-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-07-21 04:06 | カテゴリ:館林市
写真は昨年の館林手筒花火大会の様子です。
以前から見てみたいと思っていたのですが、
いつも古河の神輿まつりと日程が被っていてなかなか見ることが出来ませんでした。
昨年早めに古河の神輿まつりを切り上げ、ようやく見ることが出来ました。
tedutsu_hanabi4.jpg
今年はこの館林手筒花火大会は、週末の7月24日に開催されますが、
古河の神輿まつりと別日程となりましたので、
思う存分見られそうです。



本来は三河地方でしか見ることの出来ない手筒花火ですが、
館林藩主の発祥の地の由来からこの地で10年前から始まりました。
関東唯一の手筒花火、これを見逃す手はないと思います。
tedutsu_hanabi5.jpg

手筒花火は動画で見るとこんな感じです。


この館林手筒花火大会の開催概要はこちらです。

昨年はどういった状況で撮影するか分からず、
レンズは50mmと135mmの単焦点を35mmフルサイズ機に使用しました。
50mmは全体を撮るのには有効ですが、
135mmは迫力ある写真を撮るにはちょっと短い。
300mmクラスの望遠レンズも必要だと思います。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-27 07:18 | カテゴリ:館林市
毎年古河の神輿まつりと同日に開催されている館林の手筒花火。
今年は古河の神輿まつりを早めに切り上げて行ってみました。
行ってみたら、三脚にカメラを構えた人が数百人もいて驚きました。
手筒花火は愛知では盛んなのですが、関東で見られるのは唯一ここ館林だけ。
tedutsu_hanabi1.jpg


初めて見る手筒花火に感動しました。
tedutsu_hanabi2.jpg
ISO2000 135mm F2開放


来年も見に行っちゃうかも・・・
tedutsu_hanabi3.jpg
ISO2000 135mm F2開放


ところで、あれだけ撮影する人がいるのに、
この館林の手筒花火がネット上にあまり情報が出てこないのはなぜ?
tedutsu_hanabi4.jpg
ISO2000 135mm F2開放


この日持って行ったレンズは135mmと50mmの2本。200mmクラスのレンズもほしかった。
tedutsu_hanabi5.jpg
ISO1600 50mm F1.4開放
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-22 06:33 | カテゴリ:館林市
館林つつじが岡公園のつつじは4/21現在、4分咲きだそうです。
と言うことは、今週末くらいから見頃となるでしょう。
そこで、昨年の満開のころの写真を公開(2007年4月30日撮影)。
07tutuji1.jpg



目に染みるほど鮮やかなつつじ群
07tutuji2.jpg



これも有名。藤の花とつつじの共演。
07tutuji3.jpg



50種類以上のつつじが見られます。
07tutuji4.jpg



これは男子トイレから見える光景。トイレ上部がガラス張りになっています。
07tutuji5.jpg

館林には先日ご紹介した鯉のぼりの他にもうひとつ世界一があります。それはこれらの写真にありますように、群馬県立つつじが岡公園のつつじです。50品種以上約1万株のつつじが咲き誇ります。その中の、樹齢800年以上のヤマツツジは他では見られないそうです(4/21現在、このヤマツツジは既に見頃となっているそうです)。
古河からは小1時間もあれば到着しますが、つつじの最盛期は中途半端な時間に行くと、とんでもない渋滞にはまるだけでなく、民間の有料駐車場に停めなければならなくなります。午前7時から開園ですので、その前には行って公園目の前の無料駐車場に停めるのがベター(ただし、入園料500円が必要)だと思います。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-09 06:29 | カテゴリ:館林市
今年も行って参りました。館林 野鳥の森フラワーガーデン。
08flower_garden1.jpg



ご存知、桜と芝桜のコラボレーションが見事です。
08flower_garden2.jpg



08flower_garden3.jpg



08flower_garden4.jpg



08flower_garden5.jpg



08flower_garden6.jpg



JR古河駅構内に貼ってあった広告。
flowr_garden_ad.jpg

野鳥の森フラワーガーデンって広告がうまいなぁと感心します。一番下の写真にあるように、JRの各駅に広告を出しているようですし、新聞やTV等のメディアにも積極的に宣伝しています。WEBもsibazakura.comと言うドメインで頻繁に更新がなされています。まぁ、東武鉄道系の会社が運営しているので、ある程度納得できるのですが・・・ この広告戦略、見習うところがあるのではないでしょうか。

館林 野鳥の森フラワーガーデンのHPはこちらです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-08 06:36 | カテゴリ:館林市
館林の世界一のこいのぼり。2008年3月31日現在6090匹で、自らの世界記録を更新。どこまで続く・・・
08koinobori1.jpg



今年は風に泳ぐこいのぼり、やっと撮れました。
08koinobori2.jpg



満開の桜の時季と重なって最高
08koinobori3.jpg



こいのぼりは館林市民の手作りによるものです。
08koinobori4.jpg



館林市役所にもこいのぼりが掲揚されています
080406tatebayashi1.jpg



館林は皇后陛下の出身地。4/7に来訪されたようです。さくらとこいのぼりは間違いなくご覧になったでしょう。
080406tatebayashi2.jpg

2002年から始まった館林の「世界一こいのぼりの里まつり」は、2004年には5283匹でギネスに世界一に認定。以降も記録を伸ばし、今年の3/31には6090匹となりました。わずかな期間でも努力すれば世界一になれるという好例ですね。わが古河市にも世界に誇れる何かを挑戦してほしいものです。

なお、この「世界一こいのぼりの里まつり」は5/11まで開催されます(詳しくはこちら)。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

