房から発行されたばかりのラーメンマップ茨城3です。
実はこの表紙のラーメン、古河市内のラーメン屋、ネギ大将阿波野さんのものなんです。
バターに描かれた茨城県の地図は、この本の表紙のために加工されたものと思われます。
ramenmap3.jpg
さて、今回のラーメンマップ茨城で古河市内のラーメン屋で
どこが掲載されているか気になるところです。

答を言いますと全部で10軒掲載されています。
10軒の内3軒が昨年新たにオープンした店でした。
その3軒とは・・・

新掲載の1軒目は、昨年4月に開店したまるめんさむらいです。
当サイトではこちらの記事でご紹介しました。
marumen_samurai.jpg


2軒目は、昨年5月に開店した麺屋奏楽(そら)です。
当サイトではこちらの記事でご紹介しました。
menya_sora.jpg


そして3軒目は、昨年10月に開店したらーめん壱輝(いっき)です。
ramen_ikki.jpg

新しく3軒掲載されましたが、その一方で掲載されなくなったお店もあります。
2010年を振り返ると、古河市内のラーメン店は正に戦国時代に突入と言った感じでした。
茨城県内屈指のラーメン激戦区となっています。
今年も新しいラーメン店が出来たり、逆に潰れたり、激戦が繰り広げられるのでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-10-29 06:44 | カテゴリ:古河市古河地区
いや~驚きました。麺堂稲葉さんもこんなことやるようになったんですね。
改めて麺堂稲葉さんを説明すると、古河市内で行列が出来るラーメン屋さんとして有名で、
ラーメンデータベースでは約1年半前から茨城県内ランキングナンバーワンです。
さらにラーメンデータベースによると、ラーメン部門全国25位、つけ麺部門全国20位、
そして総合ランキングで全国18位と、全国の中でも屈指のラーメン店です。
麺堂稲葉さんは鶏そばとつけ麺の評価が高いのですが、
今回セブン-イレブンで発売になるのはつけ麺の方です。
茨城県内のラーメン店でかつてセブン-イレブンとコラボ出来たラーメン店ってありましたっけ?
多分初めてじゃないでしょうか。
inaba_sevene_leven.jpg
この麺堂稲葉さん監修のつけ麺は、多分セブン-イレブンのいつものやり方で、
最初は古河市内限定で出して、
その後茨城・栃木限定みたいな形で販売するのではないでしょうか?
そういや、「古河の七福カレーめん」がセブン-イレブンで発売されたのがちょうど一年前だったなぁ。
単なる偶然だと思いますが・・・

麺堂稲葉さん、この勢いだとその内カップラーメンも出すようになるんじゃないかな。
そんな気がします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-02 06:21 | カテゴリ:古河市総和地区
ラーメンの藤屋、いろいろ噂がありましたが本日8月2日営業再開です。
100801fujiya.jpg
お店の向かって右奥の麺打ち場には、この日(8/1)店主が事前準備に来てました。
パート募集の看板がお店の一番前に掲げられているってことは、
お店が休業になって辞められた人がいるので、
改めて募集を開始したのだと思います。

開店日に行けるかどうか分からないけど、
とにかく佐野ラーメンの草創期のものはここでしか食べられないので、
近い内に食べに行こうと思います。


大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

