-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-25 07:10 | カテゴリ:古河市古河地区
3/11に起こった東日本大地震以降、毎日流れる暗いニュースに心休まる日がありません。こんな状態をいつまでも続けていたら、いつか病気になってしまいます。この辺りで心癒す何かがほしいところです。ちょうどこの週末、古河総合公園の桃の花が見頃を迎えます。震災で避難生活を余儀なくされている方、復旧活動に勤しんでいる方には申し訳なく思いますが、この週末桃の花を見てパワーをもらってこようと考えております。
koga_hanamomo.jpg


なお、3/26には古河華むすめも古河総合公園にて皆さんをお迎えするそうです。ご存知のとおり今年の古河桃まつりは中止となりましたので、これが古河市民の皆さんの前で初おめみえとなります。
2011koga_hanamusume3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-02-24 07:12 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は2/20現在の古河総合公園の桃の花のつぼみの状況です。早い年には2月下旬に開花することもある桃の花ですが、やはり今年は開花にはまだ早かったです。
110220momo.jpg
ところで桃の花の開花っていつごろがいいのでしょうか。桃まつりというイベント(毎年3/20開幕)的には3/13頃開花が望ましいです。桃の花は開花して一週間で見頃(五分咲き)を迎え、10日後には最盛期(七分咲き以上)となります。つまり3/13に開花すると、桃まつり開幕日の3/20にはちょうど見頃の時期と言うことです。この開花時期が遅れると、やはりお客さんの出足が鈍くなりがちになります。毎年この桃の花の開花に気を揉みますが果たして今年の開花はどうなるでしょうか。


余談ですが、桃まつりが行わる古河総合公園では、現在同公園の東側駐車場の一角に新たに公園を作っています。桃まつり開幕日までには完成することでしょう。
110220koga_park.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-24 07:00 | カテゴリ:未分類
東京で例年より6日早く3月22日にソメイヨシノが開花したと発表があり、
もちろん見頃がいつになるか気になるところでありますが、
実は桜の前に見頃になる花がいくつかあり、
それらの花々の見頃もたいへん気になります。

まずは坂東市歓喜寺のエドヒガンザクラ(昨年3月28日撮影)。推定樹齢400年。
この花の開花状況は坂東市HPを参照。
090328edohiganzakura.jpg


五霞町の関東最大級の大コブシ(昨年3月29日撮影)。
ここへは通常、関宿城博物館に車を止めて行きます。
この花の開花状況は五霞町HPのこのページを参照。
090329goka_kobushi.jpg


そして名崎工業団地予定地のオオシマザクラ(昨年4月2日撮影)。
工業団地造成で今年は見られないと思いましたが、
まさに最後の一花を咲かせてくれることでしょう。
090402ooshimazakura.jpg


もちろん古河総合公園の桃の花も忘れてはいけません(3月23日現在最盛期)。
写真は今年3月22日撮影。
100322kogamomo.jpg

これらの花々は都合良く会社の休みの日に見頃となってくれるわけではなく、
そのため、出勤前に撮影したり、会社の昼休みに撮影に出かけたり、
会社帰りに撮影に寄ったりと、そういうことが必要になってきます。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-12 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は3月7日に古河総合公園で撮影した桃の花ですが、
今、同公園で開花している桃の花を見つけるのはそう難しくはないと思うのですが、
3月11日現在、いまだに開花宣言は出されておりません(公式開花情報はこちら)。
3/13追記 今年の開花日は3/12であると公式に発表されました。
100307momo.jpg
以前は開花基準木が明らかにされておりましたが、
今はどれがその木に該当するのか分かりません。


以下が過去の古河総合公園の桃の花の開花日です。

2009年・・・3月3日
2008年・・・3月15日
2007年・・・3月2日
2006年・・・3月17日
2005年・・・3月14日
2004年・・・2月26日
2003年・・・3月17日



開花しておよそ2週間で見頃となるわけですが、
桃まつりの期間は毎年3/20から4/5までと、たった17日間しかないため、
開花の早い遅いによって桃まつりの盛り上がりに差があるように思います。
一般的に言って開花は早い方がいいです。
2004年は開花が早かったけど、この年は最高に良かったです。
果たして今年はどうなるでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-01 07:02 | カテゴリ:古河市古河地区
2月28日現在、古河総合公園で最も開花に近い桃の花。
まさにもうちょっとで開花。
100228momo1.jpg


他の桃の木。結構花のつぼみふくらんできています。
開花基準木と言うのがあり、それが開花しないと開花宣言が出されませんが、
それでも今週中には開花が宣言されるのではないかと思います。
100228momo2.jpg
これまでの傾向を見ると、開花が早ければ早いほど桃まつりが盛り上がるような・・・
開幕日(3/20)に満開であってもいいと思います。


古河総合公園では桃まつりに向けて準備が始まっていました。
100228koga_park1.jpg


今年は準備が早いのかなと思いましたが、いつもこれくらいの時期から始めているようです。
100228koga_park2.jpg
桃まつりの開幕が待ち遠しいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

