-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-30 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
こちらの建物は平成18年2月にオープン予定の友愛記念病院です(HPはこちら)。東牛谷に建設中なのですが、建設途中からその威容ぶりから何が出来るのだろうと興味津々でした。

この7月に古河総合公園近くに古河病院が建設されて、その大きさに驚きましたが、友愛記念病院は病床数では古河病院のなんと約2倍となっており、さらに大きいのです。

9/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

yuai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-29 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
イトーヨーカ堂グループが、共同持ち株会社セブンアンドアイホールディングスを設立したことに伴って、地元のイトーヨーカ堂の看板もそれ用に変わりました。管理人的にはかなり違和感がありますねぇ。前の鳩のデザインが馴染みがあり良かったように思えます。

プロのデザイナーによれば、デザインには賞味期限があり、ものによってその期限が変わるわけですが、企業のロゴマークは当然長い賞味期限のものが求められるわけです。このロゴマークははたして、10年、20年ともつものなのであるのだろうか?そんなことが頭をよぎりました。


9/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

ito_yokado.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-28 00:00 | カテゴリ:境町
道の駅さかいに行ったついでに、キンカ堂を中心とするショッピングモール「FISS」に足を運んでみましたが、そこで見た光景は・・・

「FISS」の東側にはご覧のように、ホームセンター「ホーマック」、家電販売店「ケーズデンキ」、ドラッグストア「マツモトキヨシ」が、10月の営業開始に向けて正に準備中というところでした。この写真にはありませんが、左側にはさらに数店舗分の建物が出来ており、相当な複合商業施設になることは間違いありません。駐車場もご覧のように相当な数のクルマが停められるようになっており、その点でも抜かりはないようです。

9/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

050925sakai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
引き続いて道の駅の話題です。写真は「道の駅さかい」です(詳しくはこちら)。

正直に申し上げますが、活気という点では今ひとつかなと思います。どうにも作りが悪いのです。駐車場は二つあるのですが、建物に近い第一駐車場がすぐ一杯になってしまい、第二駐車場が土手の向こう側にあり、跨道橋をくぐって移動するのですが、どうにも面倒くさいのです。第二駐車場にクルマを停めてから道の駅に歩いていくのですが、距離はそんなにないのですが、土手をくぐって移動すると、なぜか遠く感じるのです。それと第二駐車場へ行く道は高さ制限があり、配送トラックは入って行けません。配送トラックは第一駐車場に停めるしかないのですが、わずか13台しか停められません。

さらに、駐車場から一番近い建物がトイレとなっており、その奥の売店まで足を伸ばさない人も結構いるようです。売店を駐車場から最も近い位置に持ってくるのが私は正解だと思うのですが・・・ 売店にも問題があって、中に入ると何だか暗いのです。照明と採光に問題があるのでしょうか?暗いと農産物とかが、なぜかおいしく見えないんですよね(つまり、購買意欲がわかない)。

なんだか、悪いことばかり書き連ねてしまいましたが、これが偽らざる私の感想です。私と違うご意見の方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください。

9/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

sakai_michinoeki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-25 00:00 | カテゴリ:五霞町
写真は今年の4月23日にオープンした「道の駅ごか」です。この道の駅が評判になっているということで足を運んでみました。場所は簡単で、地元から国道新4号を南下し、五霞町に入ればすぐに左側(東側)に見えてきます。この道の駅は県内では9箇所目だそうで、なんと9箇所の内2箇所は猿島郡内にある(もう一箇所は境町)ということになります。

行ってみての感想ですが、かなりの活況で驚きました。施設内には、農産物直売所、レストラン、休憩所、トイレ、茨城物産販売所等がありますが(詳しくはこちら)、結構人が集まっていて正に盛況と言える状況でした。

折しも、古河市長選に立候補しているはくと氏が、選挙公約に「道の駅・こが」建設を掲げているようですが、成功しなくては意味がないですが、アイデアとしてはいいように思います。

9/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

goka_michinoeki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園で咲き始まったコスモス(写真上)と彼岸花(写真下)です。コスモスは同公園の中山台というところに咲いていますが、今年は種まきが遅かったのか、他の地域と比べると生育は遅いようです。彼岸花は子安地蔵尊前あたりに咲いていますが、木陰になっているところ(ヤブ蚊が多くてすぐ刺されます)ですので、これまた生育は遅めですね。今週末にかけて生育はさらに進むと思いますが、まだ見頃と言えるまでにはならないと思われます。

9/19撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

050919cosmos.jpg

050919higanbana.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、古河総合公園のジェラテリア(軽食喫茶店)の北西の方角の樹木に現在見られるスズメバチです。昨年はこの木の周囲に危険防止のためのロープが張られていたのですが、今年は今のところないようです。上の写真は木の幹に集まっているスズメバチですが、下の写真のように枝にも居着いていますので、十分注意が必要です。枝だと自分の頭のすぐ近くだったりして、それに気がつかないと大変なことになる可能性があります。

管理人はこの日、カワセミを探しに同公園の外周部の林や藪の中に入って行ったのですが、そこにもやはりスズメバチが結構いました。そんな危険な状況の場所で、撮影はさすがに出来ませんので、そそくさと現場を離れたのは言うまでもありません。

スズメバチの生態を調べたら、黒い色のものに激しく攻撃する習性があるそうです。この日の管理人の出で立ちは黒のTシャツ、この話を聞いたらぞーっとしました。

9/20アップ

9/19撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF 200-500mm F5-6.3

suzumebachi1.jpg

suzumebachi2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
先日、埼玉県北川辺町のオニバスをご紹介した時に、古河総合公園で昨年まであったオニバスが今年はなくなったと書きましたが、訂正いたします。

確かに、鯉池のオニバスはなくなっていましたが、今日総合公園を散策していたら、御所沼の南西の方角にかなりの数のオニバスが生育しておりました。この上下の写真がその証拠です。いずれも同公園の天神橋の上から撮影しました。

御所沼ってかなり肥沃な沼みたいで、その影響でつぼみなんか北川辺のものと比べるとかなり太いです。それと、北川辺のオニバスは狭苦しいところに生育しているのに対して、同公園のそれはスペースに余裕があって伸び伸びと生育しています。

これは意外な発見でした。今年はもう時季は終わりましたが、来年は要チェックポイントです。もしかしたら、北川辺のオニバスよりいい写真が撮れるかも・・・

9/19撮影
写真上 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF 200-500mm F5-6.3

写真下 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

koga_onibasu1.jpg

koga_onibasu2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-15 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
ケーズデンキさんわ店、最終営業が9/19までで完全閉店となります。なんでも、同岩井店と共々閉店して10月にオープンする境Fissパワフル館に統合するとのことです。地元のケーズデンキって、古河、総和、三和のいずれのお店も、地元のシミズデンキがフランチャイズ店として経営しているのは、みなさんご存知ですよね。

私はたまたまこの日用事があってこのお店に寄ったのですが、いつもと違って駐車場が空いてなくて、「なんだろう」と思っていたら、こういうことでした。お店の商品は、通常の値札から10パーセントから20パーセント引きということで、テレビやビデオカメラといった高額品が結構売れているようでした。管理人は何も買わずじまいでしたが・・・

9/11撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

sanwa_ksdenki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-13 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
3市町合併直前の古河市役所(現古河支所)です。総和町役場(現古河市本庁)や三和町役場(現三和支所)が、「新・古河市誕生」の大きな垂れ幕が掲示してあったのに対して、古河市役所は全くやっていなくて対照的でした。

今は支所となった旧古河市役所ですが、やはり市役所の建物の中では一番おしゃれで立派という印象です。旧総和町役場や旧三和町役場の建物は、全く洒落っ気も遊び心もない実務本位といった感じですね。こういう建物にあまりお金をかけすぎると非難の対象となってしまいますが、みなさんはどう思われますか?

9/11撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

koga_sisho.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-12 22:30 | カテゴリ:古河市総和地区
ちょっと写真の画質が悪くてすいません(古河駅構内で撮影)。

3市町が合併して、旧総和町での菊まつりはどうなってしまうのだろう(従来の古河市でも菊まつりがあったため)と考えていましたが、今年も行われるようですね。このポスターを見ると、主催は古河市ですが、いずれのお祭りにも小さく「総和」って書いてあります。無理もない話で、開催決定は3市町合併の前ですから・・・ 関係者はきっと「総和」を入れるべきかどうか大いに悩んだことでしょう。

ところで、関東ド・マンナカ祭りのポスターの中の黄色いTシャツの男性、なんと管理人の中学時代の同級生です。これにはビックリ(本人はもっとビックリ?)。山○君、目立ち過ぎだよ~。

9/11撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

05sowa_kiku_fes_pstr.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
新「古河市」誕生、まずはおめでとうございます(写真は、古河駅西口です)。しかし、こちらの記事を見ると古河市役所の職員さんは今日は相当に大変そう。寝る時間がろくになくて、新しい古河市を祝う余裕はなさそうですね。

ところで、このサイトも3市町合併に伴い、名称変更及びサーバー移転を実施いたしました。今、ドメイン取得やサーバー代はホント激安で、まったく躊躇なく申し込んでしまいました。ということで、これからもよろしくお願いいたします。

9/11撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

new_koga_city.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の一番南側で、ご覧のようにススキがもうここまで生長しています。一般的にススキの穂がここまで伸びるのは、秋が深まる10月過ぎてからだと思うのですが、どういう訳か古河総合公園のススキは既にこの状態となっております。

さて、この「古河・総和・三和周辺のコミュニケーションサイト」としての更新は、これが最後となります。いよいよ次回の更新時には、新しいサイト名になって、改めてスタートいたします。

9/4撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

050904susuki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
秋の七草と言えば、キキョウ、オミナエシ、フジバカマ、クズ、ハギ、ナデシコ、ススキのことだそうですが、古河総合公園では、なんとこの内ナデシコを除いたものは全て見られます。

写真上は、オミナエシで細かい黄色い花が特徴です。写真下は、ハギでこれは紫色の花ですが、他に白色の花も古河総合公園では咲いています。お彼岸の頃に食べる「オハギ」がこの植物から由来しているのはご存知でしたか?


オミナエシは、古河総合公園の茶畑の南に咲いています。ハギはやはり同茶畑の南東の方角に咲いています。

9/4撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

ominaeshi.jpg

hagi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園を久しぶりに散策してみました。このHPで何度も申し上げていますが、同公園は変化に富むことでは地元では随一でありまして、園内のあちこちを歩き回ると様々なことが発見できます。

写真は同公園の茶畑の南東の位置に咲いていたキクイモ(菊芋)の花です。名前は、花が菊に似ていて、地下茎がふくらんで芋状になるところから来ているようです。このキクイモ、調べてみると、体にたいへん良い働きをするようです。特に糖尿病の方にはかなりの効果があるようです。Yahoo!やGoogle等の検索エンジンでぜひ調べてみてください。いや~、ホントいい勉強になりますね。

9/4撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

kikuimo.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-05 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
9/3に開催された三和ふるさとまつりですが、とにかく豪勢でしたね。合併前に予算使っちゃえといった感じなんでしょうか?開催時間が午前9時から午後9時半という長時間なのも、地元の祭りで聞いたことがないですね(実際は午後10時ぐらいまでやっていました^^;)。内容は、4会場に別れて、祇園ばやし、磐戸神楽、おみこし、吹奏楽演奏、バンドコンサート、盆踊り、花火、そしてティンクティンクと言う芸能人を呼んでのコンサートなどなど、これ以上はないって言うくらいの充実ぶりでした。


9/3撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX

sanwa_furusatomatsuri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-09-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
当サイトで最も多く取り上げられる話題が古河総合公園に関してのネタなのですが、同公園にはここ一月とちょっとご無沙汰でした。久しぶりの訪問で、出迎えてくれたのは、この写真にあるようにカワセミ君でした。

古河総合公園でカワセミに会えたのは、3月の桃まつり開催時以来です。5ヶ月ぶりに会えましたが、しっかり生きているようです。カワセミの視線の先には、小さな堀があり、その中の魚を狙っていたようです(ちなみにこのカワセミは、くちばしの色からメスということが分かります)。

このカワセミに出会ったとき、カメラに付けていたレンズが超望遠レンズじゃなくて残念でした。この日は人の往来が多く、あっという間に視界から消え去っていき、超望遠レンズに交換している時間がありませんでした。

8/28撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3XR Di

050828kawasemi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

