-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-23 06:48 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市内某所にて。猛禽類の生息がまた発見されたようです。猛禽類を撮影する趣味の人は、各人が猛禽類がいそうな場所をマメに巡回し、見つけたとなると仲間にすぐに連絡、あっという間にそこに集まります。この日も10人ぐらい来てました。遠くからは東京(品川ナンバーあり)から来ているようでした。この日猛禽類が姿を現したのはほんの一瞬。何時間も待ってもほんの一瞬ですよ。それを撮り逃した人の悔しがりようと言ったら・・・

今週末はここはもっと人が集まることとなるでしょう。
090720.jpg
こうも古河市内で猛禽類の生息が発見される訳は、渡良瀬遊水地を始めとする恵まれた自然環境よるところが大きいと思います。もし仮に古河市内で猛禽類がいなくなったら、それは都会になったことを意味することになるかもしれません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-20 06:21 | カテゴリ:古河市古河地区
070617moukinrui1.jpg



070617moukinrui2.jpg

今まであまり関心がなかったので気がつかなかったのかもしれませんが、古河市内には結構、猛禽類が生息しているようですね(場所は残念ながら教えられませんが・・・)。

写真上は、おそらく「ハイタカ」です。写真をよーく見ると、左足にはとらえた獲物が・・・ 写真下は、アオバズクと呼ばれるいわばフクロウの一種です。

こういった猛禽類は、長い年月をかけて育まれたしっかり確立した生態系の中でしか存在しないもののようです。安易に人間主体で街を開発したら、あっという間にこれらの猛禽類の住む場所はなくなってしまうのです。そういうことも考えながら、街づくりは進めていかなければならないのですね。

6/17撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

