-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2015-02-15 21:18 | カテゴリ:境町
ジャンル:地域情報 テーマ:茨城県
2月13日、国土交通省とNEXCO東日本から、2014年度中の開通目標だった圏央道 境古河IC~久喜白岡JCT間(19.6km)の開通日が、3月29日と発表されました。

車線数は本来は4車線なのですが、当初は暫定2車線となり、境古河IC、五霞IC、幸手ICの3つのICが開通します。通行料金は、境古河IC~久喜白岡JCT間が普通車720円とのこと。

この通行料金について、Twitterで皆さんの反応を伺ったところ一様に高いという意見でした。確かに高いですね、わずか19.6kmで720円ですから。多分工事期間中に工事費が高騰し、その分が料金に反映されたのだと思います。ですが、土日祝日にETCで利用する場合は30%引きとなり510円で通れることになります。

通行料金は高いですが、すぐそこに高速のICがあれば、役立つことがきっとあることと思います。

境古河ICの現在の様子(2/15撮影)
圏央道境古河IC
管理人は開通日の3/29にいち早く境古河ICを利用する予定です。

参考サイト
国土交通省発表資料
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-07-22 07:06 | カテゴリ:境町
今週末7/25(日)は、お隣境町で第25回さかいふるさとまつり花火大会があります。
古河周辺ではこの夏一番早く行われる花火大会です。
打ち上げ花火数は約3000発で、
この下の写真のような150メートルにも及ぶ滝の花火や、
正二尺玉の花火が目玉です。
(一昨年のさかいふるさとまつり花火大会の写真はこちら
080721sakaifurusatomatsuri.jpg
この花火大会は来場者数が滅茶苦茶多いわけではなく(5万人ほど)、
実に見やすいし写真も撮りやすいです。
古河花火大会では来場者数が多すぎて、
花火を見る場所や撮影するポジションを確保するのも大変ですが、
ここは当日夜に行ってもなんとかなりますね。

このさかいふるさとまつりの詳しい内容はこちらです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-09 06:33 | カテゴリ:境町
不要になったパソコンやプリンター、その他の電化製品。
粗大ゴミとして扱ってもらえないこれらの物の処分は困ります。
下の写真は最近筆者が処分したプリンターやFAX、
スキャナー、 カーオーディオなどなのですが、
どこで処分したと思いますか?
discarded_ea.jpg


筆者が最近こういった廃パソコンや廃家電の引取をお願いしているのは、
この下のチラシの境町のアースメタルさんです。
個人の場合は持ち込みとなりますが、無料で引き取ってもらえます。
earthmetal_m.jpg
営業日時は月曜から土曜の午前8時から午後5時までです。
ここがあるおかげで不要品の処分に費用がかからず助かっています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-26 06:49 | カテゴリ:境町
お隣境町に評判の饅頭屋があり、早いときは午前中に売り切れることもあるという。そんなことを聞いてぜひ食べてみたいと思い、会社で境町から通っている人に依頼し、その饅頭をさっそく買ってきてもらいました。

その饅頭屋の名前は花家と言い、商品名は昔ながらの小麦まんぢゅうと言います。
hanaya1.jpg


噂に聞いていましたが、まんじゅうの形はでこぼこで決してきれいではありません。
小麦粉がこねきれず一部においてその地肌が出ているところもあります。
hanaya2.jpg


まんじゅうの種類はこしあん、つぶあん・・・
hanaya3.jpg


そして味噌まんじゅうの3種類しかありません。
でも、確かにうまい!
hanaya4.jpg


商品に入っていた説明書です。
hanaya5.jpg
機会があったらぜひ食べてみてください。


お店の詳しい場所は以下の地図を参照してください。

大きな地図で見る
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-01-03 21:16 | カテゴリ:境町
関東の富士見100景に選定されているお隣境町の、暁に染まる富士山を撮影してきました。
ちなみに、関東の富士見100景とは、「国土交通省関東地方整備局が、景観の保全やまちづくり活用を促進するため、
2004年(平成16)から翌年にかけて募集し、選定委員会が選んだ富士山が良好に眺められる地点」のこと。
古河市からも富士山は見えますが、この時は応募はしたのでしょうか?
100景と言っていますが、実際には128景233地点が選定されています(詳しくはこちら)。
fuji_100kei1.jpg


カメラマンが何十人と来ていました。
皆さん三脚使用です。無精な筆者は手持ちです(と言うか、出遅れたので三脚を入れる隙間がない)。
fuji_100kei2.jpg


おぉっ!これが関宿城と絡んだ暁富士か、とシャッターを切っていましたが、
なぜか他の人はあまり撮らない。なぜか?・・・
fuji_100kei3.jpg


5時になると関宿城に照明が点くので、それを狙って待っていたのでした。
fuji_100kei4.jpg
これを見てしまうと、古河にも古河城を復活と考えてしまいますが、
それを実現するには最低限スーパー堤防が必要になります。



にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

