-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-31 00:00 | カテゴリ:大利根町
大利根町のホテイアオイの生息地は、道の駅「童謡のふる里大利根」農業創生センターの周辺ということになります。「たなばたさま」や「野菊」といった有名な童謡の作者(下聰皖一氏)がこの大利根町出身だそうで、町を挙げて「童謡のふる里づくり」に取り組んでいるようです。

この道の駅もその政策の重要なひとつと言えるようです。この道の駅には、ご覧のように下聰皖一氏の銅像が建っています。銅像の向こう側の売店では、地元の新鮮な野菜を購入することが出来ます。

8/28撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3XR Di

ootone_michinoeki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-30 00:00 | カテゴリ:大利根町
埼玉県北川辺町のオニバスの見頃とだいたい時を同じくして、すぐ近く(オニバス生息地からクルマで10分以内)の大利根町でホテイアオイも見頃を迎えます。こちらのホテイアオイも水生植物なのですが、オニバスと比べると、随分華やかです。

このホテイアオイは咲いている期間が長くて、今から10月上旬くらいまでは見頃が続きます。

8/28撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3XR Di

05hoteiaoi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-29 00:00 | カテゴリ:北川辺町
埼玉県北川辺町のオニバスの生息地で、みなさんが一番写真を撮る場所を、引いた位置から撮影しました。実際に足を運んでみるとよーく分かりますが、とにかく面積は小さいです。この写真にありますようにオニバスの生息しているすぐ向こう側は一般の民家だったりします。クルマの駐車場もまともなところがありません(オニバスを見に行く場合、クルマは見えるところに停めましょう。私が行ったこの日、車上荒らしに遭った人がいました。かなり被害が出ているようです)。

このオニバスは今週末もまだ見頃だと思われます。貴重な水生植物を一度ご覧になってはいかがでしょうか?


8/28撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

05onibasu2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-28 00:00 | カテゴリ:北川辺町
埼玉県北川辺町のオニバスを見て参りました。ちょうど今が最盛期のようです。場所はクルマで新三国橋を渡って5分もあればたどり着けます。古河総合公園からだとわずか10分くらいの距離です。

オニバスは全国でも百カ所くらいしか生息が確認されていない、絶滅の危機に瀕した貴重な水生植物です(ちなみに埼玉県での生息はここだけ)。

実は昨年、古河総合公園の鯉池に、数は少なかったのですが、生息しておりました。今年見てみたら、全く影も形もなくなっていました。やはり、自生するには相当難しいみたいですね。

8/28撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON 200-500mmF5-6.3

05onibasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-25 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
大型の台風11号が間近に迫った三和町役場の様子です。と言うか、合併が迫ってきたとも言いますが・・・ 現在の三和町役場では、合併を間近に控えてこの写真にありますように「祝 新・古河市誕生」の縦断幕が掲げられております(夜はご覧にようにライトアップされます)。

現在の三和町役場はとてつもなく忙しいようです。職員の出勤時間が今までより早くなっているのが端から見てて分かりますし、通常はこの写真を撮った時間(午後7時半頃)帯は、庁舎は真っ暗なのですが、今は灯りがこうこうと点いた状態で、いかに忙しいかが分かります。

忙しい理由は、ひとつは合併関係というのは分かりますが、それに加えて衆議院解散による選挙関係の仕事が急に入ってきました。それともうひとつあって、9/3に三和ふるさとまつりという大きな行事があるようなのです(この件に関して、三和町HPではいまだ発表になっておりません)。こうも大きな仕事が同じ時期に3つもあっては、早朝から夜遅くまで働かなければ、さすがにこなすのは難しいことと思われます。

8/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

050825sanwayakuba.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-24 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
「舞祭」は、本来は踊ってその順位を競うものなのですが、「総和三和舞祭」には、優勝とか大賞というものはありません。まだ、3年目の開催ですので、無理もない話だと思います。舞祭の最後の審査委員長の総評で、「踊りのレベルも大分上がってきたので、来年は大賞を出したい」ような趣旨の発言がありました。今年の盛り上がりぶりを見ると十分納得出来る話です。

最後に「総和三和舞祭」の唯一の不満点ですが、もっと地元のチームの参加があったらヨカッタと思います。地元の参加チームが増えれば、おそらくもっともっと盛大なお祭りになるような気がします。

8/21撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8EX

maimatsuri2005_2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-23 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和町ネーブルパークで行われました「総和三和舞祭2005」を見てきました。昨年よりもさらに大きく盛り上がってきているのを、十分に感じとることが出来ました。写真は最後に全チームが踊る「総踊り」と呼ばれる場面ですが、今年は何と4曲も踊ってしまいました。確か、去年は1曲だけかと思いますので、いかに盛り上がったかがお分かりになるでしょう。

この「舞祭」、将来もしかしたら地元のビッグイベントになる可能性を秘めているように思えます。なぜならば、ひとつは幅広い年齢層の人が楽しめる行事であるということ。もうひとつは、この祭りは他の地域でも行われており、他地域との交流を図りながら行われるので、地元民以外の人も訪れるということです。

8/21撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8EX

maimatsuri2005.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-22 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
引き続き三和町健康ふれあいスポーツセンターで行われた「じゅうにひとえ夢追いまつり」の様子をお届けいたします。

このお祭りの最後に、仕掛け花火と打ち上げ花火があります。いずれもすぐ目の前で見られるので、凄い迫力です。この写真は超広角レンズで撮影しましたが、これだけ大きく写るということはよほど近いところで打ち上がったということを意味します。おかげで頭の上から花火の細かい残骸が、パラパラと舞い降りてきましたけど・・・

私は実はこのお祭りは今年初めて見ました(今までなぜ見逃していたかというと、やはり告知不足ということになる思います)。なかなか面白かったので、ぜひ来年も見に行こうと考えています。

8/20撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4.5-5.6 DC HSM

yumeoimatsuri2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-21 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
地元で最大の盆踊り大会はここであることに確信しました。古河盆踊り大会を紹介したばかりですが、ここの盆踊り大会は古河盆踊り大会より踊っている人が10倍以上でした。この写真をご覧になればお分かりだと思いますが、ステージを中心としてその外周を人が三重の輪になって踊っている状況です。単に人数が多いだけでなく、盆踊りをみなさんちゃんと踊れるのです。こういうのって地元ではおそらく他にないと思われます(これだけの提灯の数が見られるのも他の盆踊り大会ではないと思われます)。

この盆踊り大会は「じゅうにひとえ夢追いまつり」と正式には呼ばれ、三和町の仁連(にれい)地区主催で、健康ふれあいスポーツセンターの駐車場で行われました。盆踊り大会とまつりの名前につかないのは、盆踊りの他に熱気球や花火打ち上げ等の行事も含まれるためです。

このおまつりはたまたま近くを通ったので気が付いたのですが、三和町のHPでは案内がありませんでした。来年も実施されると思いますが、これだけの大きなおまつりなのですから、今度はきっちり告知していただきたいと思います。

8/20撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4.5-5.6 DC HSM

yumeoimatsuri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-17 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河四小で行われた古河盆踊り大会の様子です。ここのところこの盆踊り大会は四小で開催されているようですが、かつてはいろいろなところで行われていたようです。ちなみに私が幼少の頃行った記憶では、古河二小で開催されていました。3市町合併後ははたしてどこで古河盆踊りが開催されるのでしょうか?

余談ですが、昨年の古河盆踊り大会の写真を見てみると、やはり永岡洋治氏が来ており、しっかり写真に収めていました。もしかしたら、私がこの世で一番、永岡洋治氏を撮影したということになるのかな?

8/14撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF35mmF1.4G NEW

05kogabonodori.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市歴史博物館と文学館周辺で行われた「夢あんどん」と夕涼みを見て参りました。開始時間は午後6時からとなっていますが、その時点では空はまだ明るく、いい雰囲気となるのは午後7時過ぎぐらいからです。

この行事で最大の楽しみは、あんどんに描かれている絵を見たり、文章を読んだりすることに尽きると思います。本当にいろいろあって面白いです。

この行事は古河の中では比較的地味な方だと思いますが、個性的なものであることは間違いのないところです。こういう行事、他ではあまり聞いたことがないですよね。なにをきっかけに始まったのか、知りたいところです。

8/14撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF35mmF1.4G NEW

05yumeandon.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-11 00:00 | カテゴリ:藤岡町
これが渡良瀬遊水池花火大会の最大の目玉、三尺玉です。あまりにも大きすぎて画面内に入りきらなかったです。三尺玉について数字を上げれば、玉の直径は約90cm、上がる高さは600mm、開いた花火の直径は500mmにもなります。これだけスケールが大きいと、打ち上げ場所はやはり限定されてしまうようなのです。渡良瀬遊水池はまさに打って付けでした。これが来年から見られないとすると、やはり寂しいと言わざるをえないですねぇ。

8/6撮影KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON 18-200mm

05watarase_fw4.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-09 00:00 | カテゴリ:藤岡町
渡良瀬遊水池花火大会の打ち上げ数は、谷中湖会場と古河会場の2会場で合計2万発と発表されていますが、そんなに多く上がっていないのでは?と考えている方が結構いらっしゃるようです。しかし、こちらのプログラムをご覧になれば、それが嘘でないということがお分かりになる思います。谷中湖会場だけで2万発以上ですね。古河会場は、やはりこちらによると、2879発です。ずいぶん差があったのですね。

花火の数の数え方って、我々一般人の考え方と違うようです。我々は1回の打ち上げで1発と考えますが、打ち上げる方からすると、花開いた回数を何発と数えるようです。つまり1回の打ち上げであっても、なかには数十発と数えるものもあるということです。この写真を見ると、その辺の説明がよーく分かるような気がしませんか?

8/6撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON 18-200mm

05watarase_fw3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-08 00:00 | カテゴリ:藤岡町
渡良瀬遊水池花火大会で、管理人は初めて谷中湖会場側の駐車場にクルマを停めました。気が付いたのは、とにかくいろいろな地域のナンバーのクルマが来ていたということです。谷中湖がちょうど地域の入り組んだ土地というのもあると思いますが、それにしても明らかに多いです(ちょっと遠いところだと、足立、多摩、福島ナンバーのクルマも見られました)。

花火が終わった後はお決まりの大渋滞です。8時20分に花火は終わりましたが、駐車場を抜け出せたのは10時半くらいでした。

8/6撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON 18-200mm

05watarase_fw2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-07 00:00 | カテゴリ:藤岡町
今年が最後となってしまった渡良瀬遊水池花火大会ですが、みなさん楽しめましたでしょうか?

谷中湖会場の開会式では、北川辺町長が諸事情により一旦打ち切りにすると発表があり、その場にいた観衆は、「やっぱり今年が最後か」と一応は納得したようでした。管理人が聞いた感じでは、「今年でとりあえずは終了するが、復活は十分にありうる」ようなニュアンスがあったように思えます。

いずれにしても、来年開催しないことは間違いのない事実。本当に残念です。

8/6撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON 18-200mm

05watarase_fw.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-05 00:00 | カテゴリ:藤岡町
関東の花火大会で三尺玉が打ち上げられるのは、境利根川花火大会(群馬県伊勢崎市)とこの渡良瀬遊水池花火大会谷中湖会場の2箇所だけなんだそうです。

谷中湖会場が今年で花火大会を終了することが決定しましたので、その稀少な三尺玉が見られるのは、当然ながら今年が最後となります。

谷中湖会場では、例年三尺玉は2発打ち上げられます。今年が最後となる三尺玉を、しっかり見ておきたいと考えております。

2004/8/7撮影 CANON EOS10D EF17-40mmF4L USM

04watarase_fireworks.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-03 00:00 | カテゴリ:藤岡町
渡良瀬遊水池花火大会で、例年心配されるのが夕立があるかどうかと言うことですね。昨年も午後3時くらいから降り出して、降り終わったのが6時過ぎでした。途中、狂ったような土砂降り状態もあり、これはてっきり順延かと思いましたが、予定より1時間くらい遅れて始まりました。この雨の状態を聞いて、見に来られなかった人も多かったのではないでしょうか?

管理人は、どんなに天気が良くても傘は持参する予定です。急な夕立が来たら、傘がなくては防ぎようがないですから。

2004/8/7撮影 CANON EOS7 EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM

04watarase_fw2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-02 00:00 | カテゴリ:藤岡町
おかげさまでこの月曜日、検索エンジン「Google」において、当HPが「渡良瀬遊水池花火大会」のキーワードで、最上位表示となりました。いつまでトップでいられるか分かりませんが、素直に喜んでおきたいと思います。ちなみに最上位表示となっているアドレスは、このページではなくて「渡良瀬遊水池花火大会特集」のアドレスです(この写真の上の「こちら」から入ったページです。実は内容は最初にアップした時とは、ちょっと変更になっています)。

いよいよ開催が間近に迫ってきましたが、今年が最後ですので、しっかり目に焼き付けておきたいと思います。


2004/8/7撮影(谷中湖会場) CANON EOS7 EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM

04watarase_fw.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-08-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
地元に衝撃走る!地元選出の国会議員、永岡洋治氏が首吊り自殺。

この話題どうしようかと思いましたが、地元のホームページをやっている以上、採り上げない訳にはいかないですね。2日前の古河市神輿まつりは、おそらく顔を出していたのではないでしょうか(管理人は当日仕事のため最初から見ていないので分からず)?地元の主要なイベントで永岡氏を見なかったというのは、ほとんどありませんでした。そして、私もほとんど永岡氏の挨拶の写真は撮っていました。その永岡氏がまさか自殺するとは思いもしませんでした。本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

3/20撮影(桃まつり開会式にて)
CANON EOS10D EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM

nagaoka.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

