-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-02-24 07:12 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は2/20現在の古河総合公園の桃の花のつぼみの状況です。早い年には2月下旬に開花することもある桃の花ですが、やはり今年は開花にはまだ早かったです。
110220momo.jpg
ところで桃の花の開花っていつごろがいいのでしょうか。桃まつりというイベント(毎年3/20開幕)的には3/13頃開花が望ましいです。桃の花は開花して一週間で見頃(五分咲き)を迎え、10日後には最盛期(七分咲き以上)となります。つまり3/13に開花すると、桃まつり開幕日の3/20にはちょうど見頃の時期と言うことです。この開花時期が遅れると、やはりお客さんの出足が鈍くなりがちになります。毎年この桃の花の開花に気を揉みますが果たして今年の開花はどうなるでしょうか。


余談ですが、桃まつりが行わる古河総合公園では、現在同公園の東側駐車場の一角に新たに公園を作っています。桃まつり開幕日までには完成することでしょう。
110220koga_park.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-18 07:14 | カテゴリ:古河市古河地区
いよいよ今週末3/20(土)からお待ちかね古河桃まつりが開幕されます。
以下の2枚の写真はいずれも昨年の開幕日のものですが、
桃の花は見頃となっていました(昨年は3/3開花、今年より9日早かった)。
やっぱり開花は早い方が盛り上がると思います。(たとえまつりの最後の方で花が枯れてきても)。
090320momomatsuri1.jpg


090320momomatsuri2.jpg
今週末はまだ3分咲きだそうですが、園内の場所によってはかなり開花が進んでいるところもあるでしょう。
今年の古河まつりの詳しい内容はこちらからどうぞ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-01 07:02 | カテゴリ:古河市古河地区
2月28日現在、古河総合公園で最も開花に近い桃の花。
まさにもうちょっとで開花。
100228momo1.jpg


他の桃の木。結構花のつぼみふくらんできています。
開花基準木と言うのがあり、それが開花しないと開花宣言が出されませんが、
それでも今週中には開花が宣言されるのではないかと思います。
100228momo2.jpg
これまでの傾向を見ると、開花が早ければ早いほど桃まつりが盛り上がるような・・・
開幕日(3/20)に満開であってもいいと思います。


古河総合公園では桃まつりに向けて準備が始まっていました。
100228koga_park1.jpg


今年は準備が早いのかなと思いましたが、いつもこれくらいの時期から始めているようです。
100228koga_park2.jpg
桃まつりの開幕が待ち遠しいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-02 07:08 | カテゴリ:古河市古河地区
古河桃まつりを6年連続で見てきていますが、今年のように開幕(3/20)からずーっと桃の花が見頃だったという年はありませんでした。桃の花が早く咲いた年は後半の頃には花が傷み、また、花の咲くのが遅い年は早く咲かないかと気をもんだりします。今年は開花は早めでしたが、その後寒い日が続いたので花が保っています。

古河桃まつりは今週末の4月5日に閉幕を迎えますが、今年は花が良い状態で終わることが出来ると思います。桜の花の開花が進んでいないので、今週末の古河桃まつり会場の古河総合公園は相当混雑しそうです。
090328momo.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-03-19 06:40 | カテゴリ:古河市古河地区
いよいよ明日(3/20)から桃まつり開幕です。
肝心の桃の花の開花状況ですが、古河市観光協会のHPによれば、
3/17の夕方から見頃(5分咲き以上)とありますので、
今年の桃まつりは、今週末が桃の花も人出もピークとなりそうです。
(おそらく来週末になると、桃の花は枯れ始まり、桜の花が咲き始まるのでは・・・)

以下の写真は3/15に撮影した古河総合公園の桃の花です。
いずれも夕方5時以降に撮影しています。

夕日を浴びた桃の花。
090315momo1.jpg


夕日を背景にした桃の花。
090315momo2.jpg


点灯した街灯とともに。
090315momo3.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

