-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-25 06:25 | カテゴリ:古河市総和地区
それは1994年のある日のこと。広域中央運動公園(当時総和町)を歩いていると、
何やら若い女の子の騒ぐ声がしました。
09souwa_kouiki1.jpg


声のする方に行ってみたら、そこで目にした光景は、
サッカー選手が遠征バスの窓からファンの女の子に握手する姿でした。
09souwa_kouiki2.jpg
いったい、この凄く人気のある選手は誰なんだろう?
その後すぐ書店に向かいサッカー雑誌をめくり、その人物が誰であるか突き止めました。
横浜マリノスの川口能活(現在はジュビロ磐田所属)と言うことが分かりました。

川口能活は鳴り物入り(高校サッカー優勝)で、横浜マリノスに入団しましたが、
1年目はJリーグには出場せずサテライト(野球で言うところの二軍)で過ごしました。
その後、97年からずっと日本代表GKに選ばれています。


1年目からJリーグに出場していたら、
おそらくこの広域中央運動公園のピッチに立つことはなかったことでしょう。
サテライトに所属していたからこそ、偶然そこで出会えたと言うことになります。
09souwa_kouiki3.jpg
今だったら間違いなく写真に収めたところですが、
当時はまだ写真撮影には目覚めていませんでした。残念!
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-10-27 06:39 | カテゴリ:古河市総和地区
10/26、広域中央運動公園を通りがかると、遠くから見ても明らかに分かるその凄いクルマの数。
クルマの数は数百台以上。公園内の駐車場に止めきれず、このような路上駐車が多数見られました。
36th_kendo1.jpg



体育館の外にも凄い人の数。
36th_kendo2.jpg



看板を見て、(第36回)近県剣道大会と知る。
36th_kendo3.jpg



これほど盛大に剣道大会が古河市内で開催されているとは・・・、初めて知りました。
36th_kendo4.jpg




近県剣道大会と言っても、16県の関東地区はもちろんのこと、
遠くからは福島、長野、静岡からの参加もあったようです。
36th_kendo5.jpg



大会は小学校の部から、中学、高校、そして・・・
36th_kendo6.jpg



一般の部まで幅広い年代層で行われていました。
36th_kendo7.jpg
まだまだ古河市内で起こっていることで知らないことがあるなぁと思いました。
ところでこの大会の主催者は古河市だったのでしょうか?

なお、この近県剣道大会について詳しいことは、総和剣道クラブのHPを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-10-07 06:56 | カテゴリ:古河市総和地区
この週末の10/11、12は総和地区の中央広域運動公園で「関東ド・マンナカ祭り」が開催されます。
この10月11月に三地区でそれぞれ産業祭・商工祭の類が実施されますが、
その違いを理解できる人はいるのかなぁと思います。
「関東ド・マンナカ祭り」の特徴のひとつはこの写真にあるようなダンスです。
よかんべまつり、三和産業祭にはない独特のものです。
07domannaka.jpg
以下、開催概要です。
開催日時:10月11日(土曜日)午前9時~午後7時
       10月12日(日曜日)午前9時~午後3時30分
       ※二日目はもの凄く混みます。
開催場所:広域中央運動公園
開催内容:模擬店、地元野菜等の展示販売、神輿、山車、お囃子
       「舞DANCE in ド・マンナカ」「サンバーバージョンダンス」
これまでは一日目の最後に花火を打ち上げていましたが、今年からなくなるようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-04 06:38 | カテゴリ:未分類
幸手市権現堂桜堤
sakura01.jpg



広域中央運動公園1
sakura02.jpg



広域中央運動公園2
sakura03.jpg



雀神社
sakura04.jpg



ネーブルパーク
sakura05.jpg



円満寺(総和地区)
sakura06.jpg

写真は、ここ数年管理人が撮影した古河市周辺の桜の花です。この週末、桜の花がピークですね。お天気も良さそうなので最高の花見日和となりそうです。古河市内には全国的に有名な桜の名所と呼ばれるところはありませんが、その分のんびり見ることができると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-11 06:20 | カテゴリ:古河市総和地区
070108seijinshiki.jpg

一般の人にはあまり関係ないかもしれませんが、1月14日の成人の日には、広域中央運動公園で「古河市成人式典」が開催されます。3市町が合併されて当初はそれぞれの地区で成人式は開催されていましたが、昨年(2007年)からようやく合同で開催されることになったのです。今年は合同での開催は2回目となるわけです。

成人式と言えば、やはり女性の振袖姿が華やかでいいですね。男性の紋付袴姿より、女性の振袖姿につい目が向かってしまいます。

2007/1/8 広域中央運動公園にて撮影
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

