-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-16 07:01 | カテゴリ:幸手市
写真は6月13日現在の幸手市権現堂のあじさいの様子です。
まだ4~5分咲きなのですが、訪れる人はもう結構いました。
100613gongendo1.jpg


例年よりやはり開花は遅くなっていますが、
この週末には見頃を迎えると思います。
写真は権現堂南側にある見所のひとつ、あじさいが超密生して咲きます。
(多分この週末には緑色から白一面に変わる)
100613gongendo2.jpg


いろんな種類、いろんな色のあじさいがあって楽しめます。
今や古河から最も近いあじさいの名所になりましたね。
100613gongendo3.jpg
なお、権現堂のあじさいの詳しい開花情報は、こちらの幸手市観光協会のHPを参照してください。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-14 06:45 | カテゴリ:幸手市
今年の季節は夏は短く、そしてその分秋の進行は早い、といった感じだと思います。
そんなわけで幸手の権現堂に行ってみたら、曼珠沙華(彼岸花)がもう見頃になっていました。
例年より1週間から10日位早い見頃だと思われます。
09gongendo_higanbana1.jpg


定番の赤の曼珠沙華はもちろんのこと、
09gongendo_higanbana2.jpg


白の曼珠沙華も全体の中で数は少ないですが、存在感があります。
09gongendo_higanbana3.jpg
その他に黄色の曼珠沙華も咲くようですが、この日(9/13)はまだ咲いていませんでした。


桜堤の斜面はこんな様子。曼珠沙華が桜堤の斜面を埋め尽くしています。
09gongendo_higanbana4.jpg

曼珠沙華の最盛期はきわめて短いため、
また、今年は開花が早かったため、
見頃は今週末からシルバーウィークにかけてが限界ではないでしょうか。

今後の詳しい開花状況は幸手市観光協会のHPを参照してください。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-14 04:47 | カテゴリ:幸手市
幸手市に姉妹が経営する評判のパン屋さん「cimai」と言うお店があります。
最初に結論を言っちゃいますが、彼女たち姉妹は何と古河市出身なのです。
このお店は今や評判が評判を呼んでネット上でもかなり情報はありますが、
彼女たちの出身を記したものは、当サイトが初めてだと思います。
正直な話、筆者は彼女たちの実家がどこであるか知っています。
と言うか、何回かお邪魔したことがあったなぁ。
cimai1.jpg


姉は天然酵母、妹はイーストと違ったパンを焼くのがこのお店の特徴。
彼女たちは那須のshozo cafeの影響を強く受けていますので、
お店の雰囲気はやはりそれ(アンティーク・レトロ調)を目指している?
cimai2.jpg
本当は店内の様子をもう少し撮りたかったのですが、
他のお客さんがいるのでパシャパシャ写真を撮るわけにはいかず、これ1枚だけです。


通常古河市諸川で営業しているJoyce Cafeさんも、このcimaiの店舗横で頻繁に出店してます。
cimai3.jpg


古河市内でこんなハードなパン買えるとこあったかなぁ。
cimai4.jpg


お店の場所はこちら↓です。
幸手市幸手2058-12
TEL 0480-44-2576


営業日・営業時間はお店のHPでご確認ください。

cimai HP
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-06-23 06:50 | カテゴリ:幸手市
久しぶりに映画が見たいと思いましたが、
ご存じの通り古河には映画館がありませんので、
近いところでは小山か幸手に行くことになります。

小山の映画館をネットで調べたら、詳しいことがわからないので今回はパス。

オンラインでピンポイントで座席が選べてクレジット決済できるシネプレックス幸手に決定。
cineplex_satte1.jpg


ちなみに今回見た映画はターミネーター4・・・ レイトチケットで1200円なり
cineplex_satte2.jpg


オンラインでチケットを購入した場合、
映画館入口近くのこの発券機で、購入番号と電話番号を入力してチケットを入手する。
cineplex_satte3.jpg


座席は館内のほぼ中央を予約しましたが、
もうちょっと後ろよりに座った方が全体が見渡せすのに楽で良かったかも・・・
座席は座ると頭が少し出るくらい背もたれが高くて快適です。
cineplex_satte4.jpg
映画ってDVDで見るのもいいかもしれませんが、
やはり巨大スクリーンや充実した音響設備の中で見るのが最高です。

シネプレックス幸手HP


大きな地図で見る
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-06 06:48 | カテゴリ:幸手市
先週末は桜が一気に開花が進みました。
しかし、まだ6~7分咲きと言うイマイチの状態で、だからといって来週では遅すぎる。
と言うことで、先週末が人出のピークとなったようです。

写真は幸手市権現堂桜堤(4/5ケータイで撮影、以下同じ)
09gongendo1.jpg


菜の花は満開でした。
09gongendo2.jpg


いつの間にか菜の花畑の南側の通路が舗装されてました。
昨年は未舗装でした。
09gongendo3.jpg
今年は桜の満開と仕事の休日が重ならず残念でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

