-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-31 23:10 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の桃まつりはどうやら桃の花の満開を迎えずに終わりそうですね。3/30の時点で三分咲きでは、よほどのことがない限り、まつり期間中に満開になることはないと思われます。管理人が桃まつりのイベントプロデューサーだったら、次の週末の4/9,10も特別に桃まつりを開催しちゃいます。そう簡単には行かないでしょうが、それぐらい粋な計らいがあってもいいと思いますが、いかがでしょうか?なんかおかしいですよね。桃の花が満開なのに、桃まつりが終わっているなんて・・・

3/27撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

05/03/27古河総合公園

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-29 21:09 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の桃の花、3/29現在三分咲きみたいですね。天気予報を見たら今週末天気が悪くて、今年はなんか散々ですね。

写真は前日に引き続き渡良瀬遊水池ヨシ焼きの様子を撮影したものです。このヨシ焼きの見学者の正式発表がありましたが、約2000人だそうです。このヨシ焼き、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、病害虫の駆除やヨシより背の低い植物の生長を助ける等の目的で実施されます。このヨシに火がついてもの凄い勢いで燃える様は、ぜひ一度肉眼でご覧になっていただきたいと思います。

3/27撮影 CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

渡良瀬遊水池ヨシ焼き

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-28 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
桃まつりの話題が続いていますが、ここでちょっと中断して渡良瀬遊水池のヨシ焼きのことを取りあげたいと思います。どうしても地元の行事として外せないことなので・・・

噂に聞いていましたが、行ってみたら凄い人出でした。撮影スポットには三脚がずらーっと並んで、入る隙間が全くありませんでした。当日渡良瀬遊水池でのカメラの台数は、何千台になるのでしょうか?これだけたくさんの人が一度にカメラを持ってきて撮影する行事、日本全国探してもそう多くはないと思います。

3/27撮影 CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

渡良瀬遊水池ヨシ焼き

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
3/27の桃まつりですが、前日とは打って変わって、いや~お客さんがたいへん多かったです(前日の10倍以上じゃないかな)。今日はさすがにクルマも渋滞してましたね。まだまだ桃の花はほんの少ししか咲いていませんが、好天に誘われて多数来場されたようです。

写真は古河総合公園の芝生広場にて。画像の中心よりちょっと斜め右上の黒い煙は、渡良瀬遊水池でのヨシ焼きのものと推測されます。管理人的にはそっちの方が今日はメインだったのですが・・・

3/27撮影 CANON EOS10D EF17-40mm F4L USM

3/27桃まつり

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
3/26現在の古河総合公園の桃の花の様子です。桃の木がほのかにピンクがかっているのがお分かりでしょうか?公式発表では今週末の桃の花の開花は一分咲きとなっていますが、管理人が見た限り、それ以下です(0.5分咲きくらいか?)。先週末と比べれば、お客さんも確実に増えてきていますが、桃の花が咲かないので、やはり今ひとつ盛り上がりに欠けるようです。クルマの渋滞も相変わらずないしね。

ところで今日の早朝、古河市内の某和服販売店で桃むすめが出てくるところを目撃しました。クルマで走行中だったので、誰だったかは確認出来ませんでした。桃むすめって着付けって自分でしないのかなぁ?

3/26撮影 CANON EOS10D EF17-40mm F4L USM

3/26古河総合公園

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-25 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の富士見塚から古河スカイタワーに向かって撮影しました。桃の花が咲いていれば、この画面の下の方はピンクに染まるのですが・・・
先週の発表では3/27頃から桃の花の見頃となるでしょうとのことでしたが、3/23の発表では今週末は一分咲きの予想となってしまいました(T_T) 遠くからいらっしゃる方はまだ行かない方がいいと思います。今週末も観光バスで古河総合公園の桃の花を見にくる人がいると思いますが、おそらく今の桃の花の状況を見たらがっかりでしょうなぁ。

管理人は今週末は3/26が渡良瀬遊水池のヨシ焼き、3/27が総和中学校吹奏楽部演奏会を見る予定です。


3/21撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム70-210mmF4

3/21桃の花

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-23 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
桃まつり2日目のこの日(3/21)、総合公園に行くのが遅くなってしまったため、桃むすめを撮影し始まってすぐに、係員から(撮影終了まで)残り2分ですと告げられてしまいました。

本来ならば、もっと桃むすめの目線が来た写真が撮りたかったのですが、いかんせん時間がありませんでした。

それと桃むすめはやはり桃の花と絡めた写真を撮りたいです。そうじゃないとやっぱり雰囲気が出ないです。今日も雨が降って天気が悪くて、また桃の花の開花は遅くなりそうです。

3/21撮影 CANON EOS10D EF100mmF2.8Macro USM

050321pg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
桃まつり開幕2日目(3/21)、管理人が古河総合公園に行ったのは、午後2時半過ぎでした。その日はちょうど渡良瀬遊水池でヨシ焼きの予定があって、管理人は夜中の3時から活動しており、一旦休んでからの総合公園行きとなりました(結局ヨシ焼きは強風のため順延(T_T))。

総合公園に着いてみると、あら、桃むすめ撮影会が始まっているじゃないですか。ということで大幅に出遅れての桃むすめ撮影でした。この日桃むすめはたった18枚しか撮影できませんでした。

写真は、山田理世さんです。

3/21撮影CANON EOS10D EF100mmF2.8Macro USM

山田理世

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
うすら寒い曇天の前日とは打って変わって、本日(3/21)は平年並みの気温となりました。ちょっと体を動かせば汗ばむほどの陽気でした。これぐらい暖かくならないと、もうホント桃の花の開花やばいです。

しかし、お客さんの入りはイマイチですなぁ。会場周辺は全然クルマの渋滞がないですから。早く桃の花が咲かないとまずいんですが、天気予報を見ると、3/22から3/25まで曇か雨となっていって、こりゃアカン。ホントどうなってしまうのでしょうか?

写真は桃むすめの深沢紗織さんです。

3/21撮影 CANON EOS10D EF100mmF2.8Macro USM

050321pg.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
お待ちかね古河桃まつりがついに開幕しました。今日(3/20)は平年並みの気温という天気予報を聞いて、ちょっと薄着で古河総合公園に行ったのですが、いや寒かったです。桃の花は一分咲きどころか一厘咲きにも満たないでほとんどつぼみ状態です。3/27頃から見頃を迎えると予想しているようですが、この状態だと「ホントかな?」と思っちゃいます。

桃むすめで面白い検索方法をお教えいたします。今主要な検索エンジンでは画像検索ができます。つまり、キーワードを入れて「画像」あるいは「イメージ」ボタンをクリックします。これが意外といろいろ出てきて面白いです。Yahoo!でやってみたら、古い桃むすめのデータが出てきて楽しめました。ちなみにYahoo!の桃むすめ画像検索結果はこちら(古河市役所って5年前のデータもサーバに残ってるんですね)。

3/20撮影 CANON EOS10D EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

桃まつり開園式

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-17 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の桃の花の開花、進んでないようですね。いや~、参りました。管理人の頭の中は、もうこの写真のような状況なのですが・・・(昨年の写真ですよ、お間違いなく!) 

桃の花の開花が遅れている中、いよいよ今週末「桃まつり」開幕です。さて、どんな開幕となるのでしょうか?ちょっぴり不安です。

あ、開幕日(3/20)早朝のフジテレビ「おはよう茨城」(AM6:30~6:45)で、「桃と歴史の散歩道」というタイトルで、桃むすめ等が紹介されるそうです(詳しいことはこちら)。これを見てから会場に向かいましょう。

2004/3/28撮影 CANON EOS10D EF17-40mm F4L USM

040328桃の花

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この写真は昨年の桃まつり開幕2日目に撮影したものです。今年は2日目にはこういう絵は望めそうにないですね。本当に今年の状況は厳しいと思います。桃の花が咲いてない桃まつりだったら、ちょっと遠くから来る人は、おそらく足を運ぶのに躊躇することでしょう。

今日はかなり暖かくなりましたが、桃の花の開花を助けるにはまだまだ不十分です。これから週末に向かって結構暖かい日が続くようですが、どこまで花が咲いてくれるでしょうか?覚悟しといた方がよいかも・・・

2004/3/21撮影 CANON EOS10D EF17-40mm F4L USM

2004年3月21日桃の花

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-15 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園で桃の木の密度が一番高いところはどこであるか、考えてみました。やはりこの辺りになるんでしょうね。場所は総合公園の旧正門から入って2分くらい歩いたところで、そこには「元屋敷の桃林」という碑があります。この木や枝の鬱蒼と重なった様子を見たら、花が咲いた時どうなるか想像がつきます。今年はこの辺りで写真を撮るのはもちろんのこと、レジャーシートに寝そべってのんびりしたいと考えています。

3/13撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mm F3.5G

元屋敷の桃林

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
ついに本日(3/14)桃の花の開花宣言が古河市から出されたようです(こちらです)。それを見ると、なんか弱々しい花の咲き方ですね。これで開花と言っていいものかちょっと疑問です。

今年の桃まつりで心配なこと。それは桃の木を切り過ぎたんじゃないかと言うこと。この写真の蓮池の前の場所なんか、5、6本切り倒されて今のところそのままです。予備の桃の木が別のところにあるのは知っていますが、それをここには移植しないのでしょうか?これではいくらなんでもさみしすぎますよね。

3/13撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mm F3.5G

PICT0702-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-13 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
3/13現在、未だに開花宣言が出されておりません古河総合公園の桃の花ですが、3/20の桃まつり開幕に向けて準備は着々と進んでいるようです。

写真は桃まつりのステージですが、あとは例年通り「日本一の花桃の里 古河桃まつり」という幕を付けるくらいでしょうか?気になるのはそのステージの横なんですが、土を盛っていますね。昨年はこんなことしてませんでしたから、もしかして何かやるのかな?今のところ凄く気になっています。

3/13撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mm F3.5G

PICT0700-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今日(3/12)、桃の花の状況を古河総合公園に確認してきましたが、ホント未だに一輪も咲いておりません。徐々につぼみは膨らんできていますが、開花するにはもう少し時間がかかりそうです。この状態から開幕日(3/20)までにどれくらい花が咲いてくれるのでしょうか?

それと昨年は開幕一週間前には有料となった総合公園駐車場ですが、今日(3/12)現在、無料となっていました。この桃の花の状況だとさすがに料金はとれないと思います。

3/12撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

P1000256-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-10 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この写真も昨年の桃まつり開幕日のものです(この写真を撮った数時間後、雪が降るとは夢にも思いませんでした)。今年は未だに古河市のHPで桃の花の開花が宣言されていませんが、このままだと昨年より大分遅れそうです。深刻な状況にならなければいいのですが・・・

ところで、昨年は桃まつり開幕1週間前から総合公園の駐車場が有料になりました。そうなると、もしかしたら今週末から駐車料金が取られるかもしれません。

2004/3/20撮影 CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

IMG_4370-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-09 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
いや~、今日は暖かい一日でしたね。こういう日が何日か続いてもらわないと、ホントに桃まつりの開幕までに花が咲かないという可能性が高まります。

写真は昨年3/20時点での古河総合公園の桃の花の開花状況です。昨年は開幕時点でもう見頃を迎えていました。昨年のこの画像を見て気がついたのですが、多くの桃の木に支柱が組まれています。これは花が開花すると重くなるので、木の傾きを防ぐためにやっているようです。この支柱を組む作業、今年は先々週くらいから始まっているようです。

2004/3/20撮影 SANYO DSC-MZ3

SANY0013-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
現在の古河駅の様子です。「古河桃まつり」と書かれた提灯がずらーっと並んでいます。そして桃祭りのポスターも多数貼られている状況です。こういう風にお祭りが始まる前から盛り上げていくのは、古河の人はやはり心得ています。それに比べて私が住む三和町なんかひどいものです。

こう盛り上げておいて、桃の花が咲き始まらないと意気消沈ですね。桃の花が開花すれば、古河市のHPで発表があるのですが(私はここのところ毎日チェックしています)、未だにないです。ホント待ち遠しいです。


3/6撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

P1000222-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
3/6現在の古河総合公園の桃の木の様子です。今年はもしかしたら3/20の開幕までに、大して桃の花が咲かなかったりして・・・ そんないやな気配を感じますね。外れてくれるといいのですが・・・

今年は桃の木の根本の木片チップがたいへん目立ちます。栄養を与えるためなんでしょうが、昨年はこんなことしてませんでしたよね。木片チップより、とにかく暖かい日射しが欲しいです。春一番は既に吹きましたが、それ以降なぜか暖かい日がなかったように思います。ここら辺で暖かくなってもらわないと、ホントやばいです。


3/6撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mm F3.5G

PICT0689-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の桃の花ですが、てっきりもう何輪かは咲いているものと思いましたが、先週と比べてそんなに進展はなかったようです。花開いたものは、今のところ一輪もなしです。写真は今日一番開化に近いと思われるつぼみです。ここのところ寒い日が続きましたから、生育が遅れているのでしょうね。

ところで、先週くらいから古河総合公園に他県ナンバーのクルマの来訪が増えてきました。桃の花がどんな状況なのか、気になるのでしょうね。

3/6撮影 CANONO EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM+1.4EXTENDER

IMG_8007-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-03 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園内の古民家前の梅の木に止まったジョウビタキを撮影しました。この日のジョウビタキは人をあまり気にせず、ホント近いところで撮影できました。この写真はノートリミングです。元の画像ファイルでは、毛並みまでハッキリ確認することが出来ます。

このジョウビタキは日本にいるのは冬の間だけです。間もなく暖かくなってくると、ユーラシア大陸に帰っていきます。

2/27撮影 CANONO EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1.4EXTENDER

IMG_7946-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園内の古民家の旧中山家ですが、昨年の12月22日から始まった茅葺き屋根の葺き替え工事が予定よりも大分早く終わったようです。写真のように吹き替え直後の屋根の表面はホントきれいですね。

そして、写真右側の白梅の花ですが、いよいよ今週末が見頃となりそうです。

2/27撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mm F3.5G

PICT0666-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-03-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園周辺に生息しているカワセミですが、先週末は見られませんでした。2月から5月にかけてが繁殖期間みたいですので、もしかしたらそのための巣穴作りでもどこかで始めているのかもしれません。今年はぜひともカワセミの子ども(チビカワセミ)を見てみたいです。

写真の鳥はこのごろ総合公園でよく見かけるコサギです。カワセミ同様、蓮池で小魚を捕食していました。コサギと言う名の通り、サギの種類のなかでは小さいのですが、カワセミと比べたら何倍も大きいです。このコサギに蓮池の小魚を食べられちゃうと、カワセミの分がなくなってしまうような気がします。

2/27撮影 CANON EOS10D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+1.4EXTENDER

IMG_7855-2-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

