-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-12-17 07:30 | カテゴリ:古河の有名人
写真は今年の1/11に宇都宮で開催されたとちぎ将棋まつりでの熊倉紫野さん。
当ブログをいつもご覧の方ならご存じ古河市出身の女流将棋棋士です。
その熊倉さんですが、昨日夕方に日本将棋連盟から休場が発表されました(こちら)。
休場期間は2011年1月1日から2012年3月31日までの1年3ヶ月です。
100111shino_kumakura.jpg
休場の理由は一身上の都合とだけ発表されていますが、
各報道機関の推測によると学業に専念するためとあります。
ここ2年間の彼女は、対局はもちろんのこと、普及のための各種将棋イベントにひっぱりだこで、
確かに学業との両立は難しかったと思います。
たいへん残念ですが、ご本人が決断されたことですので、尊重いたします。
引き続き当サイトは熊倉紫野さんを応援して参ります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-01-15 07:17 | カテゴリ:古河の有名人
お待たせしました。これが最新の古河市出身女流棋士の熊倉紫野さんです。
100111shino_kumakura1.jpg
ご存じない方にご説明いたしますと、彼女は現在21歳で、早稲田大の3年生でもあります。


熊倉さんは1月11日に東武宇都宮百貨店で開催されたとちぎ将棋まつりに出演しました。
このイベントは2日間でプロ棋士が総勢20名も参加する、
将棋のイベントとしてはかなり大きい部類に入ります(詳細はこちらの公式ブログを参照してください)。
100111shino_kumakura2.jpg


熊倉さん登場。
100111shino_kumakura3.jpg


ちょっとびっくりしました。ミニスカートだ!
100111shino_kumakura4.jpg


大盤解説の聞き手役として
100111shino_kumakura5.jpg


一手十秒以内で指す十秒将棋で秒読み係として
100111shino_kumakura6.jpg
その他指導対局とか、一日中ほぼ出突っ張りの大活躍でした。
途中、古河から駆けつけてくれたご両親とも会ってましたね。


最初の写真と類似カットですが、ちょっと違うイメージの熊倉紫野さん。
これは色紙サイン会での一コマ。
100111shino_kumakura7.jpg


筆者もサイン色紙購入しました(目の前で自筆で書いてもらえます)。
色紙をもらうときは握手していただきました。うれしかったです。
shino_shikishi.jpg

とちぎ将棋まつり公式ブログでは、当日の様子の写真がたくさんアップされています。
そちらにも熊倉さんの写真がありますので、ぜひご覧ください(こちら)。


最後に熊倉さんの大盤解説での聞き手役の動画を公開いたします。
なるべくHDボタンをクリックして高画質でご覧ください。

さらに高画質で見たい方はこちらをクリックしてください。
内容は変わりませんが、より大画面で見ることができます。

熊倉さんは古河に強い郷土愛を持っていらっしゃる方です。
当サイトは今後も熊倉さんを応援していきます。

なお、熊倉紫野さんのサイトはこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-06-11 06:49 | カテゴリ:古河の有名人
写真は今年1月4日に撮影した古河出身の女流棋士、
熊倉紫野さんです。
090104shino_kumakura.jpg

彼女は今年の4月1日に1級から初段に昇段したわけなのですが、その昇段を祝してこの週末の6月13日(土)、結城市において昇段祝賀会が開催されます。

開催概要は次の通り(茨城将棋情報メインBBSより)。
熊倉女流プロ昇段祝賀会
<記念大会前夜祝賀会>
・日時 6/13(土)午後5時~
・会場 結城ガーデン(JR結城駅より2キロ)
TEL 0296-32-5155
・会費 5000円(要予約、同所に宿泊の場合は+7000円)
・自由対局会場 午後3時~
・ゲスト 渡辺弥生女流プロ
・問合 結城支部・稲葉昭二郎さんまで
TEL 0296-33-1186

将棋指しにとってメインは、翌日の熊倉女流プロ昇段祝賀会将棋大会ということになるかと思います。

そろそろ古河市内のイベントで熊倉さんを呼ぶ企画があってもいいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-01-13 21:00 | カテゴリ:古河の有名人
古河市出身の女流将棋棋士、熊倉紫野さん。
やはり古河の成人式に出席されたようです。
詳しくはこちらの彼女のブログをごらんください。
鷹見泉石記念館で撮影された写真が掲載されてますよ。

鷹見泉石記念館は、以前当サイトの こちらの記事でおすすめしましたが、
振袖姿に最高に合うロケ地だと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-01-05 23:59 | カテゴリ:古河の有名人
やっとこの日がやって来ました。そう、古河市出身の女流将棋棋士、熊倉紫野さんに会える日が・・・
会えるとは言い過ぎで、実際は熊倉さんにお目にかかれると言った方が正解か・・・
JR古河駅から湘南新宿ラインに乗って、一路会場のある東京・千駄ヶ谷に向かいました。
joryukishi_festa1.jpg


筆者は中学生の頃、将棋に夢中になっていましたので、当時から将棋会館の存在は知っていましたが、
まさか今になってここを訪れるとは夢にも思っていませんでした。
shogikaikan.jpg


じゃーん、やっと自分のカメラで熊倉さんを撮影出来ました。
この写真は、指導対局のシーンを写したもので、4人と同時に指しているのです。
kumakura_shino1.jpg



狙ってました。彼女の自然な表情。
kumakura_shino2.jpg



ぶれてるけど自然な表情が撮れたのでOK。この日はあえて一眼は持って行かなかったです。
メイドの格好をしたインタビュアー梨沙帆さんも将棋の大ファンです(彼女のブログはこちら)。
このインタビューの模様は、ビッグローブの無料番組「将棋ニュースプラス」で
1月9日以降見ることが出来ます(こちら)。
kumakura_shino3.jpg



ここでちょっと新春女流棋士フェスタがどんなイベントか説明します。
当日は将棋会館全館を貸し切って行われます。
開会式では、この写真のように米長邦夫永世棋聖日本将棋連盟会長や
谷川治恵女流棋士会会長と言った業界の重鎮の挨拶がありました。
joryukishi_festa2.jpg



昨年から話題になっているこのイベントでの、女流棋士のメイド姿です。
写真向かって左から、山田久美女流三段、村田智穂女流初段、室田伊緒女流初段、高橋和女流三段です。
joryukishi_festa3.jpg



この女流棋士のメイド姿は、ハチワンダイバーと呼ばれる賭将棋の漫画から来ています。
女流棋士からの提案で、やることになったそうです。
上のものから押しつけられて、いやいややっているわけではないそうです。
joryukishi_festa4.jpg


会場では、清水女流王将のお姿も(向かって左側)。女流棋士ファンにとっては垂涎のイベントなんでしょうね。
joryukishi_festa5.jpg

この後、「女流棋士笑TIME」と言うコーナーでは、熊倉さんが登場したようですが、
筆者は用事があって途中で帰ってしまったので、見られませんでした。ん~、残念。
また、このようなイベントがありましたら、熊倉さん目当てで行きたいと考えています。




関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

