-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-10-23 06:29 | カテゴリ:古河市三和地区
今まで何十回もクルマの中から横目で見ながら通り過ぎるだけだった「清水丘親水公園」。
shinsui_p1.jpg

今日(10/21)初めて訪れました。対岸に見える建物は、農林水産省管轄の霞ヶ浦用水揚水機場。


この公園の東屋の数は、古河市内の公園の中で一番多いと思います。
shinsui_p2.jpg

ちなみにベンチの数も古河の公園の中で一番多いようです。


こんなとこ古河市にあったの?と思えるような風景。
shinsui_p3.jpg



shinsui_p4.jpg



ここにも噴水があった。古河市内ではなぜか噴水は三和地区にしかない。
shinsui_p5.jpg

その3ヶ所は「ふれあいの里」、「ふるさとの森」、そしてここである。


shinsui_p6.jpg



ふるさとの森で鴨を見かけなくなったが、もしかしたらこの公園に移動したのだろうか?
shinsui_p7.jpg



この橋の向こう側に珍しい「水上東屋」があります。
shinsui_p8.jpg

写真は、古河市東山田にある「清水丘親水公園」です。この公園は古河市がフィルムコミッションに登録しましたが、ネット上にここを扱った記事はほとんどなく、古河市民でも知っている方は少ないのかもしれません。と言うことで、写真を大量アップです。

この公園は、一言で説明すると、霞ヶ浦用水の調整池を取り囲む形で作られた公園です。この調整池の面積は、古河総合公園の御所沼より大きいと思います。

この公園に行ってみて分かりましたが、来訪者が非常に少ないです。来訪者で一番多いのが釣り人です。次いで、犬の散歩の人です。とにかく静かでゆったりと時間が流れる感じです。喧噪から離れてのんびり過ごすには最適ですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

