-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-11-02 06:58 | カテゴリ:古河市総和地区
先日、今年の古河菊まつりの見頃は11/7,8頃と記事に書きましたが、
以下の報道に見られるようにどうやら今年は開花が早く11/1の時点で既に見頃と言えます。
11/7,8頃でもまだ見頃とは思いますが、今すぐ見に行っても楽しめます。

 古河市主催の第4回「古河菊まつり」が27日、同市駒羽根のネーブルパークふれあい広場の特設会場で始まった。来月23日まで。

市内外の菊愛好家約40人が丹精込め育てた懸崖(けんがい)など色鮮やかな菊が咲き誇り、多彩な形、品種の約1300鉢を展示されている。来月上旬ごろまでが見ごろという。

古河市菊花会の粕田弘会長は「今年は日照不足で開花は1週間ほど早まったが、会員が一生懸命育てた菊の花を楽しんでほしい」と語った。

期間中の日・祝日には「菊むすめ」が来場者と写真撮影に応じる。各賞を選ぶ審査会は11月5日に行われる。展示は入場無料。9~16時。
(10月28日 毎日新聞より)



以下の写真は、いずれも11月1日に撮影したものです。
もう明らかに見頃ですよね。
091101koga_kikumatsuri1.jpg


日照時間が少ないとなぜ開花が早まるのでしょう?
普通に考えると逆のような気がします。
091101koga_kikumatsuri2.jpg


古河菊まつり名物「五重の塔」
091101koga_kikumatsuri3.jpg


総合花壇と呼ばれる個人で広いスペースを使って多種の菊を並べるコーナーがいくつかある。
091101koga_kikumatsuri4.jpg


珍しい菊もあります。
091101koga_kikumatsuri5.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-28 06:42 | カテゴリ:古河市総和地区
今年の菊まつりが昨日(10/27)からネーブルパーク内で始まっていますが、
菊の花が見頃となるのは11/7,8辺りになると思います。
毎年そうなのですが、古河商工会のイベントがある日(今年は11/8)と
菊の花のピークはだいたい重なることになっております。
4th_kikumatsuri.jpg
昨年も申し上げましたが(その記事はこちら)、
菊まつりが統合されてから大型作品がなくてたいへん残念です。
スペースの確保等いろいろ問題があるのかもしれませんが、
古河菊まつりの特色を出すためにも復活を希望いたします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-06 06:28 | カテゴリ:古河市総和地区
古河地区と総和地区のそれぞれの菊まつりが統合されて第3回目となった「古河菊まつり」。
今年から一人100円の募金協力が始まりました。
強制ではないため、募金する人は少ないようです。
募金の是非はともかくとして、筆者は菊まつりが統合されて残念なことがあります。
それは・・・
08kikumatsuri_bokin.jpg



総和菊まつり時代にあった以下の写真のような大型作品がなくなってしまったこと。
2003年養老の滝。茨城県知事賞受賞。
03yourounotaki.jpg



2003年華厳の滝。
03kegonnotaki.jpg
菊まつりをより盛り上げようと考えたら、こういった大型作品が必要と思うのですがいかがでしょうか。
復活を望みます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-10-31 06:00 | カテゴリ:古河市総和地区
古河菊まつり会場(ネーブルパーク)の菊その1
07kiku_n1.jpg



古河菊まつり会場(ネーブルパーク)の菊その2
07kiku_n2.jpg



こちらは雀神社の菊。テントには古河市観光協会の文字あり。七五三詣の方が結構いらっしゃいました。
07kiku_s.jpg



古河菊まつり会場と雀神社の菊を見てきましたが、見頃にはまだまだと言った感じでした。最盛期は来週末(11/10)と言ったところでしょうか?

10/28撮影
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

