-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-10-07 07:03 | カテゴリ:古河市総和地区
10/8(土)、10/9(日)は毎年恒例総和地区の産業祭とも言える第13回「古河関東ド・マンナカ祭り」が中央運動公園にて開催されます(10/8は9:00~17:00,10/9は9:00~15:30)。ここ数年は来場者が二日間で優に10万人を超える古河市内の人気行事のひとつです。行事内容は100店を超える模擬店、みこし・山車・おはやし・ステージイベントなどです。
2009domannaka_matsuri1.jpg
今年の日程は次の通りです。

10/8
・(9:00~9:20)開会式
・(9:30~9:55)総和第一幼稚園児による演技
・(10:10~10:40)総和北中学校吹奏楽部演奏
・(10:50~11:10)アロハ・フラによるフラダンス
・(11:20~11:40)国際交流協会(中国・フィリピン)
・(11:50~12:10)アイメイト(盲導犬の歩行訓練等)
・(12:40~13:00)抄戈流剣詩舞道会
・(13:10~13:30)花みずき会によるよさこい
・(13:40~14:00)サルビアフラフレンズによるフラダンス
・(14:10~14:25)歌謡ショー(つくばあさ子)
・(14:35~15:00)みんなで踊ろう「関東ド・マンナカ」
・(15:15~15:35)サンバダンスストリート
・(15:45~17:00)古河和舞祭・ダンスステージ
10/9
・(10:20~10:30)オープニング
・(10:30~14:30)民俗芸能のつどい(おはやし、みこし、山車)
・(14:30~15:00)民俗芸能フィナーレ
・(15:00~15:30)閉会式

会場内では、ポニー乗馬体験、NOSAIラジコンヘリデモ飛行、手作りロケット打上等の行事も開催されます。


大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-10-08 07:36 | カテゴリ:古河市総和地区
この週末3連休は古河市内最大の産業祭、古河関東ド・マンナカ祭りが開催されます。
今まで同祭りは例年2日間の開催でしたが、今年は3日間開催されます。
12th_domannaka_matsuri1.jpg



今年みなさんが一番注目しているのは、
ド・マンナカスイーツ発表会でギャル曽根が来ることでしょう。
12th_domannaka_matsuri2.jpg


ギャル曽根に関わらず今年も多数の出店で賑わうことでしょう。
2009domannaka_matsuri1.jpg


ステージ前広場ではサンバダンスや民俗芸能が行われます。
2009domannaka_matsuri2.jpg


特設ステージでは筆者が好きなダンスやイバライガーショー、学生によるB級グルメ発表、
先ほどのギャル曽根出演のド・マンナカスイーツ発表会などが行われます。
2009domannaka_matsuri3.jpg

この他にも中央運動公園の敷地をフルに使って様々な行事が行われます。
ホント盛りだくさんで書ききれません。
関東ド・マンナカ祭りの公式サイトがあったらいいのですが・・・
ぜひ会場に足を運んで楽しんでください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-24 06:58 | カテゴリ:古河市総和地区
2月28日は中央運動公園にて春季消防点検式。
どうやら毎年出初め式として年初にやっていたことを、この時期にやると言うことらしいです。
事情はいろいろあるのでしょうが、やっぱり出初め式の方がいいなぁ(寒いけど)。
2009dezome1.jpg


内容が出初め式と変わらないなら、白戸古河市長や永岡桂子衆議院議員も出席すると思いますし、
2009dezome2.jpg


はしご乗りや、
2009dezome3.jpg


一斉放水も多分見られるはず(これはもしかしたらないかも)。
2009dezome4.jpg

開催時間は午前8時15分から正午までとなっていますが、
メイン行事は前半に集中しているため、
朝一番から見ることがオススメです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-09 07:07 | カテゴリ:古河市総和地区
今年は不景気の影響でやらないかと思っていた「総和ダルマ市」ですが、
結局昨年同様中央運動公園にて建国記念の日(2/11)に開催されます。
10sowa_daruma.jpg


昨年の総和ダルマ市の様子です。
ひとつの業者がスペースを広く使います。
09sowa_daruma1.jpg


露店も出店しますが、この写真を見てお分かりのように、
中央運動公園に運動しに来たついでにこのダルマ市を見るといった感じです。
昨年はなぜかふりふりポテトが大人気で行列となっていました。
09sowa_daruma2.jpg


古河ダルマ市の時に書きそびれてしまいましたが、
この下の写真の宇都宮の初市のように(500軒以上露店が出店)、
ダルマだけでなく他の縁起物も販売し、
企業をスポンサーにつけて、
「古河初市」なるものが出来ないかなぁと思います。
もちろんホコ天で・・・
utsunomiya_hatsuichi.jpg
いくら不景気だと言っても、たいていの事業所にはダルマは置いてあると思います。
そのダルマを「古河初市」で毎年企業が購入するようにすれば、実現出来るのではないかと考えます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-12-09 06:29 | カテゴリ:古河市総和地区
コメントでいただいた情報より、12/5に中央運動公園で開催されたジャパンケネルクラブ(JKC)主催の、
【ドッグショー】茨城県古河愛犬クラブ展を見てきました。
驚いたのは全国から古河に愛犬家が集まってきたということ。
車のナンバーを見たら、関東地区はもちろんのこと、
釧路、松本、沼津、和歌山、なにわ、福岡等々ありました。
愛犬家のパワーって凄いんですね。
koga_dog_show1.jpg


主催者側の発表によると当日250頭のワンちゃんが集まったそうです。
それこそ人間より大きい大型犬やかわいい小型犬など様々なワンちゃんを見ることが出来ました。
koga_dog_show2.jpg


koga_dog_show3.jpg


ワンちゃんの動きは思った以上に早く、なかなかうまく写真が撮れませんでした。
koga_dog_show4.jpg


これが審査風景なのですが、筆者にはどういうことが審査基準なのか分かりませんでした。
koga_dog_show5.jpg

会場には米銀さんがお弁当を配達しているところを見かけましたが、
こういうことをきっかけにもっと古河の名物を販売したらいいんじゃないのかなぁと思いました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

