-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2012-02-28 06:54 | カテゴリ:古河市古河地区
3/5 新たな情報を下の方に追記しました。

下の画像はあるアニメのワンシーン。古河市民であれば、ピンと来るものがありますよね。そう、画像左側の湖は渡良瀬遊水地の谷中湖であり、右側には古河の街並みが広がっています。
precure.jpg
このアニメは、平成24年2月5日から朝日放送・テレビ朝日系列で始まった女児向けアニメの「スマイルプリキュア!」であり、このシーンを元に舞台設定が古河であることが判明し、ネットではちょっとした騒ぎになっています(こちら)。

Wikipediaの「スマイルプリキュア」のページを読むと、主人公たちの住む街の説明が「町内には大きな川が流れており、河川敷や湖が存在する」と書かれており、まさに古河のことではないですか。

舞台設定がどこであるか分かったら、アニメファンは実際にその舞台設定地を訪れる、所謂「聖地巡礼」が行われたりします。

これは古河にとって絶好のまちおこしのチャンスではないですか?スマイルプリキュア聖地グッズの発売や、聖地巡礼イベント等いろいろなアイデアが浮かびます。古河青年会議所が秋に渡良瀬遊水地で開催してい「I
LOVE 古河マラソン」なんか、もろ「スマイルプリキュア聖地巡礼マラソン」として宣伝できるじゃないですか。

この「スマイルプリキュア!」の放送時間は、日曜朝8:30から30分間です。番組見ると、「あれ、ここって古河のあそこじゃない?」とか、商売のヒントになるようなシーンがまた出てくるかもしれません。ぜひチェックしておきましょう。

参考サイト
スマイルプリキュア!公式サイト
Wikipediaスマイルプリキュア!ページ

3/5追記 その後新たに情報が得られましたの追加します。
下の画像は、舞台設定が古河と分かった同じ第4話からのシーンです。河川敷のシーンですが、向こう側に山が霞んで見えて(日光連山)、サッカー場があるのは、正に古河を想定してますね。
precure2.jpg

古河上空を飛ぶシーンがあるスマイルプリキュア第4話を見逃した方へ。ロシアのサイトにその回の動画がありました。こちらをクリックすると、その動画サイトに飛びます。その動画の10分過ぎに古河のシーンが現れます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-09-03 06:51 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は昨年11/8に渡良瀬遊水地で行われた第1回 I LOVE コガマラソンのスタートシーンです。
今年も11/21(日)に第2回のI LOVE コガマラソンが開催されます。
主催は古河青年会議所です。
ilovekogamara1.jpg


開催までにまだ時間があるように思いますが、
既にエントリーの受付が始まっており、締切は10/15です。
エントリーをご希望の方はこちらからどうぞ!
the_2nd_kogamara.gif
走る種目は10km、5km、2kmの3種。
前年のコガマラソンの評判を見ると、
ずいぶんゆったり走れるようで、
これだと初心者でも参加しやすいのではないでしょうか?
筆者も5kmにエントリーしてみようかな、
なんてちょっと考えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-11-10 06:37 | カテゴリ:未分類
写真は11/8に渡良瀬遊水地内で開催された、古河青年会議所主催第1回 I LOVE コガマラソン、
ハーフマラソンスタートの様子を撮影したものです。
ilovekogamara1.jpg


このマラソンの参加者は1200人以上。
ilovekogamara2.jpg


白戸古河市長も挨拶に来ました。
開会式は8時45分からとあったのに、8時35分から古河市長の挨拶が始まってしまい焦りました。
ilovekogamara3.jpg


そしてものまね芸人山本高広氏も応援に来ていました。
ジャンパーに下にうっすらとゼッケンが見えますが走ったのでしょうか。
筆者は午後からネーブルパーク内で行われた古河商工会感謝祭に行ったため、
走ったかどうか確認できませんでした。
ilovekogamara4.jpg

かつて渡良瀬遊水地周辺自治体主催の渡良瀬遊水地マラソン大会がありましたが、
財政難を理由に2005年を最後に、それ以降開催はありませんでした。
走ることがブームとなっている今、近くでこういったマラソン大会が開催される意義は大きいと思います。
このマラソン大会がずっと続くことを切望します。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-29 07:13 | カテゴリ:未分類
渡良瀬遊水地と言えば、思い浮かぶのが自然の宝庫・・・
それはそれで間違いではなのですが、一方で不法投棄が後を絶たない場所であると、
下の写真の「渡良瀬100年」と言う本を読んで知りました。
watarase_100nen.jpg


筆者は今まで渡良瀬遊水地で不法投棄を目にするようなところに行ったことがありませんでしたが、
今回改めていつもいかないところへ足を運んでみました。
そしたら・・・
それほど奥に入り込むことなく、道路近くにあるわあるわ不法投棄の数々。
下の写真は、テレビ、健康器具?、シュレッダー、タイヤです。
illegal_disposal_m.jpg
「渡良瀬100年」によると、不法投棄は湿地エリアにもおよび中には車もあると言う。
湿地エリアはヨシが背高く生い茂り、それが絶好の隠れ蓑となってしまっているよう。

これら不法投棄のモノは、考えてみたら先日ご紹介した境町のアースメタルさんで、
全部無料で引き取ってもらえるものではないですか?
(その紹介記事はこちら
こういうふうにちゃんと棄てられるところがあることを、ひとりでも多くの人に知ってほしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-10 06:44 | カテゴリ:藤岡町
かつて渡良瀬遊水地周辺の自治体が主催する渡良瀬遊水地マラソンなるものが存在しました。
初心者に走りやすい内容(制限時間が長い、コースが平坦)で、結構人気がある大会でしたが、
財政難を理由に2004年をもって、惜しまれながらも終了となりました。
その後、渡良瀬遊水地をコースとしたマラソン大会は全く行われませんでしたが・・・
2004yusuichi_marathon.jpg


2009年の今年、古河青年会議所がやってくれました。
その名も「I LOVE コガマラソン IN YANAKAKO」。
5年ぶりに渡良瀬遊水地をコースにしたマラソン大会が11/8に開催されます。
ilovekogamarathon_m.jpg
渡良瀬遊水地でのマラソン大会を心待ちにしている方がいらっしゃると思いますので、
結構参加者が集まるのではないでしょうか?

この大会概要はこちらを参照してください。
このマラソンに参加する場合、10/9までに申し込む必要があります。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

