-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-09 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
例年3月の第3土曜、日曜に開催されている古河熱気球大会ですが、今年は第2土曜、日曜の3/12、3/13に開催されます(正式名称:第18回古河熱気球大会)。開催場所は例年通りゴルフ場古河リンクスです。下の写真は昨年3/20に同イベントを撮影したものです。
20100320koga_baloon1.jpg


熱気球の数は20基以上にはなると思います。
20100320koga_baloon2.jpg


午前7時くらいから熱気球が次々に飛び立ちます。
20100320koga_baloon3.jpg


こんな光景が見られるのは茨城県内で古河だけですよ。
20100320koga_baloon4.jpg


昨年はこの気球から見おろした写真をTwitterに投稿してくれた人がいて、それを見て感動しましたが、今年はどうでしょうか?
20100320koga_baloon5.jpg


気球が古河リンクス上空にとどまっているのはわずかな時間です。遠くの空に飛んでいってしまい、見る見る小さくなっていきます。この日は北の方角に飛んでいきましたが、風向きによって飛ぶ方角が変わります。ある年は古河スカイタワーの方に飛んでいきました。今年は果たしてどちらの方角へ?
20100320koga_baloon6.jpg

この熱気球が飛び立つ時間は正式には午前7時からなのですが、
ある年は6時55分くらいから飛び立ったことがあります。
こういうことがありますので、遅くとも午前6時50分には現地に行くことをオススメいたします。
ちなみに筆者は午前6時30分には現地にいると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-15 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
3/20(土)、3/21(日)は第17回古河熱気球大会が古河リンクス他で午前7時から開催されます。
写真は昨年第16回時のものです。
16th_koga_baloon1.jpg



その時の風向き等で飛んでいくコースが変わりますが、
昨年はこんな感じでJR古河駅方面を目指すように飛んでいきました。
16th_koga_baloon2.jpg


昨年は曇っていて残念でした。
青空だったら最高だったのに・・・
16th_koga_baloon3.jpg



古河スカイタワーに超接近!
16th_koga_baloon4.jpg
今年もこう飛ぶかは分かりませんが・・・


第17回古河熱気球大会開催概要
開催日時:平成22年3月20日、同3月21日 午前7時から
場所:3月20日 古河リンクス
3月21日 リバーフィールド古河レクリエーション広場

開催時間は7時からですが、7時前に飛んでしまうこともあるので、
遅くとも15分前には到着していた方がいいと思います。
飛んだ後は見る見る離れて行きますので、
撮影するなら短時間の勝負となります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

