-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-04-11 06:50 | カテゴリ:野木町
今年の桜の開花は例年よりずっと遅れていましたが、先週中盤の気温上昇であっと言う間に例年の開花時期に追いつきました。写真は古河市周辺のソメイヨシノの一本桜では一番と思われます野木町・満福寺の4/10現在の姿です。
110410manpukuji1.jpg


場所は雀神社前の土手を歩いてちょっと北の辺り。古河五小からも近いです。本堂を構図に入れて撮影。
110410manpukuji2.jpg


冴えない天気で写真は今ひとつと言ったところです。ちなみに、この満福寺は古河市制定のまくらがの里散歩道の古河公方コースのひとつです。4/11もまだ満開のはずです。
110410manpukuji3.jpg
昨年筆者が撮った満福寺のソメイヨシノの写真も参考にしてください(こちら)。
なお、夜間はライトアップされます。

満福寺のソメイヨシノの場所はこちら↓です。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-09 06:28 | カテゴリ:未分類
この週末は、古河周辺は桜満開で迎えることとなりました。
各自いろんな桜の名所に行かれるかと思いますが、
古河近辺で最大の人出となるであろう権現堂について一言。
下の写真は先週(4/4)の権現堂の様子です。
100404gongendo1.jpg
なにか気が付くことがありませんか?
そう、菜の花畑の中を人が歩いている!


そうなんです。今年から権現堂の菜の花畑のある一面には(全面ではない)、
この写真のように菜の花畑を横切る歩道が出来ました。
歩道が出来た分、当然菜の花畑の面積は減ってしまうわけですが、
来場者にとってはこれが好評のようです(ここで記念写真を撮る人が多い)。
100404gongendo2.jpg
今週末の天気は土曜日は晴れ間が一時見えて、日曜日は一日中曇りのようです。
天気がイマイチで桜の見頃にはちょっと残念ですが、良い週末をお過ごしください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-09 05:05 | カテゴリ:古河市三和地区
栄えしもの・・・
prosperity_n_decline1.jpg



棄てられしもの・・・
prosperity_n_decline2.jpg



・・・・・・
prosperity_n_decline3.jpg

三和地区某所に桜の花の咲く場所としてこんなとこありえないってところがあります。
まぁ、ただ単に桜の咲く神社の隣がバイクの解体屋さんってことなんですけども。
あと1~2日通って作品として完成させたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-08 06:20 | カテゴリ:古河市古河地区
JR古河駅を中心として高架沿いに南北に伸びる遊歩道を四季の径(みち)と呼びます。
その名の通り四季折々にその季節の花を見ることが出来ます。
現在そこには桜が咲いているわけですが、
桜の花がちょうど高架から顔を出し、
そこを電車で通ると短い時間ですがすごくいい気分になれるのです。
電車のすぐそばで桜の花が間近に見られるなんてなかなかないシチュエーションだと思います。
と言うか、JR東北本線宇都宮線でこんな情景が見られる路線は他にないのでは?
shikinomichi.jpg



それがどんな感じになるのか、実際に動画でお見せいたしましょう。
※下に動画が表示されない場合、こちらから再生してください。

ハイビジョンで撮ったのではないのですが、HDボタンをクリックすると高画質で見られます。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-06 06:48 | カテゴリ:幸手市
先週末は桜が一気に開花が進みました。
しかし、まだ6~7分咲きと言うイマイチの状態で、だからといって来週では遅すぎる。
と言うことで、先週末が人出のピークとなったようです。

写真は幸手市権現堂桜堤(4/5ケータイで撮影、以下同じ)
09gongendo1.jpg


菜の花は満開でした。
09gongendo2.jpg


いつの間にか菜の花畑の南側の通路が舗装されてました。
昨年は未舗装でした。
09gongendo3.jpg
今年は桜の満開と仕事の休日が重ならず残念でした。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

