-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-30 07:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市内には、かつて渡良瀬川で魚が獲れたと言うこともあって、
伝統的な川魚料理が名物となっています。

例えば、ご存じこれぞ古河の名物と言うべき鮒の甘露煮。
nutaya_funakanroni.jpg


料亭和田家のめそうなぎなんかもそうですね。
09wadaya2.jpg


この他にもまだまだあっておいしいものも多いのですが、
最近になって、古河商工会議所がこういうこと↓を始めたのを知りました。
kawauoryori.jpg
その名も古河市川魚料理を広める会準備委員会です(該当HPはこちら)。
古河の川魚料理を全国に広めようとする試みです。

今のところ準備委員会となっていますが、
やがては別の何らかの名称に変更になるのではないでしょうか。
今後どうなるか注目したいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-11-04 05:56 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末11/7(土)、11/8(日)は、古河総合公園で古河よかんべまつりが開催されます。
09kogayokanbe.jpg


昨年から始まった鮒甘露煮の早食い大会、どうやら恒例行事となったようです。
昨今大食い早食い人気が復活したことも関係してか、
産業祭や各市町村観光協会の行事として、
地元名産品を早食い企画としてやっているところが増えてきているように思います。
09funakanroni.jpg


古河よかんべまつりにも巨大カブトムシロボットカブトムRX-03がお目見えします。
写真は関東ド・マンナカ祭りでのカブトムですが、5月に見たときより進化していました。
スピーカーを搭載して音楽を鳴らすことが出来るようになっていました。
091010rx-03_1.jpg


口から煙を吐いたりして、よりイベント向きの装備をしてきました。
古河よかんべまつりではまた新たな装備が見られるでしょうか?
091010rx-03_2.jpg

今年の古河よかんべまつりでは、他にはイバライガーRやポケモンのキャラクターショーや、
ポニー乗馬、チキバン号乗車、フラダンス、フラメンコ等も楽しめます。
詳しいことはこちらの古河よかんべまつり公式サイトを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-10-01 06:41 | カテゴリ:古河市古河地区
来る11月1日に開催される今年のよかんべまつりでは、
フードファイターで有名な高橋実桜(たかはしみお)さんをお招きして、
鮒甘露煮の早食い大会を実施するそうです。
下の画像は高橋実桜さんのHPですが、What's Newのいちばん上に
その鮒甘露煮早食い大会のことが書いてありますね。
画像クリックで高橋実桜さんのHPに飛びます。
takahashi_mio.jpg



鮒甘露と言えば下の写真のようなものなのですが、
果たしてこれを早食いしたら、どんなことが待っているのか?
あんまり汚いような図柄だったら考えものです。
nomura_kanroni.jpg



鮒甘露煮早食い大会の募集は、下記要領で9/30から始まっています。
興味がある方は応募してみてください。
kanroni_hayagui.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-06 04:58 | カテゴリ:古河市古河地区
nutaya.jpg

通常品の包装状態、贈答用は別のパッケージとなります


nutaya2.jpg

包装紙の一部を拡大


nutaya3.jpg

防腐剤を使っていません


nutaya4.jpg

古河の名物のひとつ、鮒甘露煮を今回は「ぬた屋」さんのを採り上げてみました(ここの社長は確か現在古河市観光協会の副会長だったと思います)。正直な話久々に鮒甘露煮を食べてみたのですが、頭からしっぽまでそれこそ骨までやわらかくて、そして醤油、砂糖、みりん、水飴を原料としたたれが染み込んでいておいしかったです。名物だけあって古河市内には鮒甘露煮のお店は他に何店舗かありますので、機会があったら食べ比べてみたいと思います。

7/3撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

