-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-17 06:12 | カテゴリ:大利根町
8/14現在の大利根町・ホテイアオイの状況。道の駅北側はこんな状況(唖然とするぐらい少ないです)。
070814hoteiaoi1.jpg



道の駅南側ではなんとか見られる場所もありますが、それにしてもまだまだといった状況。
070814hoteiaoi2.jpg



こちらは8/14現在の北川辺町・オニバスの状況。今年は生育不良と町が正式のコメント。
070814onibasu1.jpg



咲いてはいますが絶対数が圧倒的に少ない。
070814onibasu2.jpg

古河から新三国橋を渡ってクルマで5分以内にある北川辺町・オニバスと、さらにそこから5分くらいで到着する大利根町・ホテイアオイの今年の状況です。

ともに今年は生育状況が良くないようです。

見に行かれる方にちょっとアドバイス。ホテイアオイ、オニバスとも、あまり朝早く行っても花が開いていません。午前8時過ぎくらいから見頃となるでしょう。実際、朝早くに現地に到着して「なんだ咲いてないじゃないか」と言って帰ってしまわれる方もいらっしゃるようです。それとオニバスは午後には花が閉じてしまいます。

8/14撮影
1,3枚目 FUJIFILM FINEPIX F31fd
2,4枚目 SONY α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-09-05 00:00 | カテゴリ:大利根町
050828hoteiaoi.jpg

写真は、昨年(2005年)の8月28日に撮影した大利根町のホテイアオイです。満開になるとこんな感じですよ、と言うことで昨年撮影したもので未公開のものを、アルバムの中から探して掲載いたしました。今年もこんな風になってくれるといいのですが、、

今年多くの花が不作だったのは、やはりお天気が悪く日照不足に起因していると思います。ここ最近になって、お天気が良い日が続いてきてますので、花の生育状況にプラスになってくれるのを期待しています。

2005/8/28撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-09-03 00:00 | カテゴリ:大利根町
060902hoteiaoi.jpg

この週末、北川辺のオニバスと大利根町のホテイアオイを見てきましたが、オニバスに関しては、かなり花が開いてきましたのでいよいよ9/9,10頃には見頃を迎えることとなりそうです。ホテイアオイはまだまだですね。見頃となるのは2週間後ぐらいでしょうか。

写真は9/2現在の大利根町のホテイアオイの状況です。まだ花はパラパラという感じです。ちょっと気になったのが、こんな状況なのに終わった花も結構見られたことです。今年は一気に一面を満開の花が埋められないかもしれません。

ところでこの写真に写っているコサギですが、餌を求めて結構このホテイアオイの水田に飛来してきているようです。この写真は、この大きさでは分かりづらいかもしれませんが、コサギの目にピントを合わせて撮影しています。

9/2撮影 SONY α-100 AFアポテレマクロ200mmF4G+SIGMA 1.4テレコン
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-22 00:00 | カテゴリ:大利根町
06hoteiaoi1.jpg

昨年のアルバムを見返してみると、8/28頃が北川辺のオニバスや大利根町のホテイアオイがちょうど見頃となっていました。ちなみに両方の場所とも、新三国橋を渡って、クルマで10分とかからない、地元から極めて近いところにあります。今年はどんな感じだろう、ということで足を運んだのですが、まだまだこれからと行った状況で、昨年よりも生長は遅いようです。

写真は大利根町のホテイアオイの8/16の様子です。写真上は、ホテイアオイの花をちょっとアップ目で撮影しました。薄紫の独特な形状の花です。写真下は、ホテイアオイの花畑の全体像です。ほとんど咲いていないということがお分かりだと思います。この状況だと今週末でも、まだまだ見頃とは言えないと推測されます。なお、ホテイアオイの花畑は大利根町の「道の駅」周辺にありますので、仮にホテイアオイがあまり咲いていなくても、その「道の駅」で農作物を買ったり、食事をしたりして楽しむことが出来ます。

8/16撮影 SONY α100 TAMRON 18-200mmF3.5-6.3 Di
06hoteiaoi2.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-31 00:00 | カテゴリ:大利根町
大利根町のホテイアオイの生息地は、道の駅「童謡のふる里大利根」農業創生センターの周辺ということになります。「たなばたさま」や「野菊」といった有名な童謡の作者(下聰皖一氏)がこの大利根町出身だそうで、町を挙げて「童謡のふる里づくり」に取り組んでいるようです。

この道の駅もその政策の重要なひとつと言えるようです。この道の駅には、ご覧のように下聰皖一氏の銅像が建っています。銅像の向こう側の売店では、地元の新鮮な野菜を購入することが出来ます。

8/28撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3XR Di

ootone_michinoeki.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

