-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-29 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ネーブルパークのニッコウキスゲがちらほらと咲き始まっています。昨年は6/27の時点で満開でしたので、今年はやっぱり遅れています。管理人としてはこの週末くらいには見頃を迎えると予想していますが、はたしてどうなりますでしょうか?ニッコウキスゲの群生は地元ではここでしか見られませんので、一見の価値があると思います。

6/26撮影KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

05kisuge.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-28 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
この植物はご存知でしょうか?花が茎の周りを螺旋状に咲くのが特徴です。これはネジバナと呼ばれるものです。このネジバナは総和町の広域中央運動公園で見つけました。ちょうど今が旬みたいですね。この花、知らない人だったらおそらく気がつかないと思います。なにせかなり小さくて細いです。茎の太さは人の小指の3分の1くらいでしょうか。芝生の上ににょきっと出て生えていることが多いそうなので、良かったら見つけてみてくださーい\^o^/

6/25撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFテレマクロ200mmF4G

nejibana.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-27 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
紫陽花が最盛期を迎えています。地元だとなかなか咲きっぷりのいい紫陽花が見つけられません。太平山のあじさい坂を見に行こうかとも思いましたが、今週は地元でいろいろ探してみました。

紫陽花は地元の公園では、古河総合公園が一番多く、次いでふるさとの森、ネーブルパークの順でした。古河総合公園では薄暗いところで咲いているためか、蛇が出現。この時点で撮影を止めときました(^_^;) 写真的に一番良かったのはこの三和町ふるさとの森の紫陽花です。簡単に撮っているように見えるかもしれませんが、園内を一週したあと、どこから撮ったらよく見えるか試行錯誤、最後に脚立の上に乗って撮影しました。

6/26撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

05ajisai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-26 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
最後の総和町民大運動会のひとコマです。三和町と同様に合併前に実施したようですが、いやはやこの日は暑くて参加している人は大変だったでしょうね。しきりに大会本部が「こまめに水分を取りましょう」と放送していました。

この6月に三和・総和両町の最後の運動会が行われましたが、合併後の古河市民運動会はどうなるのでしょうか?古河市民運動会を昨年観戦しましたが、小学校(古河三小)なのでかなり狭かったです。運動会は行政区対抗となっているみたいなので、合併後の行政区を全部収められる競技場ってあるのでしょうか?実施するにはなかなか難しそうですね。

6/26撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF200-500mmF5-6.3

05souwa_undoukai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-25 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和町もどうやら例年11月の行われている町民運動会を、今年は9月12日に合併して古河市になってしまうため、合併前に前倒しで6月26日に実施するようです。このことは総和町ホームページには載っていなくて、たまたま総和町広域中央運動公園に寄って気が付きました。

開催日時と場所はこの写真の通りなのですが、念のため以下にも記載します。

日時 6月26日 午前8時30分より
場所 広域中央運動公園

6/25撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

souwa_undoukai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-23 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
6/19現在の古河総合公園の蓮池の全景写真です。この時は開花しているものは簡単に数えられるほどしかなかったのですが、大賀蓮の生長はかなり早いため、この週末はおそらく少なくとも何十輪というレベルまで開花するのではないのでしょうか?。見頃となるのは次の週末だと思いますが、写真を撮るにはもう十分な状況になっているような予感がします。

6/19撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3

050619hasu2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今年初めて大賀蓮の花を撮影しました。やっと咲き始まってまだ開花したのは数輪ほどでした。この写真を見るとかなり近い距離で撮っているように見えますが、この花は蓮池のちょうど真ん中くらいで咲いていました。つまり距離的に撮影するのに最も遠い位置でした。大賀蓮の花の咲き始めは、池の中心くらいから開花するため、望遠レンズじゃないとなかなか大きく写せないと思います。

6/19撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFアポテレマクロ200mmF4G

050619hasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市森のハーブ園で行われたラベンダーまつりでは、当然ラベンダーも撮影しております。ですが、なかなか納得出来る写真が撮れませんでした。どうしてもラベンダーと言うと、北海道・富良野の雄大なラベンダー畑を思い浮かべてしまうのですね。それと比べてしまうとね・・・

と言うことで同じハーブ園にあるカモミールを撮影したのを掲載してみます。管理人的にはこちらの花の方が目を引きました。正式名はダイヤーズカモミールと言い、原産地はヨーロッパ・中東です。この花を染料として現地では使っているそうです。


6/19撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON 18-200mmF3.5-6.3

chamomile.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市森のハーブ園で行われたラベンダーまつりを見てきました。この写真は、そのまつりの中で行われた創原太鼓の演奏です。創原太鼓と言えば、桃まつりなんかでも演奏されていたはずですが、管理人がまじまじと見たのはこれが初めて。手前で太鼓をほぼ地面に近い位置に置いて叩いている人の姿勢を見たら、これは凄いと思いました。この体制で太鼓を打つのは腹筋の力がかなりいるし、ふつうの人だったら腹筋をつっているかもしれません。まつりの中ではわずかな演奏時間ですが、相当練習しているのだろうなぁと感心しました。

6/19撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON 18-200mmF3.5-6.3

sougendaiko.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の花菖蒲が最盛期を迎えています。昨年より一週間くらい遅い開花状況ですね。この花菖蒲、古河総合公園では花桃、大賀蓮に次ぐ規模です。最盛期が短いので、今週末もある程度咲いているかは微妙なところです。

6/19撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON 18-200mmF3.5-6.3

050619hanasyoubu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-17 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
6/16の雨降る夜、ほたるの里に行ってみました。雨が降った場合、ほたるはどうなるのか?ということに個人的に関心があったからです。結果から先に言えば、普段の日と変わらずに光り、そして飛び回っていました。

しかし、雨の影響があったかどうかは分からないのですが、ずいぶんほたるの数が減ってきたように思います。おそらく、ほたるがある程度の数見られるのは、今週末くらいが限度になると思われます。


6/14撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF50mmF1.4NEW

050614hotaru2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-16 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ほたる撮影の定番はやはり光の軌跡を撮ることだと思います。ほたるの虫としてのそのままの姿を撮影しても、写真としては平凡で面白みに欠けます。光の軌跡の写真はひとつとして同じものはありませんから、今回はどんな風に撮れているのかという楽しみがあります。これは正に「一期一会」、いや写真の世界では「一期一絵」と言えます。

この光の軌跡の撮影方法ですが、シャッターの開閉時間を手動でコントロールできるバルブ機能のついたカメラが必要です。それと暗闇の中ではオートフォーカスは効きませんので、マニュアルフォーカスが可能なカメラが必要となります。簡単に言ってしまえば、一眼レフタイプのカメラが必要ということになります。この他に用意するものは三脚くらいです。携帯電話のカメラやオートフォーカスしかないデジカメは、残念ながら光の軌跡の撮影は無理だと思います。

6/14撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF50mmF1.4NEW

050614hotaru.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-14 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ほたるを撮影するとしたら、やはりほたる自身が発光する光のみで撮りたいものです。それは、ほたるのほのかに光る幻想的な光を最大限感じ取りたいからです。その他に許される光があるとしたら、月の光くらいでしょう。ですから、ほたるに懐中電灯やフラッシュの光といった人工的な照明を当てて撮影するのは全く感心できません。ましてや、ほたるに近づけないからと言って、立入禁止内で撮影するなんて、言語道断です。しかし、そのいけないことをやってしまった人がいる・・・ 非常に残念なことです。

この写真は、出来ればほたるの姿をハッキリ写したかったのですが、時間がちょっと遅かったので無理でした。7時前に撮ればまだ周りが明るいので、おそらく人工照明を使うことなく、その姿をハッキリ写せると思います。しかし、その時間帯に行けるのは休みの日しかありません。ほたるが盛んに飛び回っているのは、もう一週間ないかもしれません。はたして撮れるでしょうか?

6/13撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFアポテレマクロ200mmF4G

PICT1935-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-13 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ネーブルパークの「ほたるの里」の掲示板になんと、昨年私が撮影した写真が掲示されていました。この写真は、昨年総和ロータリークラブの画像掲示板に投稿したものでした。

私の写真の右横に目を向ければ、他の人が撮影したほたるの写真が3枚ありました。その3枚の写真を見た瞬間、「あ~っ、あいつの写真だ」と頭に浮かびました。あいつと言ったからには良いことは書きません。実はちょうどこの人が写真を撮っているところに、私は偶然出くわしたのです。この人はほたるの写真を立入禁止内で撮影していました。つまり、地面を靴で固められてほたるが出て来られなくなった可能性があります。それはほたるの死を意味します。そして、盛んにほたるにライトを当てて撮影していました。いずれもやってはいけないことです。ですから、私はそれを見てて、マナーの悪いカメラマンがいるな、と思っていました。その人の写真がこんなところに掲示されているなんてがっかりしました。

この件、明日に続きます。

6/13アップ
6/12撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

050612hotarunosato.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-12 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ネーブルパークで開催のほたる祭りを見てきました。イベント時間が午後4時から午後8時くらいまでと長丁場となるため、最初の方は集まりが今ひとつでした。ある程度人数が集まってきたのは開始から1時間半後くらいでしょうか。

肝心のほたるですが、昨年同様撮影はしませんでした。あの小さな「ほたるの里」で観客数が多い中で、三脚立てて撮影することはかなり他の人に迷惑をかけることになりますので・・・ 「ほたる祭り」が終わったからといって、ほたるがいなくなってしまうわけではないので、また近いうちに撮影したいと思います。

6/12撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON18-200mmF3.5-6.3

05hotaru_matsuri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-10 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の大賀蓮のつぼみが、まだ簡単に数えられるほどですが、出てきました。大賀蓮も他の植物と同様、昨年より遅い生育状況となっています。

ところで、「My Hometown Photo」の「古河総合公園の蓮池定点観察」ですが、昨年の8月8日で止まっていますが、実はその後の日付でも撮影はしております。完成させようと思っているのですが、なかなか時間がありません。

6/4撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON18-200mmF3.5-6.3

05hasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の花菖蒲がやっと咲き始まりました。開花は例年より遅いようです。ちなみに昨年は6/5の時点で満開でした。

ところで、この地域の梅雨入りはまだ宣言されていないようですが、管理人的には5月下旬からもう梅雨入りしているような感覚です。最近、まともに晴れた日ってないですよね。この写真も鉛色の空の下での撮影でした。


6/4撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON18-200mmF3.5-6.3

05hanasyoubu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市西公民館まつりを見てきました。古河もホントいろいろ行事がありますよね。この行事、古河市民でも、もしかしたら知らない人が多いのでは?内容は結構盛り沢山で、展示が写真、書道、竹工画、トールペイント等、イベントが大正琴、詩吟、オカリナ、フラダンス等が行われました。私が足を運んだ日時は、展示部門はさみしく数人ほど、イベントの方は何十人もの観覧者という状況でした。観覧者はご年輩の方が多かったです。

6/4撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

nishikouminkan_matsuri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-06 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
「最後」の三和町民運動会に「舞祭」が登場しました。正直な話、管理人はこれがこの町民運動会で最も見たかった種目?です。昨年初めてネーブルパークで舞祭を見たとき、これはいいなぁと思いました。小さい子どもからおじさん、おばさんが一緒に踊るなんて他にはなかなかないですから。

今年のネーブルパークでの舞祭は8/21に行われます。詳細はこちらからどうぞ。

6/4撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON 18-200mmF3.5-6.3

sanwa_undoukai2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-04 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
「最後」の三和町民運動会が三和中学校で実施されました。同運動会は例年秋に行われるのですが、それでは今年は合併後となってしまうので、6月に前倒しで実施されることになったようです。

この三和町民運動会、過去2年天気にたたられていて、予備日もあるにも中止になっています。今年も朝のうち雨が降っていて、またもや中止かと思いましたが、無事開催されることになりました。


6/4撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON 18-200mmF3.5-6.3

sanwa_undoukai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-02 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ネーブルパークほたるの里で今年初のほたる撮影です。ネーブルパークでほたるの撮影ってなかなか難しいです。ほたるそのものの絶対数が少ないというのもありますが、何より街灯が廻りにあり、ほたるがちょっとでも高く飛び上がると、その街灯が視界の中に入ってしまい、写真的には没となってしまうのです。

ところで今年もYahoo!で「ホタルを見に行こう!」というコンテンツが始まりました。それを見るとこの近くでホタルが見られるところはありません。それだけにネーブルパークで見られるということは、たいへん価値のあることだと思います。

6/1撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF50mmF1.4 NEW

050601hotaru.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-06-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市公会堂で行われた古河さつきまつりを見てきました。私は午後2時過ぎに見に行ったのですが、会場ではご覧のように誰も見ている人はいなくて、来ていた人はお茶を飲みながら談笑状態でした。来ていた人はやはりご年輩の方が多かったです。

ところで、管理人は展示してあったさつきのどこがいいのか、今ひとつ分かりませんでした。確かに小さな世界に凝縮されているように見えますが・・・
これが分かる境地になるには、まだまだ時間がかかりそうです(^^;)

5/29撮影 Panasonic LUMIX DMC-FX7

kogasatsuki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

