-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-08 06:44 | カテゴリ:古河市古河地区
古河華むすめの募集の締切日(2/10)があと数日と迫ってきましたが、
今年の応募状況はどんなものでしょうか?多分少ないのでは・・・と予想します。
当サイトは「華むすめ」あるいは「古河華むすめ」のキーワードで、
Google検索すると最上位表示されるのですが、
そのキーワードでの来訪はびっくりするほど少ないです。
かつての華むすめの前身の「桃むすめ」時代は、そのキーワードでの訪問は多かったのに・・・
2010hanamusume_boshu.jpg
古河地区の桃むすめと総和地区の菊むすめが統合されて出来た華むすめですが、最初はそのネーミングはいいと感心していましたが、今となっては華むすめは何か具体性に欠ける名前でイマイチ訴求力が足りない気がします。桃むすめの方が分かりやすいし、色気もある名前だと思うし、いっそ桃むすめに戻してみたらどうでしょうか。こう書くと「菊まつりの時は桃むすめでいいのかい」と突っ込まれそうですが、菊まつりでの稼働日は今は少ないため全然桃むすめで構わないと思います。事実、水戸の梅大使なんかあじさいまつりに参加するときは、そのまま水戸の梅大使を名乗っています。

それとこれは前にも書きましたが(該当記事はこちら)、古河華むすめにも副賞を設定してほしいです。実は同僚の妹がある町の観光大使に選ばれていてなぜ応募したのか聞いたことがあるのですが、任務終了後にもらえる副賞にたいへん魅力を感じたからだそうです。

なんでもそうですがずーっと同じことをやっていては人気は下がる一方です。そろそろ何か手を打つ必要があるのではないでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-03-12 07:12 | カテゴリ:古河市古河地区
この数年応募者が思うように集まらない感のある古河華むすめ選考会。
少子化の影響か?それとも事前告知が十分でないためであるからか?

茨城県内の他の観光大使の募集内容を調べるとあることに気がつきました。
それは古河華むすめには副賞がない・・・
09hanamusume_selection.jpg
実例を挙げると他の観光大使の副賞は次のようになっています。
・水戸の梅大使・・・100,000円相当の商品券
・日立さくらメイツ・・・報奨金70,000円
・ポートフレンズ大洗・・・15万円の旅行クーポン券
※いずれも任務期間終了後に贈呈。任務期間は梅大使、さくらメイツは1年、大洗は2年。

これを古河華むすめにも設定できないのかなぁと思います。そうすれば応募してみようと考える人が増えるのでは?もちろん、その副賞の分、有名観光地に出向いて古河の観光PR活動を行うとか、活動の幅を広げてもらうことになるかと思いますが・・・
この副賞の費用は旅行代理店等にスポンサーになってもらえれば、古河市観光協会の懐を痛めずに出来るのではないでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-19 06:45 | カテゴリ:古河市古河地区
5人目の2009年古河華むすめは、古河市在住、古河テクノビジネス専門学校生、山下青葉さんです。ローライズジーンズで華むすめコンテストに臨んだのは、彼女が初めて?趣味は生け花だそうです。
yamashita1.jpg


yamashita2.jpg


yamashita3.jpg


yamashita4.jpg

山下青葉さんの選考時のハイビジョン動画です(高速な回線速度が要求されます)。
HDボタンクリックでハイビジョン画質で見られます。





以上、2009年古河華むすめのご紹介でした。あれっ?華むすめは全員で6人でもうひとりいるのでは?どうやらひとりは辞退(あるいは失格)となったようです。その人は18歳となっていましたが、とてもその年齢には見えませんでしたが、どうだったのでしょうか。

なお、古河華むすめ決定の速報写真は、下にありますように、辞退(失格)者の部分を消して差し替えております。間が空いていてきわめて不自然な写真ですが、しょうがないですね。
2009hanamusume3.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-18 06:53 | カテゴリ:古河市古河地区
3人目の2009年古河華むすめは、野木町在住、大学院1年楢舘奏子(ならだてかなこ)さんです。街づくりに興味があるそうです。彼女は今年の華むすめの年長者となります。
naradate1.jpg


naradate2.jpg


naradate3.jpg

楢舘奏子さんの選考時のハイビジョン動画です(高速な回線速度が要求されます)。
HDボタンクリックでハイビジョン画質で見られます。





4人目の2009年古河華むすめは、古河市在住、大学2年生の坪井光里(つぼいひかり)さんです。彼女はSophia University、上智大学で福祉関係の勉強をされております。選考会では笑顔が印象的でした。
tsuboi1.jpg


tsuboi2.jpg


tsuboi3.jpg


tsuboi4.jpg


tsuboi5.jpg

坪井光里さんの選考時のハイビジョン動画です。
HDボタンクリックでハイビジョン画質で見られます。




関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-15 20:41 | カテゴリ:古河市古河地区
お待ちかね2009年の古河華むすめ6名が、2月15日、スペースU古河において決定いたしました。
※選考後2日後ぐらいに1名辞退があったようです。写真はその辞退者を消したものを後で差し替えております。

今年は23名参加(応募者数は現在不明)と言う非常に寂しいものとなってしまいましたが、参加者のレベルは例年と比べてそれほど落ちる内容ではなかったと思います。むしろ、選考対象の「教養豊かな女性」と言うことで考えると史上最高かもしれません。それと今年の応募者の傾向ですが、小山市と宇都宮市からの応募が増えて来たように思います。

現時点で華むすめに選ばれた人の名前がまだ分かりませんので、正式発表を受けて順次ご紹介したいと思います。今年は時間があったら短い動画も入れて紹介したいと考えています。
2009hanamusume2.jpg


昨年の古河華むすめの6人の内5人が会場に駆けつけてくれました。
この1年間ご苦労さまでした。
考えてみたら5人とも古河っ子ですね。
lastyear_hanamusume.jpg


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

