-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-05-01 06:29 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は4/29に撮影した三和地区尾崎の永光寺の牡丹の花です。
咲き始まっていますが、やはりこの春の低温で他の花同様に開花が随分と遅れています。
100429eikoji1.jpg


ここに行くのは牡丹と彼岸花の時季の年二回くらいなのですが、
その間に新しい建造物が建ってたり、敷地を造成して拡張してたりと、
どこかしら変化していることが多いです。
下世話な言い方ですが、お金持っているよね、と思わざるをえないです。
100429eikoji2.jpg


今年のGW期間中の永光寺の催しものです。
(既に終わっちゃっているものもありますが・・・)
100429eikoji3.jpg
毎年GW期間中はなんらかの催し物があるようですが、
今年はもしかして最高に多い?
ちなみに昨年は歌手が3人来てました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-30 06:54 | カテゴリ:古河市三和地区
永光寺の牡丹の花が見頃を迎えています
080429eikoji1.jpg



オーソドックスな牡丹
080429eikoji2.jpg



ちょっと見かけない牡丹その1
080429eikoji3.jpg



ちょっと見かけない牡丹その2
080429eikoji4.jpg



おまけ1 ネーブルパークの牡丹も見頃。古民家近くにあります。姉妹都市中国三河市からの牡丹もあり。
080429navel.jpg



おまけその2 鷹見泉石記念館の牡丹も見頃です。花がかなり大きいです。
080429takami.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-17 05:47 | カテゴリ:古河市三和地区
そろそろ牡丹が咲き始まっているのではないかということで、出勤前にレンズテストを兼ねて永光寺へ。
やはり咲いていました。
080416botan1.jpg



花開いたのはまだ数輪です。この写真のようにつぼみのものが圧倒的に多いです。
080416botan2.jpg



永光寺は今の時季はしゃくなげが見頃です。
080416shakunage.jpg

永光寺の牡丹が咲き始まりました。花開いたのまだ数輪ですので、見頃となるのは来週末くらいからだと思います。古河市内で牡丹が咲くところは他にもありますが、ここほど数多くの種類の牡丹を見られるところはありません。今年もどこかの新聞の地方欄で採り上げられるのではないでしょうか。見頃の時季にはひっきりなしに来場者が訪れることでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-05-05 21:01 | カテゴリ:古河市三和地区
060505botan1.jpg


060505botan2.jpg


060505botan3.jpg

「古河っ子ブログ」のアクセスキーワードで、今日(5/5)、「古河市 ぼたん」と言うのが結構ありましたので、今はどんな状態なんだろうということで、早速市内にある永光寺へ出向いて調べてきました。

結果を申し上げますと、もうそろそろ終わりが近いです。今年は咲き出したのは暖冬により例年より早かったのですが、4月中旬から下旬にかけて寒い日があったことと、4月末には天候不順(4/28にあった暴風を伴った雷雨は記憶にまだ新しい)があったりして、花の付きは良くなかったように思います。

それと永光寺に関してですが、今年は大きなお墓が二つ出来た関係上、若干ぼたんの咲いている面積が減りました。しかしながら、お寺自体は造成工事をして年々拡張しているようですので、数年後にはまたぼたんの面積も回復してくると思われます。

5/5撮影 ソニーα100 SIGMA AF28mmF1.8 2
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-15 20:23 | カテゴリ:古河市三和地区
07eikouji1.jpg

やっぱり咲き始まっていました、永光寺牡丹(ぼたん)。
ただし、咲いているのはまだ30輪もなかったです。


07eikouji2.jpg

ここが永光寺の入り口なのですが、石段上がったところに新たに「大門」が出来ていました。
「大門」の両脇にはやはり「仁王」の像がありました。


07eikouji3.jpg

牡丹が有名ですが、シャクナゲも結構あります。


07eikouji4.jpg

咲いている花が少なくて、きれいな写真を撮るのはまだ難しいです。


07eikouji5.jpg

こんな状態の牡丹もありました。


今年は季節の進行が早いので、そろそろ旧三和町の永光寺牡丹の花は咲いているのではないだろうか?と言うことで早速見てきましたが、やはり咲き始まっていました。この日はたいへん暖かくて、気温は20度を超えていましたので、ますます開花に拍車がかかるものと思われます。今週末にはかなり咲いてくるでしょう。

ところで最近気になるのが、天候不順と言うのか風の強い日や急に雨が降ったりして、花が散ったりしないだろうかということです。なんだか最近の天気は変ですよね。牡丹みたいに大きな花は、そういった影響をもろに受けやすいのです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ←ポチっとクリックしてご協力お願いいたします。
4/14撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

