-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-09-14 07:16 | カテゴリ:古河市古河地区
鷹見泉石記念館で彼岸花が咲き始まりました(9/11撮影)。まだまだ咲いてる本数は少なくて10本に満たないです。
110911takami_higanbana1.jpg


鷹見泉石記念館の彼岸花で面白いのは、こんなところに芽が出ることです。
110911takami_higanbana2.jpg


余談ですが、鷹見泉石記念館のお隣りの奥原晴湖画室「繍水草堂」のこんなところに彼岸花が・・・
110911takami_higanbana3.jpg


もう少し経って最盛期の頃には白い彼岸花も咲き出すでしょう。
2010takami_higanbana2.jpg


そして、彼岸花につきものと言えるクロアゲハももうじき見られるでしょう。
2010takami_higanbana2.jpg



大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-08-13 20:44 | カテゴリ:古河市古河地区
お盆休みの8/14、8/15は、古河歴史博物館及び古河文学館周辺で、毎年夏の恒例行事となりました「夢あんどんと夕涼み」が開催されます(雨天決行)。
20100815yume_andon1.jpg


市民が作った約800基のあんどんが会場周辺に展示され、独特の和やかな雰囲気に包まれます。
20100815yume_andon2.jpg
あんどんの展示の他に次のようなイベントもおこなわれます。
8/14
・オカリナコンサート(古河歴史博物館堀周り)
 1回目 18時30分~18時50分 
 2回目 20時10分~20時30分
・紙しばい(会場・文学館)
 19時~20時
8/15
・ブラックパネルシアター(鷹見泉石記念館)
1回目 19時~19時25分
2回目 20時25分~20時50分
・蓄音機によるSPレコードコンサート(古河文学館)
19時~20時

なお、この「夢あんどんと夕涼み」が行われている時間帯(18時から21時まで)は、古河歴史博物館及び古河文学館が入館料無料で開放されます。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-09-28 07:21 | カテゴリ:古河市古河地区
ようやくここへ来て彼岸花が見頃を迎えています。
昨年は9/13頃にはこれと同様な写真をとっていましたので、
実に2週間も遅れています。
それだけ今年の猛暑が凄かったと言う表れなのだと思います。
※写真は全て9/27に鷹見泉石記念館で撮影。
2010takami_higanbana1.jpg


鷹見泉石記念館では今年も白い彼岸花が咲きました。
古河市内で白い彼岸花が見られるのはここだけ?
天候不順の年だと、白い彼岸花は咲かないことがあります。
2010takami_higanbana2.jpg


彼岸花に付きもののクロアゲハです。
2010takami_higanbana3.jpg


鷹見泉石記念館の彼岸花は、門を入ってすぐ左側に咲いています。
2010takami_higanbana4.jpg

古河周辺近くの彼岸花の名所と言えば、幸手の権現堂なのですが、
幸手市観光協会HPによれば(こちら)、今週から来週にかけてが見頃となっています。
果たしてそんなに見頃が続くものでしょうか?
実は彼岸花の最盛期は短く、一週間も持たないです。
今週末だと結構厳しいかも・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-13 19:32 | カテゴリ:古河市古河地区
8月14日、15日は、古河の夏の風物詩と言うべき夢あんどんと夕涼みが、
古河歴史博物館、古河文学館及び鷹見泉石記念館周辺で開催されます。
090814yumeandon1.jpg


約800基のあんどんが古河歴史博物館周辺を幻想的に照らし出します。
もうお馴染みの光景です。
090815yumeandon1.jpg


ちょっと遊んで撮ってみました。
090815yumeandon2.jpg


14日は下の写真ように文学館で紙芝居、博物館でオカリナコンサート、
090814yumeandon2.jpg
15日は鷹見泉石記念館でブラックパネルシアター、文学館でアンサンブルコンサートが開催されます。
時間は両日とも18時から21時まで。雨天決行です。
当日は18時から無料で各館に入館できます。
博物館の階段下には露店も出ます。

このイベントが終了すると、もうそろそろ夏も終わりなのだと実感するのです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-15 06:48 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、鷹見泉石記念館で現在咲いている白曼珠沙華(彼岸花)です。
実はこの2年間天候不順等で白曼珠沙華は咲かず、3年ぶりに姿を現しました。
白は天候にデリケートなのかもしれません。
090913takami1.jpg


咲いている場所はこの辺りです。門を入ってすぐ左手です。
090913takami2.jpg


鷹見泉石記念館は曼珠沙華の名所でもないけど、
のんびり自分の思い通りに撮影するにはいいかもしれません。
090913takami3.jpg


夢中で撮影していて、落ちてくる柿の実には注意!
鷹見泉石記念館の西側には柿の木があり、ちょうど今実が熟しているところなのです。
がさごそっと音がしたら、柿の実が落ちてくる場合がありますので、気をつけましょう。
090913takami4.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

