-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-22 06:31 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は6月20現在の古河総合公園の蓮池の様子です。
昨年の同日には既に蓮の花の開花が始まっていましたので、
まだ開花していない今年はやはり生育は遅いと言うことになります。
100620hasu1.jpg


つぼみの様子から見ると、今週末までには何輪かは花開くと思います。
100620hasu2.jpg

今年も昨年に引き続き蓮の開花に合わせて、
7月11日に「古河朝市と大賀蓮まつり」が古河駅西口停車場通りと古河総合公園にて開催されます。
古河総合公園と朝市会場を無料シャトルバスで往復できたりするのですが、
今年のこの生育状況だと、その開催日だとちょっと早い気がします。
1週間後の7月18日が今年はベストだと思いますが、なかなかそうはいかないのでしょうね。

6/23追記 ある人のブログによると6/22に蓮の花が開花したそうです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-26 06:15 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園ブログによると、6/25現在、蓮の花が蓮池に10輪ほど咲き始まったそうです。
070701hasu.jpg

見頃は7月中旬ぐらいからとなると思いますが、実は花の大きさが7月と8月ではかなり違ってきます。
8月に咲く花の方が、7月の花と比べて3割以上大きくなるはず。
大賀蓮の迫力ある花を撮りたかったら、8月に撮影した方がいいと思います(ただし背丈がかなり高い)。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-21 06:18 | カテゴリ:古河市古河地区
070617hasu.jpg


070617nikkokisuge.jpg

古河総合公園の蓮の花、ネーブルパークのニッコウキスゲの花が咲き始まりました。

蓮の花は今週末からあるていど咲きそろってくるものと推測いたしますが、見頃は再来週末ぐらいからでしょうか。ニッコウキスゲは蓮より若干遅れて見頃となるでしょう。今年の植物の生育予想は季節の進行が早かった2004年と同じくらいに考えています。

6/17撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

