-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-09-22 07:19 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末9/25(土)は、17時30分より古河市役所古河庁舎中庭にて、
第14回日本の音和太鼓フェスティバルが開催されます。
下の写真は昨年時の同フェスティバルのものです。
090926wadaiko_fes1.jpg


筆者がこのイベントをはじめて見たのは第9回の時でした。
その当時は告知が街路樹にA4サイズの案内文をくくりつけると言った感じの、
非常に狭い範囲で宣伝してやっていました
(古河市HPのイベント案内にも載ってなかった)。
090926wadaiko_fes2.jpg
それが今年はなんと古河市合併5周年行事となりました。
今までこつこつと市内にイベントに貢献してきましたから、それも納得です。


以下は昨年の和太鼓フェスティバルの動画です。
短いですが雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。


なお、今年の出演団体は次の通りです。
・創原太鼓(古河市)
・駒鼓恋(古河市)
・阪東太鼓保存会(久喜市)
・彩誠太鼓(春日部市)
・稲妻太鼓愛好会(板倉町)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-16 07:03 | カテゴリ:古河市古河地区
来る9月26日は、古河市古河庁舎中庭で、第13回和太鼓フェスティバルが開催されます。
4つの地域から出場がありますが、地元からはご存じ古河和太鼓保存会が出場します。
この和太鼓フェスティバルは、この2年ばかり他の行事の絡みから、
古河歴史博物館周辺で開催されてきました。
古河庁舎で開催されるのは、3年ぶりになると思います。
ここが本来のフィールドなのでしょう。
051022wadaiko.jpg


開催概要は以下の通りです。
13th_wadaiko_fes.jpg
この和太鼓フェスティバルは古河市観光協会のHPには載っておりません。
こぢんまりとしたイベントですが、載せてもいいと思うんですけどね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-11-08 06:25 | カテゴリ:古河市古河地区
この日(11/3)たまたま古河歴史博物館に午前11時ごろ立ち寄ったら、ステージや照明の準備、そして、あんどんを同館の周りに並べはじめていたので、なにがあるのだろうと聞いてみたら、とにかく午後4時半に来てみてくださいとのこと。
実際行ったのは午後5時半ころになってしまいましたが、この時になって初めてこのお祭りの名前が分かりました。この記事のタイトルの通り「和太鼓フェスティバル」でした。このお祭りは例年あまり広い範囲に告知されないみたいです。この行事を見るのは管理人は2回目です。前回見た2005年は古河庁舎の中庭で行われていましたので、歴史博物館でこのお祭りを見たのは今回が初めてです。
07wadaiko01.jpg



あんどんの数がお盆に同博物館周辺で開催された「夢あんどんと夕涼み」より多いです。
07wadaiko02.jpg



実はこの日、「総和地区運動会」と「よかんべまつり」の撮影しか予定していなかったため、レンズを高倍率のものしか持っていなかった。つまり、夜の撮影は厳しい。
07wadaiko03.jpg



この日は三脚も持って行かなかったので、全て手持ち撮影です。
07wadaiko04.jpg



同時開催の鷹見泉石記念館の座敷を使ったお茶会です(正式名失念)。
07wadaiko05.jpg

しかし、古河市は祭りが多いなぁ。この日1日で3つです。さすがにここまで多いと疲れます。

11/3撮影
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

