-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-11-30 07:23 | カテゴリ:古河市三和地区
下の資料は今年10/1付けの広報古河を抜粋したものです。
文中にはありませんが、この道は正に日野自動車のための道路です。
※県の当初の予定では2車線でしたが、日野自動車の要望により4車線となりました。
この4車線の筑西幹線道路ですが、三和地区ではかなり形になってきました。
具体的に写真で見ていきたいと思います(写真はいずれも平成22年11月28日撮影)。
20101001kohokoga.jpg


ここは日野自動車工場予定地に近いところの恩名という場所です。
工事期間は平成23年3月15日までとあります。
「新しい道路をつくっています」とありますが、なぜ筑西幹線道路と書かないのでしょうか。
20101128chikuseikansen1.jpg


恩名からの道は東に向かいこのKDDI八俣送信所の北側をかすめるように続きます。
※この写真は左が北、向こう側が東(恩名方面)になります。
工事期間平成22年10月9日までって、もう終わってる看板じゃないか。
同じ道なのにここではバイパスとなっています。
20101128chikuseikansen2.jpg


KDDI八俣送信所の北側を抜けて、途中圏央道境ICにつながる道を横断して、
そして柳橋の国道新4号バイパスまで4車線でつながって行きます。
※この写真では向こう側が国道新4号バイパス方面になります。
20101128chikuseikansen3.jpg
今回現地に立って筑西幹線道路柳橋・恩名線がかなりはっきり分かりました。
この区間の全線開通は平成25年3月です。
これが開通すれば、日野自動車だけでなく一般の市民もかなり恩恵を受けることでしょう。
4車線の威力とはそれはすごいものです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-18 06:56 | カテゴリ:古河市総和地区
ここが将来、筑西幹線道路と新4号バイパスが交わる場所です(柳橋北交差点)。
今はどうってことない光景ですが、将来古河市内で唯一4車線道路が交差する場所となります。
3年後には見た目にも劇的に変わっていますし、
10年後にはロードサイドに大型店も進出してさらに大きく変化していることでしょう。
ちなみに、ここからちょっと北上した場所に「道の駅古河」が出来る予定です。
(この場所、しっかり地元の有力運送会社さん、押さえてますなぁ)
chikusei_kansendoro1.jpg


上の写真の道路の看板をズームアップ。
日野自動車の出来る古河名崎工業団地からこの新4号バイパスまで4車線で結ばれるのです。
(筑西幹線道路の全体図はこちら
chikusei_kansendoro2.jpg

本当は筑西幹線道路は茨城県の予算の関係で2車線になる予定でしたが、
日野自動車の要望から急遽4車線となったのです。
その辺りの経緯はここに詳しく書いてあります。
以下そこから抜粋。

工業団地を新国道4号と結ぶ県道筑西幹線道路の当初計画は片側1車線3・3キロ。08年7月、物流の安全性を重視する日野自動車は、2・9キロ延伸した上に片側2車線にすることが望ましいとの意向を示した。合併特例債の適用で市の持ち出しは限られているとは言え、総事業費は計画を約60億円上回る90億円超に達する。難題だったが、白戸仲久市長は要望を受け入れた。



他の街を見ても明らかのように、今巨大流通チェーン店は4車線のロードサイドに進出することが多いです。
これまでは古河には4車線の道路は新4号バイパスしかありませんでしたが、
この4車線の筑西幹線道路が出来ることによって、相当巨大流通チェーンが進出してくると予想してます。
これが出来れば、巨大ショッピングモールが古河に進出してきても何ら不思議ではありません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

