-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-31 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園を1年を通して見ていると、いろいろなことが分かってきます。例えば、写真にあるように桃の木の根本周辺のまかれた木片チップ。これは桃まつりが終わってから2回目です。この2回目はつい最近ですね。この木片チップは桃の生長を助けるんでしょうね、おそらく。この木片チップに限らず、桃の木の手入れって結構たいへんだなぁ、って思います。一年中、枝切ったり、まるごと一本切り倒したり、別のところから新しいのを植えたりしています。これらの作業は全て、春に半月ばかり行われる桃まつりのためと言えるでしょう。桃まつりを訪れる観光客の多くは、こうした事実をおそらく知らないでいるのでしょうね。

1/30撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050201220409.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-30 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ネーブルパーク内にあるポニー牧場ですが、財政事情改善のため事業縮小だそうです。具体的には馬3頭を3月までに退去とし、その後ポニー4頭のみで運営していくそうです。現場にある案内文の冒頭には「現在、総和町の財政事情は非常に厳しい状況に追い込まれています」とありましたが、ホントにそうなのでしょうか?いずれにせよ、ちょっと残念です。


1/30撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050131222350.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園内の古民家の前にある梅の花がいい感じになってきています(行けば分かりますが、あたり一面梅のいい香りが漂っています)。もうこの週末には見頃を迎えると思います。梅の花はまず最初に紅梅が見頃を迎え、その後に白梅が見頃となるようですね。

ところで、話は変わりますが、昨年はこの梅の近くにスイセンを植えていましたが、今年は私が見渡したところないようです。ちょっと残念です。

1/23撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050130193549.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園内にある2軒の古民家の内、旧中山家の方が茅葺き屋根をただいま修理中です。茅葺き屋根を修理出来る職人さんて、今時いるのでしょうか?。写真に写っている人ってどうも職人さんには見えないです。

この茅葺き屋根の修理、3月25日までかかるそうです。その頃ってもう桃まつりが始まってますね。ずいぶん長くかかりますね。

1/23撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050127224327.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-25 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
引き続き古河総合公園で撮影したカワセミをお送りします。この写真は前日公開した写真と見比べれば分かるとおり、魚を飲み込んだ後の画像です。この日はいろいろなシチュエーションで撮影しましたが、この写真が一番かわいく撮れていましたので、前日と同じような写真ですがあえて載せました。カワセミは正面から撮った方がかわいく見えると思います。オレンジ色のあんよがとてもかわいらしく感じます。

今回のカワセミの写真はこれにて終了しますが、管理人的にはもっと大きくカワセミを撮りたかったです。

1/23撮影 CANON EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM

20050126224203.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-24 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
久しぶりに古河総合公園で会えたカワセミですが、この日は天気があまり良くなく、写真を撮るには結構つらい状況でした。ですが、この日は初めてカワセミが魚を捕食する姿を捉えました(管理人的には大感動です)。カワセミがくわえてる魚は何の魚なんでしょうね。蓮池にダイブして捕った魚なのですが、管理人が蓮池を目を皿のようにして覗いても、見えたのは鯉だけでした。

このカワセミが留まっている場所は、蓮池に面した藤棚です。行ったことがある人だったら、お分かりですよね。

1/23撮影 CANON EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM

20050125222743.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-23 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
ちょっと分かりにくいですが、画面の二つの赤丸内にカワセミがいます。場所は古河総合公園です。古河総合公園で最後にカワセミを見たのが、昨年の4月24日でしたから、実に9ヶ月ぶりです。しかも、一度に二羽も見たのは初めてで久々に感動しました。

この日は一般の人もカワセミの存在に気が付いた人が多かったようです。かなり目立ってましたからね。管理人もカワセミのホバリングや水中へのダイブをこれまでになく堪能できました。次の週末も居てくれてるといいのですが・・・。

CANON EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM

20050124224422.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市の大聖院です。古河の成人式を撮りに公会堂に向かう途中撮影しました。

ここは比較的メジャーだと思いますが、古河の街を歩いていると意外なところに自分の気づかなかった小さな寺社仏閣があったりします。そういうところも機会があったら紹介していきたいと思います。

1/9撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

20050123205626.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
先週末は本当に写真を撮れる状況じゃなかったので、これは在庫からです(在庫と言ってもまだ新しいですが・・・)。

古河の電線の地中化って確かこの辺りを皮切りに始まったんですよね。ここはいわゆる銀座通り。電線の地中化は今や国が後押しする政策のひとつなんですね。国が援助すると言っても、やはり相当費用がかかるのではないでしょうか?

難しい話はさておき、うっとうしい電線がないとやはり気持ちいいですね。特に晴れた日はすがすがしいです。

1/9撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7
20050119213536.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-18 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この写真は、JR東北線下り列車の先頭車両から古河駅のホームへ入ってくるところを撮影したものです。この時のシャッタースピードは何と8分の1秒!カメラに手ブレ補正機構が内蔵されているので、何とかぶれずに撮れました。左右のホームの像がかなり流れているのでぶれているように見えますが、運転席内の像はピタリと止まっているのが分かりますでしょうか。

1/16撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7
20050119055552.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
地元の人ならお馴染みの光景、古河駅の階段を降りてきて改札に向かうところを写真に撮りました。写真にある時計を見れば分かるとおり、夜の9時15分です。この週末、仕事やら雨降りやらで地元の写真がほとんど撮れませんでした。そんな状況の中、さてさて、今週のTOPの更新、どうなりますでしょうか。

1/16撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7
20050119055234.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河の市役所の隣、スペースUに行ったらこんなことやってました。古河二中吹奏楽部のソロコンテストだそうです。管理人的には、桃むすめの選考会が行われる同会場で何か情報がないものかと足を運んだ結果だったのですが・・・ あまり関心がなかった同会場ですが、行ってみるといろいろなことに使われているようですね。


1/9撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7
20050119054919.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-13 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この写真、どこから撮影したか分かりますよね?そうそう、古河駅ビルのロッテリアからです。こういう写真、ずーっと前から考えていたのですが、やっと撮影できました。

地元でロッテリアってここしかないんですよね。マックはいっぱいありますけど・・・

1/9撮影
LUMIX DMC-FX7
20050114063410.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-12 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
引き続き総和町広域中央運動公園で行われた消防出初め式の様子です。

写真は消防はしご車展示試乗コーナーですが、こういう企画って子供にすごい人気なんですね。案の定、順番待ちでかなり列を作っていました。

1/9撮影
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G
20050112233350.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-09 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和町広域中央運動公園で行われた消防出初め式です。

この時季の屋外の早朝行事はいやはや寒いですね。消防士さんの荷物をチラッと見たら、ホッカイロがありました。消防士さんもこの寒さにはやはり勝てないようです。

この消防出初め式、広域中央運動公園が出来る前は総和中学校の校庭で行われていました。ご存知でしたか?

1/9撮影
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G
20050112054709.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
地元で初詣と言えばなぜかこの古河の長谷観音なんですよね。めちゃくちゃ狭くてクルマも停めるところもないのに、なぜかここへ行ってしまいます。ホント不思議ですね。

ちなみに長谷観音でおみくじを引きましたが、「中吉」でした。あまりこういったくじを信用することのない管理人ですが、まずは「凶」でなくて安心しました。

2005年1月4日撮影
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mm F3.5G
20050110155544.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-05 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
地元で富士山見るならやっぱり境町ですね(境町のHPによれば関東の富士見百景に選ばれたそうです)。古河・総和・三和からでも見ることは出来ますが、富士山の前に鉄塔や電線がかなり邪魔して、とても観賞に堪えられるものではありません。

今年の正月は空気が澄んでいたため、かなりはっきり見ることが出来ました。そして今年は昨年より焦点距離が長いレンズ使って撮影しましたので、かなり大きく写すことが出来ました。最望遠で撮影したら、ご覧のように裾野が入りきらなくなりました。

2005年1月2日撮影
CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
20050110154801.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-04 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
2005年の元旦はお日様が見えだしたのが8時くらいでした。本当は地平線から上がってくる初日の出を見たかったのですが、前日の天気を考えたらそれは無理というものでしょう。ですが、今年はいいもの見せてくれました。

写真は古河総合公園を朝8時半頃撮影したものです。雪景色の元旦ってそう見られるものじゃないですよね。こういった時、絶好のシャッターチャンスと考える人がやはりいて、私の他にカメラマンが4人もいました。

2005年1月1日撮影
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mm F3.5G
20050110152258.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-01-01 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。やっぱり年賀状にしてしまいました。三和町ふるさとの森で撮影したカワセミを・・・ はたして今年は地元で何回カワセミに会えるでしょうか?そして何回撮影することができるでしょうか?

2004年10月24日撮影
EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
20050112235550.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

