-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-17 07:25 | カテゴリ:未分類
3月21日(日)は春の風物詩、渡良瀬遊水地ヨシ焼きが開催されます。
野焼きの規模としては日本最大ではないでしょうか?
090321yoshiyaki1.jpg


筆者は昨年初めて藤岡町側で撮影したのですが、
これが間近で炎と煙を見られて最高に迫力がありました。
TBSとフジテレビも撮影に来ていたポイントでもあります。
090321yoshiyaki2.jpg
ただし、ここはヨシの燃えかすの飛散がもの凄く、
それなりの準備と覚悟が必要だと思います。


この写真の左上のオレンジ色の点、これが実は太陽です。
ここまで空を煙が覆い尽くすのです。
まさにそこにはあり得ない光景が見られるのです。
090321yoshiyaki3.jpg


昨年の渡良瀬遊水地ヨシ焼きの動画です。


昨年はマナーが悪い人がいて(立入禁止エリアに進入)閉口しましたが、
ぜひマナーは守ってほしいです。
じゃないと、ますます撮影出来るゾーンが狭くなってしまう可能性が高くなります。

なお、その日の天候の状態によって(特に風)延期もありますので、
こちらで確認してお出かけください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-03-17 07:16 | カテゴリ:藤岡町
今週末3/21は春の風物詩とも言える渡良瀬遊水地のヨシ焼き(野焼き)があります。
※天候によって延期もありえますので、開催するかどうかはこちらをご確認ください。
080316yoshiyaki1.jpg


今年もすごい数のカメラが土手に並ぶことになるでしょう。
筆者は今年は違うポジションから撮影してみたいです。
080316yoshiyaki2.jpg


現在発売中の月刊カメラマン3月号に、あの美人写真家米美知子さんの
渡良瀬遊水地ヨシ焼きの作品が掲載されています。
米さん、今年は来るのかな?
gekkame_march.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

