-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-28 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
桃の花が開花してくると、この写真のホトケノザが木の根本付近に多数生えてきます。このホトケノザの花の部分の大きさは小指の先ほどしかありませんが、まとまって生えていると結構目立ちます。2/27に古河総合公園で桃の木の根本に生えているのは、確認出来ませんでした。

このホトケノザは古河総合公園近くの畑で撮影しました。一日中日の当たるところでしたらいっぱい咲いているのですが、総合公園内の桃林では結構日陰になるところが多く、なかなか咲き始まらないみたいです。

2/27撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFマクロ100mm F2.8(D)

PICT0637-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
昨年のアルバムを見返していたら、2/28には古河総合公園の桃の花は何輪かは開花していました。昨年は超暖冬だったので早かったのですが、今年は平年並みになるのでしょうか?

写真は、管理人が今日(2/27)古河総合公園内を歩いて見つけた、最も開花に近い桃のつぼみです。この状態から見て、今週中には開花宣言はだされるものと思います。

2/27撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFマクロ100mm F2.8(D)

PICT0616-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-25 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
桃むすめに選ばれた田代涼子さんの父親は落語家だそうです。しかもこの落語家は、この日司会を務めた古河市在住の落語家の兄弟子なんだそうです。彼女はこの選考会の自己紹介で落語のさわりを披露してくれました。さわりといっても結構長くて、相当印象に残りました。

ところで、今年の桃むすめ人気ナンバーワンはだれだと思いますか?管理人は誰だとかは言いませんが、もうお分かりですよね。

2/20撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX

PICT0572-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-23 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市のHPで桃むすめ紹介のところに、昨日(2/22)までは現住所が表記されていたのですが(住所と言ってももちろん市町村名までですが)、今日(2/23)見たら消されていました。なぜ消されたのか、想像がつきます。

写真のこのコ(田代涼子さん)、実は都内板橋区在住なのです。応募規定には古河総合公園まで1時間以内で通えることが条件となっているのに、なぜ桃むすめに選ばれたのか?彼女は選考会でこう答えていました。「桃まつり開催期間中は、母の実家の久喜市から通います」。と言うことで、応募規定を満たしていることになり、合格となったようです。

つまり、現住所が板橋区となっていると、そういった事情を知らない人から問い合わせが来る可能性があるので消した、というのが正解だと思います。

2/20撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX

PICT0554-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市のHPで今年の桃むすめの正式発表があったようですね(こちらです)。

今日は桃むすめ選考会でのカメラマンの話です。今年は桃むすめ応募者と同様カメラマンも増えました。去年も感じたことなのですが、マナーを守れない人が多すぎます。会場では一般のカメラマンが入れない立ち入り禁止のロープが張ってあって、そこから前では撮影出来ないようになっています。しかしながら、この写真のようにそのロープを乗り越えて撮影している人がいるのです(右側ふたりは広報の人なのでOK。左の4人はマナー違反)。マナーを守れたカメラマンは少数で、これにはホントがっかりしました。

2/20撮影 CANON EOS10D EF28-135 F3.5-5.6 IS USM

IMG_7817-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今年桃むすめに選ばれた6人です。しかし、今のところ名前がわかりません。選考会では当然名前は名乗っているのですが、管理人は全く聞いていませんでした(^^;) 例え聞いていたとしても、どんな漢字を書くかまでは分からないのです。古河市のHPで正式発表があるのを待ちたいと思います。

2/20撮影
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX

PICT0557-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
お待ちかねの桃むすめ選考会ですが、2/20古河市スペースUで実施されました。応募者はぐーんと増えて43名でした。確か昨年が27,8名といったところでしたから、大幅に増えました。

今年は、かなり広範囲の地域から応募がありました。都内板橋区、さいたま市、浦安市などなどです。こうも広範囲から応募があったのは、やはりインターネットの普及が大きいようです。インターネットを見て応募した、という人が増えてきました。しかし、応募規定の古河総合公園まで1時間以内の通勤圏内というのを見逃しているようです。審査員の「通勤圏外では?」という質問に、「頑張って来ます」なんて答えていましたが、いくらなんでも無理ですよね。

2/20撮影 CANON EOS10D EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

20050221224121.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-17 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の蓮池に、ある時間帯に行けば(今のところ)必ずカワセミに会うことが出来ます。では、その時間帯以外はどこにいるのか?と言うことで探しましたが、あっさり居場所を発見してしまいました。事前にカワセミの生態を勉強したから見つかったのですが、何の知識もなかったら探すのは難しいと思います。

古河総合公園の蓮池の周辺でカワセミを撮影するのって、実はなかなかやりづらかったりします。結構人の通行があって、カワセミが逃げてしまったり、こちらはカワセミに見えないように木陰に隠れて撮影しますので怪しいひとに見られたりなんかします(^^;)。

と言うことで、今後は人のあまりこないこの場所で撮影しようと考えています。場所は今のところ伏せておきたいと思います。



2/12撮影 CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+1.4EXTENDER

20050220190341.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
蓮と言えば地元で多くの人が古河総合公園をイメージするかと思いますが、実は古河市内には同公園よりも面積の大きい蓮田があったのです。これがその証拠の写真ですが、今は当然枯れています。花が咲いている頃に気が付けばなぁと思ったのはもちろんですが、どういう目的でここに蓮田が設けられているのかは分かりません。場所は古河クリーンセンターを挟んで、南北に一カ所ずつあります。

2/12撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050216224201.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
新三国橋、熱気球、そして日光連山、これらの三つの被写体は距離的には全く違う位置なのですが、超望遠レンズで撮ると距離が縮まって見えます。これは望遠レンズの圧縮効果と呼ばれるもので、遠くの山並みがもの凄く近くに見えて、不思議な感じがしますね。

地元でもこんな雄大な写真を撮ることが出来ます。しかし、多くの人はそのことを知らないでいるのです。

2/12撮影 CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+1.4EXTENDER

20050216053954.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市の渡良瀬川流域の堤防から富士山を撮影しました。年初に境町から撮影した富士山を掲載しましたが、古河からの富士山の眺めもそれに決して劣らないことが分かりました。今日は行き当たりバッタリで撮影しましたが、撮影ポジションについては研究の余地がありそうです(例えば、下の方に写っている電線がない場所等)。

春になるとこの富士山、見ることがなかなか難しくなります。空気の澄んでいる今の時季にたくさん見ておきましょう(写真も撮ってね)。

2/12撮影 CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM +1.4EXTENDER

20050212192538.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-09 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園近くの民家と民家の間の空き地に、ご覧のような菜の花が咲いているのを見つけました。この時季、菜の花は南伊豆ではもう咲いていると聞きましたが、おそらく地元で咲いているのは今のところほとんどないと思われます。

この日は風が結構な勢いで吹いていたのですが、ここは平穏でした。それと場所がちょうど日溜まりになっているような気がします。

2/6撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050212181521.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市古河体育館で行われた第17回ふるさとかるた「許我」市内大会の競技の様子です。

最近お気軽にコンパクトデジカメで撮った写真をHPにアップしていますが、こういう屋内で動きのあるものって、コンパクトデジカメではかなり厳しいです。シャッタースピードが遅すぎて激しい被写体ぶれ、ノイズが多くざらついた画像等が多数発生してしまいます。やはりこういう状況ではデジタル一眼レフが最適ですね。

2/5撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mm F2.8EX

20050209230501.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市立体育館で行われた第17回ふるさとかるた「許我」市内大会の開会式の様子です。この行事、初めて見ました。今大会は古河市制55周年記念大会だそうです。

しかしこの大会、3市町が合併したらどうなるのでしょうか?かるたの内容って、現在の古河市のことを表したものですし、新たに総和・三和の内容を追加するのでしょうか、それとも現行のものを継続するのでしょうか?どちらに考えてもちょっと不自然な気がします。

2/5撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050208215532.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市古河体育館です。この体育館の中に入ったのはおそらく「ン十年」ぶりです。いつも横目に見て通り過ぎるだけで、用事がないので疎遠になっていました。

古河市古河体育館は、記憶の糸をたぐれば、古河三小時代に行ったきりです。古河三小は在学時代、何と体育館がありませんでした。雨や雪の日は確か講堂で行い、冬でも外のグランドで体育の授業を行いました。当時はそれでもなんの不満もなかったですけどね。やがて、古河市立体育館が出来、三小からは近いため、雨や雪の日はそこを使うようになったのです。

久しぶりに中を見てみたら、狭かったです。子供の頃広く大きく見えたのが、大人になって行ってみると、狭く小さいというよくあるパターンでした。

2/5撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050207222847.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-03 00:00 | カテゴリ:北川辺町
古河市のうまいラーメン屋として必ず名前が挙がる、イトーヨーカ堂近くの「とんちんかん」というお店がありました。そう、「ありました」と過去形なのは、今は古河から移転してしまったからです。現在は北川辺町の「道の駅」のなかにあるのです。

どんな感じなのか見に行ってみるかと足を運んだ管理人ですが、ご覧のように定休日でした(T_T) 道の駅のなかなのに日曜日が定休日、しかもスープがなくなり次第終了なんて書いてあって、それで許されるのかなんて考えてしまいますが、お構いなしのようです。うらやましいなぁ、強気な商売が出来て・・・


1/30撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050206194112.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
またまた見ての通りですが、花桃を維持運営するために、多少なりともこういった寄付は必要なんだろうと思います。何せ桃の木の数は2000本あると言われていますから・・・

ところで、この立て札にある「野村利夫」さんて、確か桃まつりの実行委員長ですよね。だとすると、私が昨日「BBS1」に投稿した記事のリンク先のリバーシティケーブルテレビの動画(桃むすめインタビュー)に出ている人ということになります。

1/30撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050203214218.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-02-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
立て札に書いてある通りですが、ハナモモの寿命は15~20年だそうです。ずいぶん短いですよね。立て札の横にある桃の木がほぼ寿命のものだそうですが、寿命が短いため太くなりません。

ところで古河総合公園の桃の木は一年でどれくらい切り倒されると思いますか?管理人は正確な数を知っているわけではありませんが、数十本切り倒されることは間違いありません。古河総合公園内の桃林を歩いてみると分かりますが、桃の木の切り株があちこちに結構あります。

1/30撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

20050202231617.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

