-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-12-03 06:48 | カテゴリ:古河市古河地区
本日12月3日から、コガ・ロマンチック・イルミネーションが開始されるわけですが、
残念ながらあいにくの天気となりそうです(それでも筆者は見に行きますが・・・)。


イルミの話題に押されがちですが、
今週末12/5には古河提灯竿もみまつりも例年通り開催されますので、
忘れずにお願いいたします。
09chochin_poster.jpg


見所はいろいろありますが、やはり最高に盛り上がるのは最後の自由もみだと思います。
矢来の中が人の熱気であふれ、寒さも吹き飛ぶほどです。
081206chochin_saomomi.jpg
昨年カメラを買い換えてこのお祭りの撮影に臨んだのですが、
ほとんどがISO3200以上の超高感度で撮影しました。
ISO5000とか6400とかで撮っても、きれいに写っててびっくり。
今年も積極的に超高感度を使って撮影したいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-08 05:55 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の古河提灯竿もみまつりは、事前に予想していたとはいえ、たいへん寒かったです。
単に気温が低いだけなら耐えられますが、風が吹いており、こうなると厳しい。
しかし、提灯竿もみが盛り上がってくると、いつしかそんなことも忘れてしまいます。
08chochin.jpg
今年は毎年このお祭りを実況している古河市出身の落語家春風亭柏枝さんが、
8代目春風亭柳橋襲名披露で忙しくて来られず残念。
やはり立て板に水のごとしの氏の実況は、このお祭りに欠かせないと思います。


以下、今年の古河提灯竿もみまつりの動画を二本公開します。
一本目はこのお祭りの花形、自由もみです。
二本目は競技もみです。




関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-04 07:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は12/3時点の古河提灯竿もみまつり会場の様子です。
既に矢来(やらい)は組み上がっており、12/6の開催に向けて準備万端と言ったところでしょうか。
081203chochin.jpg
このお祭りは、2006年から発祥の地横山町に会場を移しましたが、実はここは写真を撮るにはとても暗い。
2006年にズームレンズで撮影に臨んだら、動きの早いものについていけない(被写体ブレがひどい)ことが判明。
昨年(2007年)よりレンズの明るさ優先で単焦点一本で撮影することにしました。
ここである程度いい写真を撮ろうと思ったら、高感度に強いカメラと明るい単焦点レンズが必要だと思います。

今年の古河提灯竿もみまつりの詳しい案内はこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-02 07:07 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末12/6は提灯竿もみまつりですが、ちょっと昔を振り返ってみたいと思います。
今回の写真はすべて2003年の古河駅周辺のものです。
みずほ銀行前にはこのようなスポンサーの提灯が飾り付けられていました。
031130chochin1.jpg



駅の東口、西口の出入り口の天井にはずらっと横一列に提灯があって、祭りのムードを盛り上げていました。
031130chochin2.jpg


現在のコージーコーナーの辺りまで提灯が飾り付けられていました。
031130chochin3.jpg
今年の古河駅周辺を見ると、みずほ銀行前の提灯竿くらいしかまつりを表すものはなく、
2003年と比べると明らかにコスト削減を感じさせます。
古河のお祭りは3市町合併以降、花火大会を除いてみんな縮小傾向にあるように思えます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-26 06:14 | カテゴリ:古河市古河地区
12月6日の開催に向けて今年の提灯竿もみまつりの準備が着々と進んでおります。
下の写真は毎年おなじみのみずほ銀行前の提灯竿です。
今年の一番竿は七軒町自治会のものでした(毎年同じ?それとも変わる?)。
081122-1.jpg
ちなみに昨年優勝した八幡町自治会の竹竿は、大堤のそのべ増治古河市議会議員の竹林のものでした。


古河提灯竿もみまつりのポスターは、今年からイラストになってしまいました。
肖像権がうるさい昨今、このような形になったのでしょうか。
081122-2.jpg
提灯竿もみまつりの情報は、新しいものが入り次第順次お伝えしていきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

