-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-31 06:47 | カテゴリ:古河市古河地区
古河花火大会の最大のアピールポイントは三尺玉ですが、
単に打上げるだけでなく演出もよく考えているようです。
それが証拠に毎年パターンを変えてプログラムを組んでいます。
例えば、昨年は中間に1発、最後に同時に2発、
今年は最初、中間、最後に1発ずつとパターンが違います。
ここで2006年の第1回古河花火大会の三尺玉はどうであったか動画で振り返ってみたい。
最後に打ち上がる花火が三尺玉です。

今年はどんな演出で三尺玉を打上げるのか、楽しみですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-30 06:07 | カテゴリ:古河市古河地区
写真はJR古河駅構内に展示されている古河花火大会の三尺玉の模型です。
第1回の花火大会の時(2006年)から展示されていますから、もうお馴染みの光景です。
ちなみに三尺玉の重量は約300kg、これを600m上空に打ち上げ、
開いた直径が500mにもなる超弩級の花火です。
sanshakudama.jpg
従来、関東地区でこの三尺玉を打上げる花火大会は、古河と伊勢崎の2会場のみでした。
今年になって伊勢崎利根川花火大会が中止となり、
古河が関東地区で唯一三尺玉を打上げる花火大会になるものと思っていましたが、
本年埼玉県鴻巣市でも三尺玉打ち上げを表明。
会場は変わりましたが、結局、今年も三尺玉打上げは関東では2会場のみとなります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-03 00:16 | カテゴリ:古河市古河地区
060805hanabi5.jpg

さあ、本当にいよいよですねぇ、「古河花火大会」。

これが昨年(2006)年の「古河花火大会」の三尺玉の写真です(写真をクリックすると、さらに大きな写真が見られます)。やっぱりスケールが全然違いますねぇ。

実は昨年の「古河花火大会」では、管理人は撮影ポジション取りに失敗し(前年までの渡良瀬遊水地花火大会と同じ打上場所だと思っていたが、雀神社寄りに変わっていた)、思うように花火の写真が撮れませんでした。今年は古河市観光協会のHPで詳しく書かれているので(プログラムまで掲載されているのはありがたい)、昨年の轍を踏まずに済みそうです(だからと言って、いい写真が撮れるとは限らないのですが・・・)。

ところで、「古河花火大会」に関するものをネットで調べていたら、こんなものが出てきました。ヤフオクで古河花火大会の有料観覧席のチケットが出ていたのです。この出品者は儲けるとかそういことはないみたいなのでいいのですが、将来、「古河花火大会」が人気になったら、転売目的で有料観覧席を購入する人が出てくるかもしれません。こういうことも今のうちから考えておいた方がいいかもしれませんね。

2006/8/5撮影(トリミングあり) コニカミノルタ α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-08 01:01 | カテゴリ:古河市古河地区
070707.jpg

第2回古河花火大会(8月4日開催)まで一月を切りましたが、現在JR古河駅では昨年と同様、改札付近で三尺玉の模型が展示されております。三尺玉は当サイトでは何度も言っていますが、関東では古河花火大会と群馬の伊勢崎利根川花火大会の2会場のみ打ち上げられる貴重な花火です(なぜ貴重かと言いますと、この巨大な花火を打ち上げるのに広大なスペースが必要であり、その確保が難しい。こういう事情からほとんどの花火大会では一尺玉が限界です。また、当然ながら高額であります)。

その貴重な三尺玉が今年は3発も打ち上げられる古河花火大会ですが、その三尺玉の凄さを表すパネルが模型の近くに掲示されていました。写真にありますように、なんとクレーンを使って筒に装填するのです。重量が300Kgもありますので、当たり前と言えば当たり前ですが、それでも普通の花火と全くスケールが違うことが如実に分かりますね。

7/7撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

