-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-11-11 07:12 | カテゴリ:小山市
今週末11/13(土)、11/14(日)は小山総合公園にて「おやまバルーンフェスタ」が開催されます。
このイベントでは熱気球の競技フライトや体験搭乗等も行われますが、
筆者がいつも見に行くのは、土曜日の18時頃から30分間だけ行われる「ナイトグロー&花火ショー」です。

この「ナイトグロー&花火ショー」では、
20機近くの熱気球が「バナー、オン!」の掛け声と共に一斉に点灯したり、
音楽のリズムに合わせて熱気球が点滅します。
そして最後には上の写真みたいに花火とのコラボレーションが見られます。
たった30分間であっと言う間に終わってしまうのですが、十分満足出来る内容となっています。
機会があったらぜひご覧になることをオススメいたします。

開催場所

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-03-18 07:08 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末3/21,22は第16回古河熱気球大会が古河リバーフィールドで開催されます。
特に3/22の日は、前日の渡良瀬遊水地のヨシ焼きが完了していれば、
古河リンクスより熱気球が飛び立つことになり、下の写真のように目の前で姿を見ることができます。
080323koga_baloon_contest.jpg
開催時間は午前7時からと午後3時からとなっていますが、
開催時間の30分ぐらい前から現地にいることがおすすめです。
視界の中に多数の熱気球を見ることが出来るのは、飛び立ってからほんの10分間もないのです。

昨年の古河熱気球大会の様子はこちらを参照してください。

なお、このイベントは風が強い場合中止となることがあります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-25 05:53 | カテゴリ:古河市古河地区
08koga_baloon1.jpg



08koga_baloon2.jpg



08koga_baloon3.jpg



08koga_baloon4.jpg

古河ゴルフリンクスで3/22,23両日に第15回古河熱気球大会が行われました。

いや~、このイベント見逃しちゃうところでした。イベント自体はあることは認識していたのですが、いつ実施だったかよく覚えていなかったんです。で、3/22の夜に気が付いて、なんとか3/23に撮影できました。

当サイトの運営方針としては、古河周辺のイベントはなるべく事前にご案内して、みなさんにも楽しんでいただこうと考えております。今回は間に合いませんでした。すみません。

1枚目Pentax *istD DA FISH-EYE10~17mm F3.5-4.5ED
2.3.4枚目Canon EOS5D TAMRON A20
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-01 16:24 | カテゴリ:古河市古河地区
07gantan1.jpg

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

まずは初日の出の写真です。渡良瀬の土手からの撮影です。前日の天気予報では「晴れ」の予想でしたが、実際当日はなんだかどんより雲っていて、もしかしたら初日の出は見られないのではないかと、やきもきさせられました。午前6時53分、やっと東の空から太陽が顔を出してきて安堵感に変わりましたが、今度は「この初日の出をどう撮るの?」ということに悩みました。古河の何かと絡ませて撮りたいわけですが、考えている内に太陽はどんどん昇って行ってしまいますし、こちらも大きく移動出来ません。と言うことで、手前に新三国橋を配して撮影してみました。ちなみに古河スカイタワーと初日の出を絡ませて撮る場合、おそらく渡良瀬遊水地の北川辺側からじゃないと無理だと思います。古河の渡良瀬の土手からだと、二者のポジションが離れすぎているのです。

1/1撮影
SONY α100
TAMRON SP AF200-500mmF5-6.3


07gantan2.jpg

2枚目の写真は、熱気球日光連山、新三国橋、遊水地水門の豪華4点セットです。このポジション最高です。しかし、熱気球から見る初日の出は格別でしょうね。一度でいいから見てみたいものです。

SONY α100 TAMRON SP AF200-500mmF5-6.3


07gantan3.jpg

今年の元旦の富士山はこんな感じでした。ホントにかすかに見える程度でしたが、カメラはその様子を何とか捉えてくれました。とにかく、元旦の朝にかすかと言えども、富士山が見えたということはうれしいです。

SONY α100 TAMRON SP AF200-500mmF5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
新三国橋、熱気球、そして日光連山、これらの三つの被写体は距離的には全く違う位置なのですが、超望遠レンズで撮ると距離が縮まって見えます。これは望遠レンズの圧縮効果と呼ばれるもので、遠くの山並みがもの凄く近くに見えて、不思議な感じがしますね。

地元でもこんな雄大な写真を撮ることが出来ます。しかし、多くの人はそのことを知らないでいるのです。

2/12撮影 CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+1.4EXTENDER

20050216053954.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

