-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-31 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
5/28、古河市立体育館で「55吹奏楽だよ大集合!」と称して吹奏楽コンサートが行われました。市内の中学、高校、古河吹奏楽団、そして茨城県警察音楽隊による演奏会です。

ところで、古河市長って激務だと思います。古河市って行事が多くて、主な行事に市長も顔を出すのですが、途中で退席ということはなく最後までいますから。体力がないととてもじゃないが勤まらない職業だと思います。

5/28撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8

050528suisougaku.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-30 00:00 | カテゴリ:下妻市
このHPの性格上しょうがないのですが、掲載する写真はどちらかと言うと説明的なものが多いと思います。作品と呼べる写真も平行して撮っているのですが、なかなかお見せできる機会がないのが実状です。今回は珍しくアート的な写真を掲載しました。撮影地は前回のTOP写真と同じく下妻市で、花はポピーです。

5/28撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFアポテレマクロ200mmF4+1.4テレコン

05shimotsuma_poppy2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-28 00:00 | カテゴリ:下妻市
下妻市の小貝川ふれあい公園のポピーが満開です。約500万本と言われるポピーの数はもちろん日本一です。昨年は咲き方はいまひとつだったのですが、今年は大丈夫のようです。地元からだと国道125線を東に向かい、下妻ジャスコのすぐ先という、極めて簡単に行くことが出来るおすすめスポットです。

5/28撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON 18-200mmF3.5-6.3

05shimotsuma_poppy.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は昨年5月30日にネーブルパーク内のほたるの里で撮影したほたるです。この日の状況を説明しますと、光っているほたるはわずか2匹、撮影している人は私ひとりだけ、私の他に人は主催者のロータリークラブの人がひとり、という具合でした。今年はどうなりますでしょうか?

なお、このほたるの里は総和ロータリークラブの主催となります。同クラブのHPはこちらです。ちょうど「ほたる祭り」の案内が見られます。


2004/5/30撮影 CANON EOS10D EF50mmF1.8ⅠⅠ

04hotaru.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-25 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
気がつけばそろそろほたるの飛び交う季節です。写真はネーブルパークのほたるの里ですが、昨年と比べると雑草が比べものにならないくらい生い茂っています。昨年は造成したばかりですから無理もありませんが、雑草は少なく地面が見えていました。このほたるの里、今年は赤水が発生して水の浄化に相当苦労しているようですが、間もなく飛び交うほたるを見ることが出来そうです。

5/22撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

hotarunosato.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-24 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和町ネーブルパークでキスゲの花が咲いているのを、わずか二輪だけですが見つけました。この花の見頃は今からひとつきぐらい先になりますね。地元でキスゲの群生が見られるのはここだけだと思います。ネーブルのキスゲは、この写真の黄色の他に桃色の花も咲きます。昨年、このキスゲをうまく撮れなかった記憶がありますので、今年はしっかり撮りたいと考えています。

5/22撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

kisuge.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-23 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和町ネーブルパークで咲いているシラーの花です。昨年もこの花は撮影しているのですが、花の名前が分からず取りあげませんでした。なんでも地中海原産でかなり古くから日本に輸入されていたとのことです。この花、どういうわけか、アリがたくさんよってきます。この写真はなんとかアリがいなくなったのを見計らって撮影しました。あり的にはなんか魅力のある花なんでしょうか?

5/22撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

scilla.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-22 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和町ネーブルパークで咲き始まったキンケイギクです。このネーブルパークのキンケイギクは管理人には思い入れがあって、ちょうど今から2年前、初めてマクロレンズというものを買って、最初に写したのがこの花なのです。被写体に寄れて、ピントの合っているところはすさまじい解像度、ピントが合っていないところはとろけるようにぼけるなど、その写りに驚嘆しました。以来、撮影に出かけるときには必ずと言っていいほど持っていくレンズとなったのです。

5/22撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

kinkeigiku.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園のポピーは今年はかなり少ないです。ポピーが一番多く咲いていた場所が、昨年秋にコスモスが植えられ、そして今は麦が生育されていて、片隅に追いやられた感じです。ですが、かなり目立つ花ですので、咲いていれば簡単に見つけることが出来ます。

5/14撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

05poppy.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-18 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
これが古河総合公園の茶畑で開催された「ふるさと古河新茶まつり」で食べたお茶っ葉の天ぷらです。味はと言うと全く無味で特別な感想はありませんでした。ま、話のネタに食べてみるのがいいのかもしれません。ちなみにこの一皿で十円です。

5/14撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

chatenpura.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-17 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市でなんとかむすめと言うと、桃むすめしかいないものかと思っていましたが、ほかにもあったんですね。写真の左側に並ぶ7人は茶むすめだそうです。この茶むすめは実は古河一高のボランティア部なんです。知らなかったなぁ。

この日古河総合公園の茶畑において、「ふるさと古河新茶まつり」が行われました。写真のマイクを握っている人物は小久保古河市長です。

5/14撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

sinchamatsuri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河総合公園内の飲食施設、ジェラテリアですが、実は建築設計上かなり特異な作りとなっているようです。実際に見たことがある方ならご存知だと思いますが、太い柱が一本もないのです。柱はこの写真にあるように、か細いものばかりです。ガラス張りと相まってシースルーに近いのですが、要は周りの自然の風景に溶け込むような設計意図のようです。

実はこの建物についての、建築の専門家の評価がこちらにあります。

5/14撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

gelateria.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は6/15に工場を閉鎖する古河市松並町の須藤製糸です。私も今回報道で初めて知りましたが、日本に製糸会社は今は3社しかないそうです(残り2社は山形と群馬)。安価な化学繊維の台頭で全く商売にならない状況が続いていたそうです。

須藤製紙を調べてみたらいろいろ分かりました。今は主たる事業が変わってきています。以下代表的なものを列記します。ファミリーランド21、ストウゴルフセンターの経営。スーパーフレッシュに土地を賃貸。関連会社で結婚式場カナルハウス(旧あすなろ会館)の経営。

ちなみにホームページもここにありました。文字だけのこれ以上はないシンプルなHPですね。製糸業撤退ということは社名は変わるのでしょうか?

sutoseishi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今週は古河総合公園の咲く花をずっと紹介してきましたが、最後は散り行く花です。先日満開のハナミズキを案内したばかりですが、5/8にはご覧のように地面一面にその花が落下して、それはもう見事でした。

古河総合公園はホント変化に富む公園です。実は咲く花は今週は全部紹介しきれませんでした。同公園に行けば分かることですが、私が今週紹介した他に、キショウブ、サツキ、ポピー等も見られます。一方でこの写真のように散って行く花もあるのです。古河総合公園がなかったら、私のHPは成り立たないと言っても過言ではありません。


5/8撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

050508hanamizuki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-11 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今まで遅れていた季節の進行が、いろいろな花の開花状況を見ていると、ここへ来てかなり平年並みに追いついてきたと思います。3月頃の桃の花の開花の遅れを見ていたら、今年はどうなってしまうんだろうなんて思いましたが、もうそんな心配は不要みたいです。

写真は古河総合公園で撮影したスイレンです。

5/8撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

05suiren.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-10 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今古河総合公園の入り口の両脇に高くそびえて、そして青々しくみずみずしい木があります。それはユリノキと呼ばれるものです。このユリノキなんですが、この写真のような花が咲きます。この花がチューリップに似ていることから、原産地の北アメリカではチューリップツリーと呼ばれるそうです。このユリノキは2600~200万年前の地層から葉の化石がよく見つかるそうで、生きている化石とも言われるそうです。

5/8撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム70-210mmF4

yurinoki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-09 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この花はベニバナトチノキです。古河総合公園の北側の駐車場に咲いており、今かなり目立ちます。昨年もこの花を見てきれいだなと思っていたのですが、花の名前が分からず撮影しておりませんでした。今年は古河総合園に咲く全部の花を紹介できたらなぁと考えています。

5/8撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

benibanatochinoki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
藤の花と言えば地元からだとあしかがフラワーパークへ行かれる方が多いのでしょうか?ま、それには負けますが、古河総合公園の藤の花も、今見頃となっておりました。花の一部はすでに色が変わってきておりましたので、見られるのはあと数日でしょうか?

5/8撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

050508fujinohana.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-05 00:00 | カテゴリ:館林市
引き続き古河市から約20kmで到着する館林市の情報をお伝えいたします。館林市には、世界一がつつじの他にもうひとつあって、それはこの写真にありますように、鯉のぼりの数です。市内を流れる川の上に5283匹の鯉のぼりが掲揚してあって、現在ギネスブックに世界記録を申請中だそうです。

5/3撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

tate_koi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-03 00:00 | カテゴリ:館林市
古河市から約20kmで世界一のつつじの園へ、ということで館林市のつつじが岡公園につつじを見に行って参りました。今がまさに満開でした。館林市のHPによれば、つつじは敷地内には1万株ということで、さすがに迫力が違います。

満開のこの時期に行かれる方へのアドバイスですが、午前7時までに現地到着が望ましいです(なお、開園は午前7時から、入園料500円取られます)。午前9時過ぎだと公園近くは大渋滞します。それに加えて無料の駐車場もなくなって、民間の有料駐車場に停めなければならなくなる可能性が高まります。

5/3撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

tutujigaoka.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-05-01 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
いや~驚きました。4/28の時まだ咲き始まったばかりの印象の三和町永光寺の牡丹の花ですが、わずか2日間でご覧のように激変してあっという間に見頃を迎えてしまいました。確かにこの2日間はかなり暑かったですよね。しかーし、見に来ている人は少なかったです。無理もないです、ゴールデンウィークの真っ只中ですから・・・

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

050501eikouji.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

