-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-31 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
7/29に開催の古河市神輿まつりですが、管理人はその日仕事だったのですが、仕事が終了次第現場に直行、なんとか撮影することが出来ました。途中から雨が降ってきて、なかなか大変でしたね。

この神輿まつり、年々予算が削られているように思います。今年は、駅前の太鼓の公演なんかを見ると、照明が少なくて「こんな暗いところでやるの~」って感じでした。2年前の「おんなまつり」と併催のころの方が良かった思うのは私だけでしょうか?

7/29撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di

05mikoshimatsuri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-28 00:00 | カテゴリ:境町
今回の境町花火大会の最後の写真として、またもや露光間ズームのものをアップします。この撮影法は高倍率ズームレンズを使うと、より一層効果があるように思います。今回の花火の写真は、こういった撮り方もありますということで、ちょっと変わった撮影法で撮ったものを多く掲載しましたがいかがだったでしょうか?管理人はどちらかというと、見たまんまそのまんまの写真の方が良いような気がします。ちなみに、渡良瀬遊水池花火大会は、オーソドックスな撮影法で臨むつもりで考えています。

さて、今週末はいよいよ「古河夏のまつり」開催です(管理人はこの土曜日出勤なので、神輿まつりは思う存分見られそうにありません (T_T))。それとこの週末は野木町のひまわり畑が見頃となっているようですので、ぜひ足を運びたいと考えています。

7/24撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm

050724sakai_fw5.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-27 00:00 | カテゴリ:境町
先入観なしにこの画像を見たら、多くの人は花火だとは思わないのではないでしょうか?これも露光中にピントリングを操作して撮影した花火です。前日ご紹介した画像より、さらに花火のイメージは弱まり、一瞬なんだろうと思うのではないでしょうか?

この露光中のピント操作にちょっと詳しく説明しますと、シャッター切り始めにはピントをぼかした状態にし、シャッターを切り終わる直前にピントを合わせると言うことになります。このピント操作の加減がちょっとしたコツがあるみたいです。

7/24撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm

050724sakai_fw4.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-26 00:00 | カテゴリ:境町
花火の撮影方法で近年台頭してきたのが、いわゆるアート系と呼ばれるものです。アート系とは、前日お話しした露光間にピントリングを操作して撮影したものを言います。この撮影方法だと、花火が全く別のものに見えたりしますので、表現方法としてはなかなか面白いと思います。

私も境町花火大会でこの撮影方法を試してみましたが、難しいですね。この写真も出来れば、もっとアップ目に撮れれば大成功でした。ですが、アップ目に撮ると言うことは、花火がどこで花開くかの読みが大切になってきます。この読みがまた難しいのです。

7/24撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm

050724sakai_fw3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-25 00:00 | カテゴリ:境町
花火の撮影方法って、大きく分けると3つあると思います。ひとつは、見たまんまに撮るオーソドックスな方法。残るふたつは、露光間にズーム操作をする方法またはピントリングを操作する方法があると思います。

この写真は露光間ズームという撮影方法で撮りました。この撮影方法が難しいかと言うと、管理人にはさほどでもないように思えました。明日紹介する予定の露光間にピントを操作する方が難しいです。

7/24撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm

050724sakai_fw2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-24 00:00 | カテゴリ:境町
境町花火大会ですが、会場に向かう車中で、ほんの少しですがウィンドウに雨がポツリ、ポツリと落ちるのを見て、いやな予感がしたのですが、案の定当たってしまいました。

花火を撮影し始まって、10枚も撮らないうちに、小雨が降ってきました。花火を単に見るだけというのなら、傘を差せば十分しのげますが、写真撮るにはそれなりの備えが必要なのです。

あきらめて帰ろうかなと思いましたが、ラスト30分で雨がやみました。その間、シャッターはたくさん切りましたが、今年は不満の残る花火大会となってしまいました。

7/24撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm

050724sakai_fw.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-21 00:00 | カテゴリ:境町
今週末は境町の花火大会があります。日曜日に実施するというのが、ちょっと難点ですね。土曜日開催だったら、もっと多くの人が足を運ぶような気がするのは、ここの管理人だけでしょうか?

この花火大会の目玉はこの写真にあるような二尺玉打ち上げです。この花火大会は打ち上げ地点が観客席から近いため、実はその迫力は渡良瀬遊水池花火大会の谷中湖会場の三尺玉以上です。花火が爆発したときの音が、お腹にドーンと響きます。

2004/7/25撮影 CANON EOS7 EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
#この写真の右下に写っている城は対岸の関宿城です。

04sakai_fw2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
前日に引き続き超広角シリーズです。今日の被写体は28階のビルの古河スカイタワーです。いやはや、面白すぎますこのレンズは・・・ まるで違う世界を見せてくれます。しばらくこのレンズで地元のあちこちを撮って遊べそうです。

試しにコンパクトデジカメで同じ位置から撮影したのですが、画面の下の位置で揃えて撮ると、3分の1くらいの画角しか写りませんでした。つまり、アプリと書かれた部分まで全然届かないのです。

この週末もこのレンズを持ち出して、また変わった世界の写真を撮りたいと思います。

7/17撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM

050717skytower.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の蓮も毎年同じような写真ばかりでは、(管理人も含めて)飽きてしまいますよね。何か斬新なアングルや写し方はないかといろいろ考えますが、なかなか難しいです。

今回の写真は超広角レンズを使っての撮影でした。蓮の写真はどちらかと言うと、望遠系のレンズを使ったものが多いと思います。こういった超広角系レンズの写真も面白いと思いますが、いかがでしょうか?(実はこの超広角の写真に最近はまっている管理人です)

7/17撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM

050717hasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-18 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
三和町で行われた諸川祇園祭りの様子です。突然降り始めた雷雨に、多くの人は雨具の用意がなく、びしょ濡れになりました。管理人は雨傘(普通のより大きいサイズ)を持っていたのですが、それでもズボンの膝から下はびしょ濡れになるほどのすさまじい雨でした。雨は一向に降り止まず、結局中止となったようです。

7/16撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

morokawa_gionm.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-15 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
現在古河駅では、構内や出入り口において、この写真にあるようなものを初めとして、ポスター、提灯等お祭り関係のものが多数あって、否が応でもお祭りムードが高まっています。管理人も今からたいへん楽しみにしております。

この古河夏のまつりについて、詳しい案内が古河市のHPで発表となっております。こちらです。

7/10撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

050710koga_st2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園で見つけたネムノキの花です。この花はピンクと白のしべの部分がまっすぐにピンと伸びた状態が本来の姿です。この写真を撮った日は雨の翌日でした。人間に例えると、髪を洗ってろくに乾かさずに寝たら、翌朝髪の毛が爆発状態という感じでしょうか。こういう花の状態はなかなか珍しいかなということで掲載しました。

この花は古河総合公園内の浅間神社に近いところに咲いています。花はかなり高い位置に咲いており、望遠レンズじゃないと大きく写せません。

7/10撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF200-500mmF5-6.3

nemunoki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この花は古河総合公園で咲いていたキキョウです。キキョウと言えば通常紫色なのですが、なぜか一輪だけ珍しい白のキキョウが咲いていました。

キキョウって今の時季が盛りなのに、どういうわけか秋の七草に入っているそうですね。それと根の部分が生薬として使われているのは、広く知られています。ひとつの花からいろいろ勉強になります。

7/9撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

kikyou.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-11 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
こちらは古河総合公園の7/9現在の蓮池の様子です。まだつぼみの方が多いですね。予想が外れました。最盛期は今週末になりそうです。

この写真ですが、何気ない平凡な写真に見えるかもしれませんが、実は三段の踏み台の上から撮影しています。実際現場に足を運んでみれば分かるのですが、大部分の蓮は人間の背丈以上になっています。ですので、こういうアングルからの写真ってありそうで、実はないのです。

7/9撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム70-210mmF4

PICT2347-1-s.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-09 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
先週ご紹介した古河市某所の蓮の花なのですが、開花したらご覧の通り大賀蓮とは異なる種類だったようで、これには驚きました。花びらが細かく数が多いのが特徴です。また、花托と呼ばれる種子となる部分が大賀蓮と比べるとかなり小さいです。古河総合公園の蓮は今真っ盛りですが、こちらは来週が最盛期となるような感じがします。

疑問に思うのですがこの場所ははたしてどこの管轄なのでしょうか?古河総合公園とは違う種類の蓮が生育していて、花が咲き終わったら立ち枯れ状態そのままで放置されているのです。もしかしたら、古河総合公園第二蓮池として将来発表されるのでは?と勝手な想像をしています。

7/9撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム70-210mmF4

050709hasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-07 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
7/3時点でのネーブルパークのニッコウキスゲですが、満開に今一歩という感じでした。おそらく今週末までは、まだまだ観賞に堪えうると思います。

ところでこのネーブルパークのニッコウキスゲですが、地元でも意外と知らない人が多いのではないでしょうか?私もこういったホームページを始めるようになって知りました。もっと宣伝した方が良いような気がします。

050703kisuge.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この花も今が旬です。この花は古河の歴史博物館近くに咲いていました。名前をビヨウヤナギ(美容柳)と言います。ご覧のようにシベの数が多いのが特徴です。咲いているところがほとんど陽が当たらないような場所なので、ちょっと花びらがしおれています。

この花が咲いている場所に実際に行くと分かるのですが、ほとんどの花がもの凄い数のクモの巣に覆われていて、なかなかまともな花が見つかりませんでした。そんな中やっと見つけたまともな花なのです。

7/3撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

biyouyanagi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-05 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この大賀蓮の花も古河総合公園ではない市内の某所で撮影しました。古河総合公園内の大賀蓮の花は、例えるならば「優等生」できれいに整った花が多く、これが時に撮影することを飽きさせることになったりします。

ところが、ここは今まであまり見たことのない造形の蓮の花が見られたりして、大変面白いです。この花も造形が変わっているだけでなく、人の膝より低い位置に咲いているため、真俯瞰という斬新なアングルから撮影できて、ホント楽しめます。総合公園内の大賀蓮は概して背高のっぽで真上から撮るのはなかなか困難なのです。

古河総合公園内の大賀蓮ももちろん撮影しますが、今年はこちらの方の蓮もしっかり撮影したいと思っています。

7/3撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

050703hasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-04 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
7/3の古河総合公園は、大賀蓮の花を撮りにカメラマンが大勢きていました。花は池の外周部が最も咲いており、中心部はまだこれからの状況でした。今週末はいよいよ満開となりそうです。カメラマンの数はきっと最多となると思います。

この日私は古河総合公園での蓮の撮影はそこそこに、今年の2月に紹介した某所に足を運んでみました。例の総合公園以外で大賀蓮が生育しているところです。行ってみたら、この写真のような白い大賀蓮の花を見つけることが出来ました。白い大賀蓮の花が見られるのは、古河でここだけだと思います。当然、古河総合公園にはありません。この白い大賀蓮の花を見られたことは大収穫でした。ここはこの他にまだいろいろ面白いところがあって最高です。はたして、ここはどこでしょうか?

7/3撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF200-500mmF5-6.3

shirohasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-03 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和のアピタが閉店するとは聞いていましたが、確か9月頃だったはず。その後情報を得られていないのですが、そのアピタでもう閉店売り尽くしセールが始まっています。予定の9月より早く閉店してしまうのでしょうか。

この写真は開店前の午前8時過ぎに撮ったのですが、その後どんな様子なのかなと言うことで、午後3時頃再び行ってみたのですが、大混雑でクルマが止められない状況でした(管理人はあきらめて帰りました)。

総和は昨年カスミが閉店し、今年はこのアピタが閉店となってしまうわけですが、この近くに住む人は買い物に困らないのだろうか、この2店分の消費はどこへ向かうのか、過剰出店だったのか、跡地はどうなるのか等、いろいろ考えさせられます。

7/3撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

apita.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-07-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の大賀蓮の花が、それまでは池の中心近くに咲いていたものが、池のふちの方でも咲き始まりました。つまり、望遠レンズでなくても十分な大きさで撮影出来る状態となってきました。


今週末はこの大賀蓮と、先日ご紹介したネーブルパークのニッコウキスゲが見頃(写真家にとっては撮り頃)になると思われます。

6/26撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF200-500mmF5-6.3

050626hasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

