-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-12-04 21:39 | カテゴリ:古河市古河地区
空気が澄み渡る冬になったら、絶対やろうと思っていたことがあります。それは古河市内からあの高さ634mの東京スカイツリーを撮影することです。古河から東京スカイツリーが見えることは、koga_siさんのこの記事から知っていました。

で、取り敢えず古河市内から撮った東京スカイツリーの写真第一弾が下の写真です。撮影は新利根川橋の歩道から行いました。夕方だったのですが、明らかに東京スカイツリーと分かります。この写真はトリミングして(一部を切り取って)いません。カメラのレンズは400mmです。
tokyo-skytree1.jpg


上の写真を東京スカイツリーを中心にズームアップ。東京スカイツリーの特徴である展望台やゲイン塔もよく写っていると思います。
tokyo-skytree2.jpg


こちらの写真は新利根川橋より5mくらいは低いと思われる利根川の堤防からの撮影です。東京スカイツリーの展望台から下がほとんど見えません。ちょっとした高低の違いで、ここまで写る範囲が変わってきます。
tokyo-skytree3.jpg

冒頭にお話したとおり、この「古河市内から撮影した東京スカイツリー」は第一弾です。もっと気象条件の良い時に(理想は日の出直前まで雨が降っていて空気中のゴミを洗い流してくれて、日の出の時間には快晴、そして強風が吹き荒れてまた空気中のゴミを吹き飛ばしてくれることです。これが最高の気象(=撮影)条件です)。この日は、レンズの焦点距離を延ばしてくれるテレコンバーターも使っていませんし(例えば、1.4倍のテレコンを使えば、今回の写真より40%大きな写真が撮れるわけです、若干画質は低下しますが)、まだまだ大きくくっきり撮れることは可能だと思います。

それと今日この東京スカイツリーを見て思ったんですが、来年の元旦には初日の出と東京スカイツリーを絡ませて撮ることが可能ではないでしょうか。よーし、来年の当サイトの元旦のトップページはそれで決まりだ!来年の元旦が雨や曇りでないことを祈ります。

※撮影した新利根川橋って場所は境町ではないの?と言うご意見があるかもしれません。しかし、筆者はiPhoneのマップ機能で、そこが古河市水海であることを確認しております。確かに、境町と古河市(旧総和町)が入り組んだ場所ではありますが。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

