-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-14 11:34 | カテゴリ:古河市古河地区
8月14日、15日は、これまた古河夏の風物詩の古河盆踊り大会が古河四小にて開催されます。
今年は合併5周年記念の文字が付された盆踊り大会となります。
この盆踊り大会は今年で54回目!とたいへん歴史のあるものです。
090814koga_bonodori1.jpg


この古河盆踊り大会の特徴は、
古河城を模したやぐらで行われること、
そして、生演奏、生唄で行われることです。
たいていの盆踊りは録音したもので行われますが、
この盆踊り大会は、笛や太鼓が生演奏、唄も生なのです。
生演奏、生唄の盆踊りは今はそうあるものではないです。
090814koga_bonodori2.jpg


昨年の古河盆踊り大会の動画です。



このお盆休みには古河に帰省されている方もいらっしゃると思いますので、
以下、その方向けの記事です。
会場には、地元に住んでいる者にとっては当たり前なのですが、
煮いかの露店も出店してます。
090814niika.jpg
この煮いか、実は茨城・栃木周辺にしか存在しない独特の食べ物だったんですね。
古河を離れて煮いかのない地域に行ってしまわれた方に、
ぜひ久しぶりにこの懐かしい食べ物を味わっていただきたいと思います。

参考までに当サイトの過去の煮いかの記事はこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-21 05:00 | カテゴリ:古河市古河地区
お祭りの露店でよく見かける「煮いか」。何の疑問にも思わず今まで過ごして来たけれど・・・
niika1.jpg



どうやら赤く色づけした「煮いか」は、茨城・栃木でしか販売されていないようなのです。
niika2.jpg



これがご存知赤い「煮いか」です。
niika3.jpg

地元のお祭りでは当たり前に見かける「煮いか」の露店。今までそれはてっきり全国のお祭りでも普通に見られるものだと思っていました。ところが最近になって、それは茨城・栃木とその周辺に限ったものであることを知ることになったのです。

他の地域の人から見れば、真っ赤な「煮いか」は、「なんじゃこりゃ!」とビックリするそうです。確かになにゆえに「煮いか」を赤く染めるのか(オレンジもあるそうですが・・・)、謎と言えば謎ですね。インターネットで調べてみても、どうゆう経緯でこれが販売されたのか分かりませんでした。

全国的だと思っていたものが実はその地域にしかないものだった、というのが探してみると結構あるかもしれませんね。

8/14撮影
1,2枚目 キヤノン EOS5D TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di
3枚目  フジ FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

