-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-01-14 07:23 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末1/15(土)は雀神社境内にて古河ダルマ市が開催されます。
開催時間は9:00から19:00です。
下の写真は昨年の様子で、18時半頃撮影しました。
古河ダルマ市は昨年から、従来の旧光映会館通りからこちらの雀神社に開催場所が変わりました。
100116darumaichi.jpg


続いて翌日の1/16(日)には同じく雀神社境内でどんど焼きが開催されます。
時間は9:00から15:00まで。
初めて行かれるなら開始時間から始まる儀式を見ることをオススメいたします。
どんど焼きの儀式がどういうものかはこちらの昨年の拙ブログを参照してください。
下の写真は昨年の様子で、燃やされるものが山のように積まれます(写真左上)。
有料ですがお餅も焼いて食べることもできます。
100117dondoyaki.jpg


ダルマ市、どんど焼きを続けて雀神社境内で行うというスタイルは昨年からです。
このやり方だと露店が2日続けて同じ場所で出店出来るというメリットがありますね。
このやり方は今後も続いて行くのではないでしょうか。
2010roten.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-01-13 06:49 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末1月16日(土)に雀神社にて古河ダルマ市が開催されますが(時間は9時から19時まで)、
これって、景気が悪いのでダルマが売れないから出店する業者が少ない→
昨年までの会場の旧光映会館通りではコマを埋められない→
よって業者が少なくても出来る代替地を探す、
と筆者は推測してますが、実際のところはどうなんでしょうか?
100110suzume.jpg


やっぱ、ダルマ市はホコ天がいいなぁ。
景気が回復したらぜひホコ天で開催してほしいと思います。
090118koga_daruma.jpg


昨年の古河ダルマ市の様子はこちら。

今年は全然違った雰囲気になるでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-01-19 06:25 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は1/18に旧光映会館通りで開催された古河ダルマ市の様子を撮影したものです。
ダルマ市は景気の影響をもろに受けますので、
もしかしたら閑散としたものだったらどうしようと考えていましたが、
結構賑わってましたね。
09koga_darumaichi.jpg

さて、今年はこのダルマ市をハイビジョン(HD)動画で撮影してみました。いつもならサイト内にYouTubeのリンク画像を貼り付け、そこから再生していただいていたわけですが、HDになりますと横幅が1280ピクセルとなり入りきりませんので、今回は外部リンク形式とさせていただきます。
それでは下のアドレスをクリックしてご覧ください。きっと、その高画質、高音質に驚かれることと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=dmR9mVE23xE&fmt=22

※ひかり等高速回線が要求されます。スムーズに再生されない場合、1回読み込んだ後、再度再生ボタンをクリックしてみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-15 07:22 | カテゴリ:古河市古河地区
080112.jpg

毎年1月第3日曜日は旧光映会館通りで「古河ダルマ市」が開催されるはずなのですが、それを案内するポスター等が見当たらず、今年はやるのかなぁ、と不安に思っていました。この日、旧光映会館通りを歩いていてやっと一軒、「古河ダルマ市」を案内するポスターを貼っているお店を発見し、今年も開催することが間違いないことを確認しました。

ということで、今年も1月第3日曜日の1/20、旧光映会館通りで午前10時から午後8時まで「古河ダルマ市」が開催されます。露店なんかも出店し規模も小さくないダルマ市だと思うのですが、もっと広く告知した方がいいのでは・・・・

ちなみに昨年のダルマ市の様子はこちらを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

