-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-29 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
三和町永光寺の牡丹ですが、この日の4日前の写真が「BBS3」にありますが、それとほとんど変わりないですね。確かに4日前と比べると咲いている花の数は増えていますが、それでも見頃にははるかに遠い状況です。この調子だと見頃は5月初旬でしょうか?

4/28撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

050428eikouji.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-27 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
4/24時点で、ネーブルパークでは園内のあちこちで八重桜が見頃となっていました。八重桜がこれほどあるところは地元ではないですよね。

今週末はいよいよ三和町永光寺の牡丹の花が見頃を迎えるでしょうか?明日(4/28)確認してみまーす。


4/24撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

yaezakura.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
引き続き古河総合公園のハナミズキです。木の花が満開になったら、最近は必ず花の下に潜り込んで見上げるように広角レンズで撮影します。昔だったら、外側から見てそのまま写すというのがパターンだったのですが、それだとどうしても平凡でおもしろくないんですよね。花の下に潜り込んで見上げると、そこには今まで見たことことのない世界が広がっています。とくに透過光で花や葉が透き通ると最高です。これオススメです。

4/24撮影 Konica Minolta α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

05hanamizuki2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-25 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今、旬の花のひとつ、ハナミズキを古河総合公園で撮影しました。ハナミズキは紅と白、2種類あるようですが、同公園では白のみです。このハナミズキ、古河や総和では街路樹として結構植えられていますよね。昨年まではあんまり関心のなかった管理人ですが、今年はしっかり撮りますよ~。

4/24撮影 Konica Minolta α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

05hanamizuki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-24 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
古河駐屯地創立51周年記念行事を見てきました。写真は空挺降下と呼ばれるもので、自衛隊員がヘリコプターからパラシュートで上空から降下してくるシーンです。古河駐屯地の創立記念行事を見るのは私は3年目ですが、空挺降下は今年初めて見ることが出来ました。過去2回は荒天のため中止となりました。

ところで、今年のこの行事は昨年よりも早く実施されました。昨年は6月6日でした。創立行事なのに時期が全然違っていいのか?という疑問もありますが、6月だと梅雨の時期で空挺降下が中止となる可能性が高いため、しょうがないのかなぁと思います。

カテゴリが古河駐屯地とあるのに総和町となっているのは、地元の方だったらご存知、実際の住所は総和町だからです。

4/24撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

05kogachuton.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-21 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
三和町永光寺の牡丹はどんな具合か出勤途中見てきました。先週見に行ったときはまだ開花しているものがありませんでした。先週と比べると開花はあまり進んでいないようです。まだつぼみ状態がほとんどで、開花したものはこの写真の花を含めてわずか数輪でした。この週末は見頃にはまだまだ遠そうです。

4/21撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

05botan.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の管理事務所棟の東側に咲いていたハナニラとムスカリです例年だともっと早く咲くのでしょうが、やっと盛りを迎えました。同じ場所ではその他にツクシがいっぱい出ていました。ツクシも写真に撮ろうとしたのですが、家族連れが家に持って帰って食べると言って早々とむしり取られました(T_T)

4/17撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFアポテレマクロ200mmF4G

hananiwa.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園で椿の花が落下して地面に敷きつめられた場所を見つけました。凄い花の数ですね。ざーっと数えても200くらいはありそうです。本当は腐った花は取り除いた方がもっと綺麗に見えるんでしょうが、なかなかそこまでは出来ないですね。

4/17撮影 CANON EOS10D SIGMA 15mmF2.8 FISHEYE

05tsubaki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-18 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和町ネーブルパークの枝垂れ桜です。撮影した日は正に見頃でした。この季節、次から次からへと花の主役が変わってホントに私たちの目を楽しませてくれます。この枝垂れ桜も立ち止まって見ている人が結構いました。もちろん写真を撮っている人も大勢いましたよ。

4/17撮影 CANON EOS10D SIGMA 15mmF2.8 FISHEYE

050417cbnp.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-17 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
4/17は急に陽気が良くなったせいなのか、古河総合公園もネーブルパークもたくさんの来場者でにぎわっていました。この両公園、今や他県からの来場者が多いですね。

写真は三和町ふるさとの森で撮影したもので、地面にびっしりとさくらの花びらが敷きつめられた様子です。ふるさとの森もこの日来場者数は多かったのですが、古河・総和の両公園と比べるとそれこそ数十分の一の人数です。人が多いと花びらは蹴散らされてなかなかこういう写真は撮れません。マイナーな公園だからこそ撮れた一枚かもしれません。

4/17撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

050417cb.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末の古河総合公園は、この写真の菊桃や源平、ほうき源平といった桃の花が見頃となりそうです。菊桃は菊のように花が細くなっています。源平やほうき源平は同じ一本の木に紅白二色の花をつけます。

去年のアルバムを見返していたら、4/18にはもう牡丹の花が咲いていました。今年はやはりずいぶん季節の進行が遅くなっています。それと、今日やっと今年初めてツバメを見ました。これまた、一週間くらい遅れての到着ですね。

2004/4/10撮影 CANON EOS10D EF17-40mmF4L USM

04kikumomo.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-13 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
今週に入って低温の日が続き、意外と桜の花がもっているようです。ですが、地元では4/9の日が一番の桜の花の撮影日和でした。

写真は総和町広域中央運動公園の桜の花です。毎年同じような写真を撮っているとあきれてくるので、なにか違う構図や表現がないかと考えさせられます。これも同公園の桜の写真ではおそらく今までにないもののはずです(この公園はうっかりすると、高圧線や鉄塔が写ってしまいます)。まぁ、レンズの力に頼っているだけですけどね・・・^^;

4/9撮影 CANON EOS10D SIGMA 15mmF2.8 FISHEYE

総和町広域中央運動公園

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-11 00:00 | カテゴリ:幸手市
引き続き幸手市権現堂です。権現堂の桜堤に桜の花が咲く頃、絵を描きに来る人って結構いるのでしょうか?この日、同じサークルかなんかでしょうか、5,6人がカンバスを立てて権現堂の桜と菜の花の絵を描いていました。

この写真も管理人的には気に入りました。前日の写真同様、ネットで権現堂の写真としてあまり見かけないものだと思います。

4/10撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX

権現堂絵描き人

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-10 00:00 | カテゴリ:幸手市
古河総合公園の桃の花も見てきましたが、やっぱり幸手の権現堂が気になるので、桜と菜の花を見てきました。ちなみに観光客はめちゃくちゃ多かったです。

ネットで権現堂の桜と菜の花の写真っていろいろ見たことがありますが、このように撮った写真はまずないはずです。この写真をどういう風に撮ったかと言えば、最大限に伸ばした一脚にカメラを取り付け、可能な限り高い位置に上げて、セルフタイマーで撮影しました(ファインダーは見てません)。通常のカメラならブレブレの写真になるのですが、このカメラは手ブレ補正機構が内蔵されているのでこういう写真を撮ることが可能なのです。これで今日、空の色がもっと青かったら文句がなかったのですが。

4/10撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

幸手市権現堂

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-08 00:00 | カテゴリ:坂東市
この週末はいよいよ桜の花が見頃となるでしょう。ここ数日の高温、そして週末までこの状態が続くことからまず間違いないと思います(地元の人はやはり幸手の権現堂に行く人が多いのかな)。桜の花に限らず、もちろん古河総合公園の桃の花も満開になっていると思いますし、その他では白木蓮、コブシ等も見頃のようです。

いずれにしても私たちの目を大いに楽しませてくれそうです。今週末はどこに出かけようかな。写真は、坂東市の逆井城跡公園で撮影した桜の花です。

4/7撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF70-210mmF4

逆井城跡公園の桜

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
きのう(4/6)は急に暑くなってきて各地で夏日となったようです。桜の花の開花が一気に進んできているみたいですね。そろそろ桜の写真でも撮りに行こうかな。と言うことで、桃むすめの写真はTOPに貼るのは今日で終わりにしたいと思います(桃むすめは後日、「My Hometown Photo」にてまとめる予定昨年は発表まで4ヶ月もかかっているので、期待しないでお待ちください^^;)

写真は人力車に乗る桃むすめですが、これも自然な表情を捉えていると思うのですが、いかがでしょうか?前にも言ったかと思いますが、この写真を撮ったレンズ、今から19年前に発売になったものです
(金属マウント部に外人の名前が刻んであって、逆輸入品みたいです)。よく写るのでお気に入りです。


4/2撮影

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF70-210mmF4

桃むすめ

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
例年の桃むすめはどうなんだか分からないのですが、今年の桃むすめは撮影会の途中であっても、桃むすめ同士やカメラマンと談笑したりして、リラックス出来ているようでした。「決め」のポーズの写真を撮るのもいいのですが、こんな普段の表情や仕草を撮っておくのもいいのかな、ということでシャッターを押しました(4/3のTOPに使った写真もそういう感じですね)。管理人はどちらかと言うと、時折垣間見せる、普段の表情を撮る方が好きかな。

4/3撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF85mmF1.4G

桃むすめ

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-05 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
いよいよ本日(4/5)で第29回桃まつりも閉幕ですねぇ。桃の花の開花が遅くて、どうなるか心配でしたが、最後の土日はなんか盛り上がってヨカッタです。

この桃まつり、実は地元の人ってあまり行かないかも。かく言う私もHP運営するまでは、ほとんど行った記憶がないです。意外とそんなものなんでしょうなぁ。

写真は珍しく桃むすめを引いて撮ってみました。


4/3撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF35mmF1.4G NEW

小倉有希子さん

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-03 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
事実上、今年の桃まつり最大の山場と言えるこの日(4/3)、曇後雨という天気予報が外れて、朝から午後3時くらいまでは晴れました。これはホントラッキーでした。来場者数も今年最多だったに違いありません。桃むすめも久々に六人が全員揃い、大いに盛り上がりました。

4/3撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF85mmF1.4G Limited
絞り優先AE F2.8 NDフィルター使用
番傘の色かぶりがあるので、ちょっとグリーンを乗せてみました。

050403桃むすめ

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園、4/2時点の桃の花の開花の様子です(古河観光協会では4/1時点で見頃になったと発表)。開花がかなり遅くなっていましたが、ようやくこんな写真が撮れるようになりました。4/3は今回の桃まつりで最高の入場者数を記録するのではと考えている管理人ですが、ちょっと天気が心配です。

4/2撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム70-210mmF4

050402桃の花開花状況

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-04-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の桃の花、3/31時点で五分咲きまで進んだようですね(写真は昨年3/28時点のもので満開でした)。この週末かなりの人出が予想されます。おそらく今年の桃まつりで最高の来場者数を記録するものと思われます。早い時間に行かないと、クルマで行かれる方は駐車場の確保が難しくなると思います。

2004/3/28撮影 CANON EOS10D EF17-40mmF4L USM

2004/03/28古河総合公園

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

