-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-10-24 06:03 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は、10/23に三和健康ふれあいスポーツセンターで行われた手筒花火の様子です。
手筒花火は愛知や静岡の勇壮な伝統行事なのですが、
この日が茨城県内で初の手筒花火だったそうです。
ご覧のように人の背の5倍以上にも火柱が上がります。
sansan_tezutsu1.jpg


女性もやっています。
sansan_tezutsu2.jpg


五人同時の手筒花火。
sansan_tezutsu3.jpg


今回手筒花火を披露してくださったのは主に益子町の下野手筒会のみなさん。
平成17年から活動を始め、毎年の益子町祇園祭でその技を披露しているそうです。
関東では館林が10年から手筒花火をやっていますが、
それに続いて関東でたったふたつの手筒花火ということになります。
sansan_tezutsu4.jpg
手筒花火がなんの縁で古河市でやることになったか分かりませんが、
来年以降もぜひ古河市で披露してほしいと思いますね。
でも予算の関係で無理なんでしょうかね。
今年は予算増額で特別らしいですから。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-10-13 07:01 | カテゴリ:古河市三和地区
10/23(土)に三和健康ふれあいスポーツセンターで行われるさんさんまつりの
チラシを見ていたら、驚きました。
なんと、今年は手筒花火を実演するとのこと。
手筒花火は主に愛知や静岡で見られる勇壮な伝統行事なのですが、
関東地方ではなかなかお目にかかれないものです。
古河周辺だと館林で10年前から手筒花火をやっていて、
筆者は2年前に初めて観ましたが、
手に花火を持って火の粉を人間が浴びる様はすごい迫力でした。
2010tedutsu.jpg


その手筒花火がなぜ古河でやるの?
とその開催決定に到る経緯には大いに興味があるところですが、
何よりもじぶんちの近くで開催されることがうれしい!
10/23が待ち遠しいです。
※下の写真は館林で一昨年行われた手筒花火の様子

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-07-21 04:06 | カテゴリ:館林市
写真は昨年の館林手筒花火大会の様子です。
以前から見てみたいと思っていたのですが、
いつも古河の神輿まつりと日程が被っていてなかなか見ることが出来ませんでした。
昨年早めに古河の神輿まつりを切り上げ、ようやく見ることが出来ました。
tedutsu_hanabi4.jpg
今年はこの館林手筒花火大会は、週末の7月24日に開催されますが、
古河の神輿まつりと別日程となりましたので、
思う存分見られそうです。



本来は三河地方でしか見ることの出来ない手筒花火ですが、
館林藩主の発祥の地の由来からこの地で10年前から始まりました。
関東唯一の手筒花火、これを見逃す手はないと思います。
tedutsu_hanabi5.jpg

手筒花火は動画で見るとこんな感じです。


この館林手筒花火大会の開催概要はこちらです。

昨年はどういった状況で撮影するか分からず、
レンズは50mmと135mmの単焦点を35mmフルサイズ機に使用しました。
50mmは全体を撮るのには有効ですが、
135mmは迫力ある写真を撮るにはちょっと短い。
300mmクラスの望遠レンズも必要だと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-27 07:18 | カテゴリ:館林市
毎年古河の神輿まつりと同日に開催されている館林の手筒花火。
今年は古河の神輿まつりを早めに切り上げて行ってみました。
行ってみたら、三脚にカメラを構えた人が数百人もいて驚きました。
手筒花火は愛知では盛んなのですが、関東で見られるのは唯一ここ館林だけ。
tedutsu_hanabi1.jpg


初めて見る手筒花火に感動しました。
tedutsu_hanabi2.jpg
ISO2000 135mm F2開放


来年も見に行っちゃうかも・・・
tedutsu_hanabi3.jpg
ISO2000 135mm F2開放


ところで、あれだけ撮影する人がいるのに、
この館林の手筒花火がネット上にあまり情報が出てこないのはなぜ?
tedutsu_hanabi4.jpg
ISO2000 135mm F2開放


この日持って行ったレンズは135mmと50mmの2本。200mmクラスのレンズもほしかった。
tedutsu_hanabi5.jpg
ISO1600 50mm F1.4開放
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

