-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-11-04 07:18 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末11/6、7は古河総合公園にて古河よかんべまつり開催です。
下の写真は昨年のものですが、今年もまず間違いなく混雑すると予想されます。
今年も例年通り盛りだくさんの内容ですが(詳しくはこちら)、
今年はキャラクターものが多い気がします。
スイハンジャーや茶神888、イバライガーブラック、アンパンマンなどです。
2009yokanbe.jpg


そして、そのキャラクターものの極め付けは、
よかんべまつりの当日古河のご当地キャラが発表されることですね。
下の写真の中央のシルエットになっているキャラですね。
nazo_chara.jpg
Twitterでは既に何になるんだと話題になり、 いろんな推測が出ていますが、
果たしてどういうキャラで登場するのか、非常に楽しみにしています!
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-11-04 05:56 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末11/7(土)、11/8(日)は、古河総合公園で古河よかんべまつりが開催されます。
09kogayokanbe.jpg


昨年から始まった鮒甘露煮の早食い大会、どうやら恒例行事となったようです。
昨今大食い早食い人気が復活したことも関係してか、
産業祭や各市町村観光協会の行事として、
地元名産品を早食い企画としてやっているところが増えてきているように思います。
09funakanroni.jpg


古河よかんべまつりにも巨大カブトムシロボットカブトムRX-03がお目見えします。
写真は関東ド・マンナカ祭りでのカブトムですが、5月に見たときより進化していました。
スピーカーを搭載して音楽を鳴らすことが出来るようになっていました。
091010rx-03_1.jpg


口から煙を吐いたりして、よりイベント向きの装備をしてきました。
古河よかんべまつりではまた新たな装備が見られるでしょうか?
091010rx-03_2.jpg

今年の古河よかんべまつりでは、他にはイバライガーRやポケモンのキャラクターショーや、
ポニー乗馬、チキバン号乗車、フラダンス、フラメンコ等も楽しめます。
詳しいことはこちらの古河よかんべまつり公式サイトを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-04 06:30 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の古河よかんべまつりは2日目の11時頃に行ったのですが、
古河総合公園の駐車場が満車のことはもちろん、臨時駐車場の古河庁舎、古河野球場も満車と、
今までにない状況でした(古河野球場が満車だったのはちょうど大会があったということもあるけど・・・)。
路上駐車もかなり多かったなぁ。そんな中、筆者は福祉の森会館の駐車場に止めることにしました。
会場に着いてみれば、ご覧のように凄い人出でした。
間違いなく来場者数は記録更新でしょう。
11/4正式発表あり、11/1、2の2日間で来場者数11万人。
ちなみに、三和産業祭・さんさんまつりは1日で4万5千人の来場者数

08yokanbe1.jpg


何が原因でこのように凄い人出となったのでしょうか?
08yokanbe2.jpg



古河よかんべまつりは何か目玉企画があるのが特徴でしたが(今年は鮒甘露煮の早食い)、
今年は関東ド・マンナカ祭りの特徴のエンターテイメント性も取り込んだから?
08yokanbe3.jpg

意外と知られてないと思いますが、実は先頃行われた三和産業祭・さんさんまつりも過去最高の人出でした。
逆に関東ド・マンナカ祭りは時間短縮で人出を減らしました。
三地区の産業祭は、今年になって今後の流れが見えてきたように思えます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-10-31 06:46 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末、古河市内ではよかんべまつりを始めイベントが目白押しです。

そのイベントの中で最多の来場者が見込まれるのが、「古河よかんべまつり」です。
以前、当サイトの記事でお伝えしたとおり今年の目玉は、
フードファイターの高橋実桜さんをお招きしての鮒甘露煮の早食い大会です。
果たしてどうなりますことやら。
08yokanbe.jpg
開催概要
1.実施年月日  平成20年11月1日(土)~2日(日)2日間
2.場   所  古河総合公園
3.名   称  第9回古河よかんべまつり 古河商工会議所産業祭
4.運   営  主催 古河商工会議所
          主管 古河商工会議所青年部
5.テ ー マ  『よかんべまつりで古河を食いつくせ!』



ネーブルパークでは真室川物産展が開催されます。
時間は9時30分から16時30分までです。
mamurogawa.jpg



その他ネーブルパークでは、古河菊まつりが既に始まっています。
噂によるとなんか今年から入園するのに寄付金100円を払うとか。
開催時間は9時から16時までです。
08kikumatsuri.jpg


その他、11/1から古河市内各所で国民文化祭が始まりますし、
11/3には広域中央運動公園で総和地区運動会が開催されます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-11-05 01:04 | カテゴリ:古河市古河地区
11/3,4の2日間に渡って古河総合公園で開催された「古河よかんべまつり」。両日ともに快晴でした。
07yokanbe1.jpg

その「古河よかんべまつり」での”梯子乗り”を今回はレポートします。


「よっ!」これはまだ序の口
yokanbe_hashigo1.jpg



「はっ!」
yokanbe_hashigo2.jpg



「とぅ!」
yokanbe_hashigo3.jpg



だんだん難易度が上がります。
yokanbe_hashigo4.jpg



右足が梯子についているように見えますが、実際は両手両足は宙に浮いています。
yokanbe_hashigo5.jpg



簡単そうに見えるかもしれませんが、上のシーンから落ちるようにしてこの状態になりました。yokanbe_hashigo6.jpg



最後に来場者に紅白のお餅が配られました。何百人も並びました。
yokanbe_hashigo7.jpg

今年の「古河よかんべまつり」で最も楽しみにしていた”梯子乗り”を撮影しました。

もしかしたら、この”梯子乗り”は今年のお正月の「消防出初式」でもやったのかもしれません。管理人は見逃していたので、この機会に見ることが出来てたいへんラッキーでした。毎年、目玉と呼べる催し物を何かやってくれる「古河よかんべまつり」。来年はどんなことをやってくれるでしょうか?

11/4撮影
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

